2. 旧釣りデータ
  3. 百島釣りデーター

百島釣りデーター

2004年1月3日(土)
2004年1月3日(土) 旧12月12日(大安)
----------【太陽・月 出没時刻 他】----------
夜明時刻  6:39 日出時刻  7:14 日没時刻 17:09 日暮時刻 17:44
月出時刻 13:50 月没時刻  3:11 月  齢 10.7  潮 回 り 中潮
-----------------【干満潮時】----------------
干潮  1:51 71cm
満潮  8:38 282cm
干潮 14:32 143cm
満潮 20:02 262cm
-----------------【魚釣潮時】----------------
潮止 0:53
上げ 1:51 ハナ 2:49 三分 4:21 七分 6:08 潮止 7:39
下げ 8:38 ハナ 9:26 三分 10:44 七分 12:18 潮止 13:40
上げ 14:32 ハナ 15:19 三分 16:35 七分 18:02 潮止 19:16
下げ 20:02 ハナ 20:59 三分 22:28

本虫¥1000
青虫¥500
川エビ¥1000
フェリー代片道¥1480
尾道大橋片道¥80
結構掛る
ソイ(タケノコメバル)
現地の人から
教えて頂きました
初めて釣りました。
メバルです
胴突き浮き釣りできました。
最初の釣れたホゴです。
百島で記念する
初釣果
(もう少し大きければ)
メバルです
フェリーから
釣り筏
向島歌

佐木島に、行けば釣れるとは、思ったが 多少進歩が必要かと、釣りには評判の悪い百島に 釣行を、決めた(一度は行って見たかった)

想像通りメバル釣りには、向かない 福田(百島)桟橋を、降りてカーナビをセットして、 アレー! 道幅が狭いので、私のカーナビは案内してくれない(道は表示するが)。 とにかく島一週を決行した、到着時間12:00頃 なので、時間はたっぷりある。 降りて左側に進路を 取る ひと山越えて漁協らしき所で停止した、しばらく近くを散策してから、先ず第一候補と決めるが、後で最悪の結果となった。 それから山を上がったり、下がったりしたが良い場所は見つけられなかった、ほとんど一周する頃に、 造船所後に釣れそうな所を発見した、このままだと フェリー乗り場に帰るので、ここで釣り始める。

アタリが1.2度有ったが釣れないので、漁協に移動した、 漁協で19時頃まで頑張ったが何も釣れない アタリは有るが、小さいのか魚がすれてるのか、 第一候補にしたのに、良い勉強だと思い直して今度はフェリー乗り場に移動。 やっと釣れたそれがホゴでした12:00ごろから8時間後の出来事でした、情けない。

しばらくして今度は、造船所後(確認はしていない) に移動、此処でメバルと、フグを釣り、水深が無くなったので、再び漁協に移動した。 漁協で、いろいろ試したが、ふてくされて寝てしまった。

4時頃に再びフェリー乗り場に移動した、なんと先客がいた、この人がやたら良く話をしたがる人で、 集中して釣りができない位だった、(どちらにしても アタリが無いのは、同じだけどね)。

でも頑張るものだ、桟橋でソイが釣れた、 タモを車に置いてきたので。道糸を持って上げた。 これで3匹しか釣れなかったが、一様満足した。

今後、百島に行くことは無いかもしれない。