2010/07/19(月) 〜 2010/07/20(火)  メバル メバル 少
しまなみ海道 晴れ なし 0.5
メバル 15.0 Cm 〜 19.0 Cm 1 匹 19日 19:36 217 Cm
0.0 Cm 〜 19.0 Cm 1 匹 19日 22:20 166 Cm
メバル 15.0 Cm 〜 19.0 Cm 12 匹 20日 0:30 〜 3:00 247 Cm 各種ワーム
アジ 0.0 Cm 〜 19.0 Cm 1 匹 20日 0:40 210 Cm サビキ
2010/07/19(月) 小潮 3:34 16:33  10:10 22:17
2010/07/20(火) 小潮 4:22 17:59  11:13 23:34
延べ竿で探り
磯竿で胴突き

二度目の釣行

潮を見てもどうも釣れそうな潮ではなく、それでもある程度潮が動きそうな、しまなみ
にしてみた。
 二度目だし潮小さいしで、過大な釣果を望む方がおかしい、地元の人の情報で「昨日は
はクーラ一杯釣って帰った」との事ですが、一日違うと潮の流れはかなり違う(当然腕の
差は多きのだけど)この日はメバルの姿が見えない、流れのない潮だった
 調べてみると一日違いで潮流もかなり違ってるようなので、次に行くときは、同じよう
な潮流を選びたい、ちなみに
●前日は
引き潮が30時間/水位で満ち潮が32時間/水位
●釣行日の潮は
引き潮が23時間/水位で満ち潮が24時間/水位
一日でこれだけ違うかと思ってしまった
●初めて釣行日の潮は
引き潮が28時間/水位で満ち潮が30時間/水位
30T/L位が狙い目の潮かも(そんな計算通りには行かないよな、でも目安にはなる)

とにかく釣れない

この島に着いて最初に聞いた話が昨日の人はクーラー一杯だったので、期待したけれどあ
まりに釣れにので、今度はストレスに変わっていった、その教えてくれた人も釣りをして
いて、釣果を聞いてくるものだから、そうでなければプチストレスにはならなかった。

延べ竿

水位があまりないので、延べ竿も良いかと思ったけれど、思ったよりあるようだ、ル
アーのJH1g位ならば、守備範囲は延べ竿と変わらないと何かに書いてあったが、そん
な事はないと今回思った、ルアー方がはるかに広い。
 延べ竿のスローにはかなわないし、魚の当たりが直ぐ分かるのも延べ竿の方が良い、久
し振りの延べ竿を堪能した。

探して歩く

釣れに時は探すしかない、そうして思ったのは、潮の流れで、潮がぶち当たる所にメバ
ルはいるだった、しかしその場所は干潮時には干上がる場所なので、そこは外していたが
結局はその場所にメバルはいた、そのとき手に持ってたのはルアーだったので、ルアーで
ワームを変えながら釣った。
 こんな時に延べ竿だったら、胴突きだったらと課題が残った、次に行くときは少しポイ
ントが分かった事になる、結局は自分で通って探すしかないと思う。

サビキ

前回はイワシをたくさん見たので、今回もと期待したのだけど、イワシの群れは思った
より少なかった(潮が流れないものな〜)

サビキカゴを改造してみました。(画像参照)
 このカゴは上をつまむと半分に割れてアミエビを、挟めるもので、できるだけ小さいも
の(竿を上下するときの抵抗の少なく、サビキ仕掛けのお祭りを減らせる)
 下側が三角なので水の抵抗は少ないけれど、反面底まで落とすと直ぐに横になって根掛
かりが多発するそれで、カゴの重りを取って別の重りを付ける事にした、まず重りが先に
海底に着くので、それを感知して止める、それから6号でも8号でもそのときの状態で対
処できる。

実際使ってみると、糸がらみなどトラブルもなく、水の抵抗も少ない、イワシも食って
くれた、次はアジで試してみたい。
 もっとも改良と言ってもステン棒の代わりに3号位のラインでやった事はあるので、結
果は出てるとも言える。

次はアジを釣りに行こうと思ってるけれど、こう暑くてはね。

延べ竿で
明るい内はグレばかり、引きは良いけれど小さすぎ
釣れてもこんなサイズ
話にならない。
磯竿の胴突きで
岸寄りがあまりに小さいので少し沖を釣ったら、来た。
もう少し大きければ。
ルアーで満潮前にやっと見つけたメバル
何とかメバルらしい。
あまりに釣れなくて焦ってる
この後、探し歩いてメバルを見つけてやっと少し数を増やした。
改造したサビキカゴ
白いサビキカゴの重りを取って穴にシリコンを入れて
重りを吊すステンの棒を加工
私の狙いはほぼ満足できる結果になった。