2010/05/15(土) 9:00 〜 15:00 キス キス 少
M島(尾道) 晴れ 少々
キス 15.0 Cm 〜 21.0 Cm 42 匹 9:00 〜 15:00 300 Cm 砂虫
2010/05/15(土) 大潮 11:18   5:50 17:41
2010/05/15(土)
ちょい投げ

久々キス釣り

9時頃現地到着したものの、思うようにキスが釣れない、釣り方忘れた様な気がして不
安になる、海岸を反対の端まで釣り歩く、キスは足で釣れと言うが、私は手以外で釣った
事がない、これは冗談ですが、この日はよく歩いた。
流れが速い事が原因でぼちぼちしか釣れない、そんな事をしていると潮止まり1時間前位
になった。

鰯の群れ

この日は鰯の群れが表層を泳いでいた、流れが緩くなったら釣り始めた位置に、鰯も
帰ってきた、それからは前よりも手際よく釣れる、しかし今度は風が出て、当たりが分か
らないので、風裏を探して、そこでぼちぼちっ感じで釣れる、鰯の群れもこの風裏に集
まってきた、キスを釣らずに鰯なら大量に釣れたかもしれない、だけどここはサビキをす
る水深がない。

3カ所回る

この日は3カ所回ってみた、この島は私の育った島なのでどこに行くにも簡単だけど、
少し来ないうちに、変わったところもあるんだと感じた。
 相変わらず釣り人は、多い、それなりにみんな釣れればと思う。

キスの仕掛け

キスのちょい投げ仕掛けに迷った、天秤の固定仕掛けで長いことピンキスを釣ってきた
けれど、ライントラブルが多くて、中通し重り(キャロライナリグ)で最近は釣っていた。
キスの胴突き仕掛けもはやってる様だし、興味もある、でも今回は天秤の固定仕掛けにし
た、この仕掛けは、キスの自動かけ仕掛けだからで、ほっておいても勝手に釣れる仕掛け。
しかし現実はそんなに甘くはない。
 今回キスを釣るスタイルを一つ編み出した、編み出すと言うのは大袈裟だけど、キスの
当たりがあったら、片手で軽く(ほんとに軽く)竿を持つ、キスの当たりで、もしくは竿
の先が引かれたら、竿を引いて合わせる(引くと言うより竿を握る感じ)これで、かなり
なキスを釣り事ができた、メバルやアジで日頃やってる釣り方だけど、キスが吸い込んだ
時に合わせを入れられる様だ。
(竿は3mで軽量でないと、片手では難しいかも)

天秤改造

ライントラブルの多かった天秤を改造してみた、ラインが引っかかる部分を極力なくす
る、収縮チューブを使って動かないように固定した、重りの止める部分がスプリングの様
になっているのも全部収縮チューブで隠して、別のものを付けた、これがよかったのだと
思うライントラブルはほとんどなかった。

キスの天ぷら

キスの天ぷらはやっぱり最高な味、メバルの天ぷらも身がふわふわで、これも美味しい
けれどやっぱり天ぷらはキスでしょう。