2010/08/12(木) 17:30 〜 2010/08/13(金) 5:00 アジ アジ 大漁
I島(山口)  曇り 少々
アジ 18.0 Cm 〜 23.0 Cm 75 匹 12日 19:30 〜 23:59 309 Cm サビキ
アジ 18.0 Cm 〜 23.0 Cm 74 匹 13日 0:00 〜 5:00 133 Cm サビキ
メバル 17.0 Cm 〜 20.0 Cm 4 匹 13日 22:00 298 Cm 砂虫
2010/08/12(木) 中潮 9:52 22:23  3:57 16:05
2010/08/13(金) 中潮 10:28 22:50  4:28 16:37
サビキ

表層、中層にはスプリットリグ
ロッドはGolden Mean JMS-76R-LTD
ラインはフロロ2.28Lb
変形スプリットリグで重りは0.3号から1号(1.2g〜3.75g)タングステン5g〜10g
JHはアジ爆0.5g

帰省客

一日前に台風通過で、欠航になった事も原因か、船便は荷物と人で一杯だった。立った
ままで島まで行ったのは初めてだ
 帰りの朝も船から下りるお客が多かった、船の人もお客さんも大変だよな、こんな日に
のんきに釣りに出かけた事に、プチ引け目。

最高の潮に最高の天気

私が思う最高の潮で天気も良かった、釣り客は私を含めて5人と地元の人が多数で、私
が通う波戸は、超満員になっていた、アジ釣り初めてとか、子供に釣りらせようと頑張る
人たち、それから、のませ釣りで太刀魚を釣る人。

これだけ人がいると思うようには釣りはできない、もっともサビキがメインなので、問
題はなかった。

潮が良いとやはり釣れる、サビキ、ルアー、胴突きとどれも問題なく釣れる、だだ悲し
いのは、アジが小さい事で20cm位がほとんだだった、帰りに聞いた話では、別の波戸
で、それもルアーで、鯛とアジの27cm位を釣ったとの事だった、その人は毎回大物を
釣るそうで、私とは大違い、でも魚は釣るけれど、食べないとのこと、いろんな人がいる。

サビキ

一度挑戦しようと思ってたサビキの自作、適当に作ったサビキでアジが釣れた、それで
また適当に作る予定、自分で作ったサビキで魚が釣れたら、楽しさも倍だ。

鮎針

自作と言えば前に、教えてもらった鮎針をなかなか使う機会がなくて、今回はよく釣れ
るので、こんなん時なら試すのには絶好と思いやってみた、この鉤の特徴は、刺さりは抜
群だが返しがないつまりバームレスなので、取り込み中にラインをゆるめると逃げられる
可能制があるとゆうもの、これでアジもメバルの釣ったが以外に良かったので、次回から
はもっと使用するつもり。

もっと大物を

どうもサビキで釣れるアジが小さくなったのかもしれない、それで次は胴突きとルアー
をメインにもっと大きいアジを釣りたい、思い通りになるか、それとも坊主か楽しみ。