2009/11/25(水) 17:00 〜 2009/11/26(木) 6:00 アジ アジ 少
M島(呉) 曇り なし 0.5
サバ 0.0 Cm 〜 29.0 Cm 3 匹 25日 20:00 213 Cm ルアー(ハード)
コウイカ 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 1 匹 25日 23:30 127 Cm ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
アジ 27.0 Cm 〜 30.0 Cm 6 匹 26日 3:00 〜 4:30 220 Cm ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
2009/11/25(水) 小潮 2:30 15:26  8:39 21:56
2009/11/26(木) 小潮 3:47 16:32  9:47 23:23
(砂虫で釣ってもルアーかな)

釣りの予定

まず釣りに行く場所と日を決めて、仕事の進み具合を考えた、日時は決めても、この日
の天気は、それこそ、お天気任せ。決めた日に合わせて、仕事は予定通り、でも雨だった、
釣り道具は車に積んでいける状態にしてたけど、前回のI島(上関)の事もあり、一日延
ばした。

長潮

長潮にも色々あるんだろうけどこの日はできるだけ避けてきた、波止からの釣りには、
たいてい評判の悪い潮回り。
川の様に流れるM島(呉)なら、丁度良いかもしれないなんてお気楽に考えてたけれど、
潮が動かない、本当に動かない、全く動かない訳じゃないけれど、動く時間が短いと言う
べきか、とにかくそんなん訳で長い夜になってしまった、(もちろん私の釣りの腕前は、
タナに上げて、潮が悪いから釣れないと言う一方的な話です)

こんなん時だから

普段はやらない(やる暇がない)ルアーなど投げてみると、あら!不思議釣れちゃいま
した、潮止まりに、アジが浮くのは、良くある話しだけれど、そんな状態だったのかもし
れない、ダウンショットの改良型の仕掛け(2点)も試してみた、どちらも悪くはないが、
素晴らしいとまでは、言えない結果だった。

ダウンショットの改造

道糸の延長に重りがあるのを、道糸の延長が針にしたい、そうすれば、魚が違和感なく
喰ってくる、もっとも、そうすると針は一つとなるけど、結構試すのは面白い。

こんなの釣れちゃいました、即リリース
こんなのも釣れちゃいました、でもリリース
もう一年経ったら逢いましょう。
ルアーで釣れたサバ、ルアー(ハード)を使うことも、少なので、これで釣れた事が嬉しい。
コウイカがジグヘッドに掛かってるでしょう、ガルプのワームの臭いに吊られてかな、それとも白いからエビに見えたのか。
コウイカ、スミイカとはよく言った、イカは墨がなければ。
サバ
アジ
30cmは大きい、メバルの27cmは大きいと感じたけれど、いつかは釣りたい30cmのメバルは、かなり大きいのだと思う、数字では2〜3cmでも幅も厚みも増す訳だからね。