2010/05/26(水) 17:00 〜 2010/05/27(木) 4:00 アジ アジ 大漁
I島(山口)  曇り 風有り 有り 有り
アジ 18.0 Cm 〜 26.0 Cm 172 匹 26日 17:00 〜 23:59 279 Cm サビキ
イワシ 0.0 Cm 〜 18.0 Cm 6 匹 26日 18:00 235 Cm サビキ
カワハギ 0.0 Cm 〜 28.0 Cm 1 匹 26日 18:00 〜 19:00 255 Cm サビキ
アジ 18.0 Cm 〜 26.0 Cm ? 匹 27日 0:00 〜 4:00 111 Cm サビキ
2010/05/26(水) 中潮 6:50 19:56  1:07 13:19
2010/05/27(木) 中潮 7:27 20:36  1:49 13:55
サビキ

上関の海と人

ここに来ると海がきれいで、これなら魚も美味しいだろうと思える。
だからここは好きだ、何度も通う内に、話のできる人も増えた、ぱっと見は怖そうでも話
してみると、感じがよくて素晴らしい情報源となってくれる。そんな人に「あんたは釣り
がすきなんだなぁ」と言われた、これは誉め言葉と思いたい。

サビキなのだ

私はサビキを軽視するつもりはない、実際サビキだからこその釣果だと思う、でもつま
らない、釣ったと言う感じがしない、ダウンショット(胴突き)は釣った気がするしワー
ムで釣ったならばもっと満足できる。
 とはいえ釣れない時の保険にアミエビと、サビキは持参する方がいいかもしれない特に
この時期はしかたないだろう。
 ほとんど途切れる事なく今回は釣れた、釣れなくてもほんの数回アミエビを投入するだ
けで釣れてくる、大きいアジは底にいる様で、底まで落として少し巻いて、10〜30秒待て
ば、たいがい釣れてくる、それも深夜の干潮前後は大きかった、何度か針掛が悪くて逃が
してしまったが、逃がした魚のたとえの通り、大きかった様に思う、1.5号の磯竿を使用
したが、次回は3号の磯竿の方がいいかもしれない、竿がしなり過ぎて針掛しても、反動
で外れる気がする、実際はどちらがいいかは分かりませんが。

ニューロッド

雑誌などで前にはアジを釣るにはメバルロッドで十分と書いてあったが、最近は専用
ロッドがいいですよと書いてあるのが目に付く、どうもメバルよりもアジは吸い込みの力
が弱いこととか、メバルよりも違和感があると直ぐに吐き出すとか、乗せて掛けるとか、
何だそれはと、言いたくなるが、とにかくメバルロッドよりアジ専用ロッドを使いなさい
と耳打ちされてる様で、だいぶ前から考えていた、でも踏み切れなかったのは、専用ロッ
ドで評判のロッドは、高い(私には)。
 そんな時に評判ではあるが中国産の安いロッドがあると知り、大阪の業者さんの様なの
で買ってしまった。
Golden Mean JMS−76−R LTD
 買った以上は試してみたいのが普通で、今期試せるかと思いきや、ルアーができる環境
ではなかった、それでも潮代わり頃に風が落ちたので、試す事ができた、ただ一匹釣った
だけだから、分かる訳ないと思うけれど、感じとしては当たりも分かる様だし、当たりに
掛けると言うより、簡単に乗ると言う感じがした、これは極小のガイドがラインからの当
たりを伝え安くしている事と、ロッドの竿調子のなせるわざかもしれない、だけど何とも
細いロットで、頼りないことしきりです、大きいサイズは(30cm位)はタモなしでは、引
き抜くのは無理かもしれない。全く関係ないがGolden Meanは中道とのこと、仏教徒とし
ては、受け入れ安いネーミングでした。
 このロッドがよければJMS−68−R LTDの方も気になる私です。

重かった

久方振りのクーラー満杯(氷以外)で、一年もののアジはできるだけリリースして良
かった、丁度の満杯だった、そこまではいい話だけど、徹夜明けの私には重かった、今期
のサビキの場所は、立っていないといけない状態だったので、体はガタガタだしね。
 それでも車でいけない島で、初めて吸い込みバケツを持参したのは、楽だった、第一精
工の商品はたくさん使用してるけれど、吸い込みバケツは優れものです、それと魚を挟む
物もなくてはならない用品です(アジ釣りには)。

今時期のアジは

今時期のアジは大きくて最高なのだそうで、夏までは此島に通う事が多くなる様に思う
それで次は、もう少し、数は減らしてできるだけルアーでと思うけれど、そんな都合良く
できるかどうかは不明ですが。
 夏からは、太刀魚を釣りたいので、当分通うかな、二年前は太刀魚ってどうやって釣る
のと言っていた私が、嘘の様です。

晴天で気持ちがいい日
でも風が心配、結局風は収まらなかった。
今まで気づかなかった
こんなところに飛行場があるなんて
もと飛行少年の私としては、興味津々
写真ではプロペラは停止してるけど
ビュンビュン回ってた。
見事に釣れたハゲ
これ上がられなくて、雁木まで引っ張って行った
タモも持参してたのに、結局最後まで出さなかった。
ハゲ君のUP
上手く掛かったものです、全くのまぐれ。
ハゲ君には悪いけれど、刺身にして、肝を溶かして食べたら、美味しかった
初卸のロッド、これでもっと釣りたかった
でも風が邪魔して思うようできない。
アジ専用のロッドなのでこれから楽しみ。
Golden Mean JMS−76−R LTD
ワームで釣れたのは、これだけ、でも一匹でも釣れてよかった。