2010/08/25(水) 17:30 〜 2010/08/26(木) 5:00 アジ アジ 並
I島(山口)  風からなぎ 強い 有り
メバル 16.0 Cm 〜 20.0 Cm 2 匹 25日     砂虫
アジ 16.0 Cm 〜 23.0 Cm 20 匹 25日 22:30 〜 23:59 268 Cm 砂虫
ホゴ(ガシラ) 16.0 Cm 〜 22.0 Cm 2 匹 26日     砂虫
アジ 16.0 Cm 〜 23.0 Cm 46 匹 26日 0:00 〜 4:00 279 Cm サビキ
2010/08/25(水) 大潮 8:51 21:25  2:58 15:06
2010/08/26(木) 大潮 9:27 21:52  3:27 15:38
サビキ

表層、中層にはスプリットリグ
ロッドはGolden Mean JMS-76R-LTD
ラインはフロロ2.28Lb
変形スプリットリグで重りは0.3号から1号(1.2g〜3.75g)タングステン5g〜10g

島に到着して22:30まで風には、参った、ほんと負けました
はじめから西の波戸と決めていたので、迷わず荷物を運んで釣りの用意、明るい内はそれ
ほどでもなかった風が、さえぎるもののない波戸に当たり、立っていられないほど。

結局釣りができるようになったのは23:00近くで、それでも収まってくれて良かった、
天気予報では夜は凪になる予定だったのだが、これも釣りの楽しみと言うところかな。

胴突き仕掛け

胴突き仕掛けでほとんど釣れた(数はサビキだけど)、ラインをナイロンにしてみたの
だけど、評価のほどは分からない。

本当はフロロにしたかったが、フロロの太ラインでの巻き癖がいやで、ナイロンにした
が、ロッドを1.5号にしておけばトータルバランスは良かったのかもしれない。

思い返してみると、大きい魚が釣れたのは、ほとんどフロロとナイロンだったと思う、
腕に自信のある釣り人はPEが良いのかもしれないけれど、私などは上げたら釣れてたで
も良いんじゃないか、最近思うようになった(そのうちまた変わるかもしれないけど)

フロロでもナイロンでも全く当たりが判らない事はない、それに伸びる特性を使わない
手はないなと、PE大好きな私の最近の変化です。

サビキ

胴突きで釣る方が型は幾分大きいようだ、でもお土産が必要なので02:00にはサビキを
始めた。

ほとんど初めての波戸なので海底の状態がつかめず、仕掛けを失った、自分で作ったサ
ビキなので、なくすのは辛い。

でも適当に作ったサビキで釣れるのは嬉しい、今回はウイリーを追加した、鉤は大好き
なキス鉤9号に、適当に白とオレンジのウイリーを巻き付ける、これでアジが釣れるんだ
から不思議。

刺身

歳のせいか、刺身を食べ過ぎたのが原因か、刺身から遠ざかってた。
テレビの釣り番組で見た、刺身を塩と酒で食べると旨いと言ってので、挑戦してみたくて
アジとメバルとホゴを刺身にして、塩と酒をほんの少し振りかけて食べてみたら、旨かっ
た、もしかするとこの食べ方好きかもと思った。

そこで力説してたことは、魚の水分は臭みだと、それで今回は、魚の身を柵にして、氷
水で洗って、骨を抜く、ここまではいつもやってる事だけど、ここからキッチンペーパー
で、3度位拭いてから、キッチンペーパーで柵を巻いてラップで包んで、冷蔵庫のチルド
に入れた、ラップをするのは空気を遮断する意味があるようだ。

水分のほとんど無い刺身は、旨い、私は今まで何をしてたんだろうと思ってしまった。
これで刺身に自信が付いた、一つ難点はキッチンペーパーがたくさんいることだ。

ついでに魚の柵に一度塩をして水分を出して、洗って、塩を抜きそれから酒で同じ事を
すれば、特有の臭みはより消えるらしいが、今回はそこまではしなかった。

天ぷらも焼き魚も結局は魚の水分をいかに出すかなので、刺身では積極的に水分を出す
必要があるんだろう。

次の釣行は3度通った場所でイワシ(イカナゴかも)を釣りたいと思っている、広島名
物小鰯の刺身が、食べれるかどうか、釣りの釣果に掛かってる。

強風のため、3gのJH
明るい内に釣れたアジ
同じところでサビキをしていた、帰郷中の人が釣ったアコウ30cm
サビキで奥さんが釣ったが竿では上げられずラインをひっぱって上げてた、素晴らしい。
良い手こたえだったメバル
胴突き、今日はナイロン2.5号で釣ってみた。
ロッドも磯竿1.5号から1.2号に変えたから、上げたら釣れてた事が数度あった。

胴突き仕掛けでホゴ
サビキをした後に群がるフナムシ
可愛いとは思わないけれど、働き者の掃除屋さん
アジ
66匹
ホゴとメバル
最近多様してる改造鮎鉤
サビキにも胴突きにもルアーのも使える。
改造鮎鉤

適当に釣ったサビキも撮せば良かった
次回には撮せるかも、笑わないで。