2. 旧釣りデータ
  3. 釣りデーター小飛島

釣りデーター小飛島

2007年10月12日(金) 小飛島
広島県 鞆(2007年10月12日〜2007年10月13日)

2007年10月12日(金) 旧 9月 2日(仏滅) 大潮(月齢 0.9)
干潮  5:40 56cm
満潮 11:50 371cm
干潮 17:58 105cm
満潮 23:41 354cm
2007年10月13日(土) 旧 9月 3日(大安) 中潮(月齢 1.9)
干潮  6:04 51cm
のべ竿
胴突き
ベラ カサゴ

初めての笠岡諸島 釣果はさんざんだったが、手応えはあった。

サビキでアジ この島に通っている釣り人と、話ができた。アミエビでアジ釣りをしに来た人けど、有る意味最強の釣り道具でも一晩に4匹位のアジしか釣れてなかった。 メバルは昼間にぶつエビで浮かせて釣るそうで、夜よりもよく釣れるらしい、夜は青虫でも良いそうだ、11月にならないとメバルは釣れないとも言っていた。

朝方島民の海苔養殖の人が、水温が下がらないから海苔の網を海に入れられにと話してた、23°以下にならないと海苔の種が(椎茸なら菌糸だな)落ちるそうで後10日は無理かと。(去年はもう網を入れてたそうだ)

そこで水温 三原の水温だけど今25.5°なので3.5°下がらないといけない。そこでメバルの適正水温を調べると22°からの様だ だから11月からなのかなと、なんだか納得 水温安定し無いとダメとか、いろいろある様だ。(ネットはいいね、たいがいの事は分かる)

小飛島 小飛島は大して釣るところはないし、テトラはないしで、今回も釣れなかったから何とも言えないけど、時期になればそれなりに釣れるんじゃないかな。 定期船の待合室か空いてたのでそこで寝ることはできるけど、一人がやっとでトイレも無ければ水道も無い、電気の設備も無い(待合室の事ですよ) 飛島もその当たりを調べてみたい。ここの良いところは笠岡港で駐車料金が掛からない、船代は高井神島と同じく820円 高速代が割りだかだけど、高井神島に行くよりは経費的には安い。(これ結構大事)