2010/08/16(月) 17:00 〜 2010/08/17(火) 5:00 メバル メバル 並
しまなみ海道 晴れ なし 0.5
アジ 0.0 Cm 〜 20.0 Cm 2 匹 16日     砂虫
サバ 0.0 Cm 〜 17.0 Cm 1 匹 16日     砂虫
メバル 16.0 Cm 〜 20.0 Cm 20 匹 16日 20:00 〜 23:59 161 Cm 砂虫
メバル 16.0 Cm 〜 20.0 Cm 5 匹 17日 0:00 〜 3:00 298 Cm 砂虫
2010/08/16(月) 小潮 2:09 14:55  8:34 20:46
2010/08/17(火) 小潮 2:45 15:57  9:22 21:40
延べ竿で探り
磯竿で胴突き

胴突きに砂虫

ルアーで(1gGH)で数匹、後は全て胴突きで釣れた、釣れた場所は敷石の際だった。
この日少し沖にはイワシかイカナゴをススキが追っている、今日は釣れそうな雰囲気。
でもそう甘くはなかった。

3回目

この場所3回目
7/4メバル29匹、7/19メバル13匹、8/16メバル24匹
前回の7/19よりは良いが、最初に、波戸のライト故障で無灯の時の方が釣果がよい。
潮の流れでの早い順は
8/26、7/4、7/19
今回が一番流れは良かった、流れだけで釣れるわけではないが、メバルもそろそろ終わり
といえるのかな。

次はどこにするか、満月の大潮ではI島で今度は西の波戸と決めてはいるが、問題はそ
の先。

胴突き仕掛け

胴突きの幹にはホンテロンの2号で重りから1mに枝ハリス用チチワを作り(小さい輪
で)これにホンテロン1.2号をほぼ35cmから40cmだしユニノットで結ぶ。

こんな仕掛けならば、仕掛けが絡む事も少ない(ほとんどなかった)。
枝は長い方が食いが良いようだ(流れがあるときはだが)。

それで鉤は、前回の釣行で初めて使ったと言える鮎針の改造を使った、返しがない
(バームレス)ので心配だけど、そのぶん眠り針の様な形状なので、ラインをゆるめない
限りは不安感はない、それ以上に細軸と返しがないことによる、刺さりの良さがいい。
ついでに魚から鉤を外すのも実に簡単。

アジのスプリットリグでこの鉤での効果に期待したい、改装点もあるのでその辺りも変
更したい

話に来た地元の人

この島は毎回釣りをしてると、誰か来て話を始める、話し始めるとほとんどが長い。
前はよく釣れたとか島の事情とか、お陰で情報収集には良いが、島人はほとんど漁師では
ないので、釣りの話の信用は低い

この人が際釣りには、根掛かりがいやなので浮きで釣るとの話しに、私の仕掛けを見せ
たときに思ったのだけど、重りも仕掛けも鉤も、市販のものをそのまま使ったものはない
なと。

変わり者なのか、いやいや研究熱心の方が良いな、自然とこうなってしまった。
その研究熱心なところが、釣果につながればいいのだけれど、つまり駄作も多いわけだ。

でもでも一晩でなくした重りは0個だった、眠り鉤形状の改造鉤も根掛かり回避に貢献
してると思った、ついでに枝バリ用の穴あきのビーズをやめた事も根掛かり回避と仕掛け
強度に貢献してると思う、シンプルな仕掛けが一番いいだろうね。

このメバルは、天ぷらで食べたけれど美味しかった。

胴突きに砂虫

でもそう甘くはなかった。

3回目

この場所3回目
潮の流れでの早い順は
8/26、7/4、7/19
といえるのかな。

の先。

胴突き仕掛け

枝は長い方が食いが良いようだ(流れがあるときはだが)。

ついでに魚から鉤を外すのも実に簡単。

更したい

話に来た地元の人

ないので、釣りの話の信用は低い

なと。

このメバルは、天ぷらで食べたけれど美味しかった。

こんなの泳いでました
う! 気持ち悪い
桟橋でワームをチョンチョンで釣れる子メバル
暗くなるまで、遊んでた
4から5匹は釣れた。
やっと釣り始めた
仕掛けは胴突き

磯竿1.5号のラインがPEでは、メバルが違和感感じていやがる気がする

胴突きにはナイロンラインが良いような〜
メバル
ばたばたと釣れたメバル
本日シラウオで釣れたのは、ホゴ(ガシラ)だったと思う