1. Home
  2. 四季歳々
  3. タックルボックスの改造

タックルボックスの改造

2013/01/22



 タックルボックスと書くと、このボックスには合いませんね、元は道具箱ですからね
ちゃんと仕事で使っていたボックスです。  しかしこれが私には、ジャストサイズで気に入ってます。
 さて今回改造したのは、ロッドホルダーにパイプを着ける事と上面にメジャーを着ける事です。

ロッドホルダー

 パイプは釣行時に逢った釣り人に教えてもらって取り付けました、なんの事は無い、
切って差し込むだけですけどね。
パイプの材料は、ゴルフショップでシャフトの保護用で名称をプロテクターと言います、
価格は安いです、一本が210円だったかな。


 私が行ったショップにはネトロンプロテクター C-16 の黒しかありませんでした
他にもメーカーがある様です。

 これでロッドを刺すのが楽になりましたが、テストもせずに釣りに出掛けたので問題発生です、
それはロッドによって多少入れにくいロッドがある事です。
 元のロッドホルダーは
EVAロッドホルダー 
で、プロテクターはジャストサイズですがプロテクターのが内径30mmなのでロッドによっては、ぎりぎりのようです
ロッドホルダーの取り付け角度など、いい加減に付けてるのでそこら当たりの調整で、何とかなりました。

上面にメジャー

 最近メジャーに当てて写真を撮す事か多くなったので、上部に追加しようとしかしこれもやって見るとトラブル発生でした。
 


 それは、数値が反対になる事です、あまり考えずに張った結果です。
張ったものをはがすのは、大変で結局は元の白いプラスチックの板も張り替えました
 この白いプラスチックの板はボックスの表面が平で無いために処置です
それで出来たのが、これです。


 メジャーは新しく購入しましたが、おまけでもらったメジャーよりシッカリしてます
値段も200円もしなかったですよ。
 こんな事をするのが、自分でも好きだなと思います、このボックスは穴だらけです。
でも元が使い古しですから、その点は気が楽ですね。