2010/06/16(水) 17:00 〜 2010/06/17(木) 5:00 アジ アジ 大漁
I島(山口)  晴れ なし 0.5
イワシ 0.0 Cm 〜 17.0 Cm 1 匹 16日     冷凍アミエビ
アジ 16.0 Cm 〜 23.0 Cm 50 匹 16日 20:00 〜 23:59 236 Cm 各種ワーム
ホゴ(ガシラ) 0.0 Cm 〜 17.0 Cm 1 匹 17日     サビキ
アジ 3.0 Cm 〜 16.0 Cm 88 匹 17日 0:00 〜 5:00 222 Cm サビキ
メバル 0.0 Cm 〜 22.0 Cm 1 匹 17日 2:00 241 Cm サビキ
2010/06/16(水) 中潮 10:52   5:19 17:18
2010/06/17(木) 中潮 0:00 11:39  6:03 18:00
サビキ

釣れました

前回は、へこんでました、(目の前にアジは居るのに釣れないから)
でも今回は釣れました。
ほぼ50匹ほどは、ルアーで釣りました、楽しかった。
それで少し判った事があります(当たり前の内容だけどね)

釣れなかった理由

私に判る理由がない、だから推測なんだけれど、地元の人も「今は釣れない」、朝方話
した釣り人は「今年は温度が一気に上がったので水温が安定しない」と、つまりアジに口
を使うスイッチが入ってない、もしくはアジが食べる餌あって、他の餌は眼中にない。
多分前者ではないだろうか。

いろんな釣り方

メバルの飛ばし浮きによる表層狙い、ワームではなく餌(冷凍のシラウオとアミエビ)
での釣り、スプリットリグ、ダウンショットリグ(胴突き)。
結局アミエビは一番興味を引くみたいだけど、餌だけなくなる、次にシラウオも同じ。
スプリットは夜になって表層中層で効果的(一番釣れたリグ)
ダウンショットは餌にアミエビ、シラウオを付ければ、アジが居れば食ってくるが餌だけ
取られる、この釣りがアジのサイズは大きいが、難点は根掛かり

実際は

明るい内に釣れたのはイワシのみで表層狙いのアミエビ、ただし続かなかった、当然サ
ビキでやれば釣れると思われる。
 19時頃にダウンショットで餌はアミエビで当たりがあった、その後シラウオでアジが釣
れた、その間もスプリットリグでは、反応がない、19時頃に流れが強くなって、アジのラ
イズが始まってからは、スプリットリグで面白いように釣れる、型は小さいけれどこの釣
りをやりたかった私としては、夢中で楽しい時間だった。
流れが緩くなってアジが釣れなくなったので、ダウンショットにシラウオ、アミエビ、
ワームで釣ったら、シラウオとワームが高釣果だった、多分アミエビは餌が弱いのが原因
だと思う、面白いのはダイワのビームリーチが良かった事。

今回判った事

よく雑誌でアジ釣りに2.2インチのビームリーチが良いと書いてあるのを見かけるが、
今までこのワームで良い思いをしたことがなかった、それは私の釣り方に原因があったと
感じた。
スプリットリグで楽しい思いをしてるときに(このときシラウオを試さなかったのが心も
こり)最近気に入りのシーモンキー、ではアジが飽きる様だ、投げてカウントダウン後に
水平移動のときにはシーモンキもロッキースラッグもアジには好反応で良いのだけれど、
テンションフォール時にはアジの当たりでワームがずれる事があった、そこでビームリー
チでやってみたら、アジの当たりでは外れないほどのホールドせいを発揮した。

今回判った事2

テンションフォールだけどビームリーチには、当たりが多く発生する(この日だけの事
かもしれない)、スプリットのシンカーを3gにしてJHは0.5gなので、沈みは早い。
それでアジの当たりはあるが吸い込む事はできないのは判る、そこでリフトフォールを入
れると見事にアジが食ってくる。焦らした後に食べる間を与えるそんな感じかな。
 今回これでの釣りが多かった、それでかなり深いところでは、20cmを越えるアジが
食ってくる、ただ時間は掛かる3gでもテンションフォールだと落ちるのは遅い、そこで
最初はフリーフォールで落として、あるところからテンションフォールにすれば、良いこ
とになるが、ワームがずれないと言うのは、こんなんときはありがたい。

ダウンショットリグでのビームリーチ

当初ozのマゴバチを使ったら、評判道理よく釣れるそして評判道理ワームの持ちが悪
い、砂虫などと同じように作ったとメーカーサイドにもあるので弱いのもしかたがない、
夕方に地元の人が、虫餌を付ければとアドバイスしてくれた、次はそうする予定だ、それ
でマゴバチを使うなら砂虫を使えばその方が安いその上釣れる。
 でもビームリーチも高釣果だった、あのしっぽの震動がアジを誘うんだろうか、次は
ビームリーチのグロタイプも試してみたい。
 それからワームを使うならば、枝バリにJHを使ってみる事をだいぶ前から考えてはい
るが実行には至っていない、今回は針にアジ鉤を使用したが、根掛かり防止には抜群だっ
た(鉤先が中側に曲がってる)、それならばアジ針でJHを作ればいいのかもしれない。

次が楽しみ

次の釣行が楽しみ、次はどのように釣るか想像が付くか付かないかの差は大きい、つま
り前回は、暗中模索で今回は光が差したと言うことだと思う。
梅雨に入ったから天気予報はどうなるか、不安、とにかく今は釣りに行けるときは、行っ
ておきたい、いつ何時行けなくなるかたとえば、お金がないとか、体力が持たないとか、
この2点が一番影響力があるかな、でも目的を持って楽しい事をすることで、寝たっきり
の人が歩ける様になったと言うような話は、多く聞くし、私自身も前よりも健康的だと思
える、でもお金はどうにもならない、景気なんて私ではどうにもならない事だし、みんな
沈んでるのに、自分だけ浮くのは不可能ではないが難しい、だから考えない。

こんなに釣り人

今日は平日ですよ、なんと数えてはないが少なくても10人以上居る、私もその一人で
すが、雨の中の晴れ間なので多分みんなこの日を選んだだろうけれど、平日にこんなんに
釣り人を見るのは初めてだと思う、でもみんな大物狙いなんだろうか、アジを釣りたいの
は私だけ、だって私の周りには誰もいませんでしたから。

今日は釣るぞ!
前回のサギも同じ所にいた。