2. 旧釣りデータ
  3. 釣りデーター大三島

釣りデーター大三島

2007年01月30日(火)大崎上島
広島県 御手洗(大崎下島)(2007年1月30日〜2007年1月31日)

2007年1月30日(火) 旧12月12日(大安) 中潮(月齢 11.0)
干潮  1:02 50cm
満潮  8:17 293cm
干潮 14:15 158cm
満潮 19:19 246cm
2007年1月31日(水) 旧12月13日(赤口) 中潮(月齢 12.0)
干潮  2:01 31cm
アジ 1匹 カサゴ 2匹 メバル
今回の釣果 寂しい
初めての場所

大崎上島は、初めてなので期待に胸を膨らませて(小学生か)行ってきました。 なぜ大崎上島かと言えば、橋が掛かってないこと、アジか釣れそうなことかな、橋が掛かってる場所は、釣荒れてるから、そしてアジなんだけど、私は釣の志が低いのかアジ、イワシ、サバ、キスこの当たりが釣りたい訳で、それに当てはまるのが大崎上島だったのです。

初めての場所は分からない

ネットでフェリーの場所(竹原)や時刻それからどこが釣れる場所とか調べて、昼過ぎには尾道出発です。丁度1.5hで竹原港に到着さい先良く直ぐにフェリーに乗れました(受付に行って車検証を見せて往復の切符を買いました、料金は軽四で往復\3610)。 30分の船旅で大崎上島白水港に到着(仕事で何度か来てはいます)。島を一回りして野賀の桟橋と明石の桟橋に決めました。野賀の桟橋はアジ釣のサビキ浮子仕掛けで3人ほど釣っていました。

いよいよ釣初め

野賀の桟橋で延べ竿を出しましたが、当たりは皆無でした、一旦帰ったアジ釣の人が再び来ましたが全然釣れてな様です。私もカサゴとメバルを釣って、明石の桟橋に移動しました、時間が早かったのでフェリーがまだ運航中で直ぐ近くの波戸で釣りましたが、小さいメバルのみでした。

アジが一匹

フェリーが終わる頃に地元の釣人が3人やって来て、明石の桟橋で釣始めたので、私も場所移動しました。3人ともルアーでした、その内アジが釣れ初めて(21時頃)群れが通り掛かったのでしょう。 私も延べ竿の冷凍白魚で一匹釣れました、もう少し釣りたかったけど群れが通り過ぎて、それで終わりの様でした、地元の人も帰ってから、風と雨で釣にならず、23時で納竿でした。 風が出てから胴突きに変えてカサゴとメバルを釣りました。せめてもう少し釣をしたかったけれど仕方がありません。今度はアジのシーズンに行ってみようかと思ってます。

2003年1月6日(月)大三島
夜明時刻  6:39 日出時刻  7:14 日没時刻 17:12 日暮時刻 17:46
月出時刻  9:55 月没時刻 20:34 月  齢  3.3  潮 回 り 中潮
【干満潮時】

釣果です
最長で13cm位
アップで
大きくとれば大きく見える
今年最初の釣り

去年何回とお誘いを、受けて天候不良で、釣行できず 釣りに、行きたい気持ちが、やっと叶いました のべ竿6.2m位を、一万+でかって一度も、調子が見れなかったのも 辛いかった

新しい竿は、良いです

魚が、小さくても、大きく感じる 前の竿は、何も解らず長くて安いを、基準に買いましたが 今度は軽いを、基準にかったお陰で楽でした。 夕方6時頃から次の2時30迄 大三島を、4カ所回って来ました さすがに疲れた。

2002年10月14日(月)大三島
2002年10月14日(月) 旧 9月 9日(大安) 小潮(月齢 7.7) 体育の日
満潮  3:15 250cm

釣果です
最長15cm
18時頃から23時まで

最初に桟橋に17:00頃に、行ったら先客有りで、次の日が連休明けにも関わらす とにかく、釣り客が、多かった。 先客は、3人が、オイラより年上と、思われる女の人 後3人が、子供一人と夫婦と思われる人達(夫婦か、どうか確認していない)

ねらいは、サヨリ

なんと群れで泳いでいた(サヨリは、何時も群れだが) 上手に釣っていた、餌はアミエビで、寄せて、刺し餌もアミエビ

今度は、オイラもと

今回の、メバルは、22時頃潮が、ほとんど下げ止まりで釣れた

辛抱の、結果です(仕事にも生かせですね)

この堤防は、釣れたら大きかった(15cmは、オイラには、大きい) しゃくると同時に岩に入るには、苦労しました、5回は、切られました 手前の、小さいのはサヨリの場所で、釣り上げた、 リリースかどうか迷いましたが針を、飲み込んでいたのでキープとしました。