2010/12/23(木) 〜 2010/12/24(金)  メバル メバル 並
M島(呉) 晴れ 0.5
ソイ 0.0 Cm 〜 20.0 Cm 1 匹 23日     砂虫
メバル 16.0 Cm 〜 25.0 Cm 17 匹 23日 17:00 〜 23:29 146 Cm 砂虫
メバル 16.0 Cm 〜 25.0 Cm 10 匹 24日 0:00 〜 3:00 270 Cm 砂虫
アジ 18.0 Cm 〜 25.0 Cm 3 匹 24日 1:00 〜 2:00 270 Cm 砂虫
サバ 0.0 Cm 〜 25.0 Cm 1 匹 24日 1:00 291 Cm 砂虫
2010/12/23(木) 中潮 11:16 22:58  4:42 17:17
2010/12/24(金) 中潮 11:55 23:41  5:23 17:57
磯竿で胴突き(変形)
ルアー(餌に砂虫)

調査に行こう

この島がどうなってるか気になってたけれど行けなかった。
今年最後の釣りとして行くことにした。

釣れなくて当たり前と思っていたけれど思った以上に釣れた、ただ腹ボテメバルがほと
んどなので、心は引ける。

釣行前に思った事

●23:14までが満ち潮なのと流れもありそうなので、釣れるならばここまでか
 ●17:41が干潮なのと最低水位が103で潮マズメと重なって釣れそう
 ●05:34が干潮だけど最低水位が6では潮は流れないし根掛かりが多くて釣りにくい
 最初の2つは当たっていたけれど、3:00から流れが無くなるとは思わなかった。

潮流と風

03:00頃には潮は流れず、風も出てきた。この時間帯の風は堪える04:00まで続けたけれ
ど納竿とした。

寝れる

車で行ける島はほんとにありがたい、納竿と同時に寝ることができる、天気が急変した
ときも同様で避難場所になる。
 ところがそんな場所は、ほとんど釣り荒れてる、しかた無いよね。

0.9g+0.9g

去年この時期にメバルを釣ることができなかった
メバルの釣れない時期
今年は水温上昇で、一ヶ月遅れてるとすると同じ頃になる、今年はメバルを釣ることがで
きた。
 愛用しているジグヘットタケちゃん0.9g+砂虫でなら反応があった、しかし風にはめっ
ぽう弱い、重くすれば良いのだけど、それだと食いが悪い、そこで0.9gのアジ用の重りを
スプリットリグとして追加したら、風にも強く、より遠くにも飛ぶ、それからメバルも
食ってくる、これは使える。

メバルが釣れ始めたと聞くけれど、この島ではメバルは狭い範囲でしか釣れない、いつ
もならばいるだろうと思う場所も、反応はなかった。

アジが釣れた

釣れたと言っても3匹で、その中の1匹だけがアジと言える、それでもこの島に期待した
のはアジなんだから、この後も期待はできそう。
 このアジも表層から中層にいるようだった

来年
 来年の山口の闇夜の大潮を調べてみた1/2〜1/3が良いようだけど正月だしね、それなら
次は1/7〜1/8当たりが多分良いかもでも03:00頃は釣りにならないかもしれないけれどね
それまでに仕事をかたづけなければ。

胴突きで釣ったメバル
伸されたジグヘット
胴突きの鉤にこれを使用してた
鉤の刺さりが浅かった事と魚がそれなりのサイズだった事が原因かな
スプリットリグ(重り1.8g+0.4g)を潮に流して釣ったメバル
潮流に乗せて藻の近くに落とせればメバルも食ってくる
0.9gジグヘット単体で釣ったメバル
この後もこの波止では一つのポイントでしか釣れなかった
3gのジグヘット単体で釣ったメバル
底を取ってチョンチョンで釣れた
この後根掛かりでなくした
0.9g+0.9gで釣ったメバル
アジかと思ったらサバだった
でも引き味最高
待望のアジ
同じ25cmでも山口のアジよりも太い
餌と潮流がそうさせるのか