2010/09/10(金) 17:00 〜 2010/09/11(土) 4:00 メバル メバル 並
M島(呉) 晴れ なし 0.5
グレ 28.0 Cm 〜 30.0 Cm 2 匹 10日 18:00 〜 19:00 53 Cm 砂虫
メバル 16.0 Cm 〜 20.0 Cm 16 匹 10日 20:00 〜 23:00 236 Cm 各種ワーム
メバル 16.0 Cm 〜 20.0 Cm 10 匹 11日 0:30 〜 3:00 334 Cm 砂虫
アジ 16.0 Cm 〜 25.0 Cm 2 匹 11日 0:30 〜 1:00 376 Cm 砂虫
2010/09/10(金) 中潮 10:41 22:58  4:31 16:51
2010/09/11(土) 中潮 11:25 23:33  5:09 17:31
磯竿で胴突き
ルアー(餌に砂虫)

坊主と思ったが意外に釣れた

久し振りに訪れた。渡船で釣り人は多いですかと訪ねたら、決まった人だけとの答えが
あり、釣れない思い、波戸でサビキでのアジ釣りを見かけないことで、釣れないとまた思
い、まるで日本の経済状態みたいに沈んでいたので、意外に釣れたと思ってしまった。

桟橋で子メバルと

明るい時は桟橋で遊ぶ、これが意外と楽しい、桟橋の四方どこでも釣れるかと思えばそ
うではなく、流れ込む方向に魚はいるようだ、そこを見つけて釣るのだけれど、何時まで
も釣れるのではなく、魚も学習する様だ、これが楽しい。

グレ

低水位なので胴突き変形で(枝にJHを付ける)敷石を探って見る、こんな釣り方は磯
竿が適している、それでグレ2匹を釣ったので、坊主ではないし、サイズも30cmと不満が
ないので、良かった思ったりした。このグレを抜き上げた事で、仕掛けの強度にも自信が
付いた

胴突きの枝

胴突きの枝は、60cmとした。重りから分岐までが100cmなので40cmは開いてる事になる。
この長さを計算してみた(CADで書いて計った)10mの高さで5m先の敷石にラインが真っ直
ぐ伸びたら三角形ができる、そのとき100cm上から枝が真っ直ぐ下に垂れたら89cmになる
10mなら89.4cm、6mなら76.8cm、4mなら62.5cm
今回の波戸は低いので60cmならどうかと思い、結果ほとんど枝の根掛かりは無かった。

流れと生き餌

流れの中にもメバルはいる
0.9gを敷石の際に投げてカウントと15位で良いサイズのメバルが食ってきた
それから直ぐに流れが強くなりJHが流される、どうしたものかと思って、JHを1.8gに
交換すると何とか沈んで、メバルが釣れた、その後もどんどん流れが強くなってお手上げ
だった、もっとJHを重くすると釣れるかもしれない。

23:30が潮止まりなので00:30までは釣れないなと、上げ潮で釣れた、JHにママワー
ムのシーモンキ-1.2インチを、時々投げては確かめたが、かすりもしない、下げ潮でも少
しは流れがあるはずなのに今日は、全くない、そこでもしかすると、こんな時は生き餌の
ほうがと良いのではと思い、シーモンキーから砂虫に交換した、するとメバルが食ってく
る。

潮の流れがあるときはワームは威力を発揮するが、流れがないときは生き餌の方が良い
のかもと、思ってしまった、流れがないことでメバルに餌を取る行動が低下するのかもし
れない、それならば、動きの穏やかなワームに変えるがまたは逆かで対処できるとも思わ
れる

どんな状況下でもワームよりも砂虫の方が釣れると思ってるのは私だけなのだろうか。
砂虫は、私が一晩使っても余るほどあるので、私にとってのワームに位置付けは、砂虫を
付けるのが面倒な位食いが立つときは、ワームに交換なのかもしれない。
しかしワームの方が釣れる事があるのも事実で、状況に応じて対処していきたい。

最近愛用JH

最近のJHは「ジグヘッドタケちゃん0.9g#12、1.2g#10」を愛用している、
ジグヘッド タケちゃん
 近くの釣具屋に置いてないのが、残念だ、ないと言えば、アジ爆0.5g#8を胴突き変形
仕掛けで愛用してるのだけど、これも置いてない
アジを釣るオフセット仕掛けにも欠かせないJHなのだが
アジ爆

行ってみないとわからない

坊主と思ったら意外と釣れたので、次は違う島に行こうかと思っている
それで安芸灘大橋の回数券を買うことを、考えている
軽四だと11回で5300円(481)、60回で24750円(412)、100回で38500円(385)
普通だと11回で6700円(609)、60回で31500円(525)、100回で49000円(490)
近くの釣具屋さんで買えば良いのは知ってるけれど、そんなに再々買うものもなくて、ど
うするか考え中です
 それはともかく、次はサビキも予定してるので、サビキの制作をしないとね。
坊主だと思えば、意外に釣れるかも。

いつもアジ釣りの人を見かけるが、今日はいない。
(渡船の人から今日はいないだけと聞いて安心)
桟橋で釣れた魚たち
胴突きで釣れた最初のグレ
手応えありでした。
二匹目に釣れた30cmのグレ
これを波戸から抜き上げたので、自分で作った仕掛けに自信を持った。
ピンぼけだね
いました25cmのアジ
でもこの後は釣れなかった。
刺身で美味しかった。
ルアーでメバル
まだいたんだメバル
ここのメバルは身が厚い
この頃は釣れるのは、小さいメバルばかり
流れを探して何とかサイズUPを狙う。
良型をラインブレークで逃がした。