2010/05/05(水) 17:00 〜 2010/05/06(木) 3:00 アジ アジ 少
I島(山口)  曇り 風が強い 強い 有り
ホゴ(ガシラ) 20.0 Cm 〜 28.0 Cm 3 匹 5日 19:00 〜 20:00 121 Cm ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
サバ 0.0 Cm 〜 28.0 Cm 1 匹 5日 23:26 140 Cm ロッキースラッグ(ワーム)
アジ 20.0 Cm 〜 25.0 Cm 2 匹 6日 0:00 〜 3:00 228 Cm マリア シラウオ 1.5インチ S/PW
2010/05/05(水) 小潮 1:04 12:14  6:59 19:02
2010/05/06(木) 小潮 2:17 13:46  8:32 20:26
(砂虫で釣ってもルアーかな)

寂しい釣果

こんな日を選んだのは、私ですから、しかたないけれどそれにしても寂しい釣果でした
天気予報は夕方から朝方までは風が収まるとの発表だった、でもそれは、ずれたようです。
この場合は間違いではないそうです(ずれただけだそうで)が、私には大きな問題。

風裏はない

とにかく風裏探して移動、また移動です、でも風裏と呼べるほどの場所は見つからず、
かろうじて何とかなるようなスポット(波戸にできた階段など)を見つけては、竿を出す
が釣れない。
 波戸の際でホゴ釣りを初めて、キープサイズをゲットでした。
そこも続かないので(立っているにがやっとの状態なので)連絡船の待合室に避難して23
時まで寝てました。その頃少し風が断続的になったのでそのまま連絡船の着く場所に、と
りあえずロッドだけもって行って、サバをゲットしましたが、それで終わりです。

その後もさっぱり

なんだか暗い内容ばかり何だけど、現実なのでしかたない、その後もさっぱりでした、
ですが全く当たりがなかった訳ではないのです、当たりがあっても針に乗せられない。
 スプリットショットリグに重りを5g付けたので、風の中で底は取れるけれどアジが
ワームを吸い込めない、吸い込んでも直ぐにはき出してしまう、理由はこれだと思ってい
ても、今回は、釣りの道具を減らしてたので、中通しの重りを持ってきていない、今日は
運勢が悪いようだ。

帽子とカメラついでの小銭入れ

運勢が悪いと思うのは、船を下りる時に、帽子とカメラを忘れてしまったことと、今度
は帰りに船を降りる時に小銭入れが、ポケットから落ちたのを知らずに下りたこと。
 でもここは日本だね、帽子とカメラは、直ぐに教えてくれたし、小銭入れは船で見つけ
て、船から桟橋のチケット売り場に連絡があり、チケット売り場のおばさんが探してくれ
た。それまで小銭入れのことは全く気づいていない私でした。
 次にくる時まで預かってと、おばさんと話してか帰ってきたけれど、次は紅葉まんじゅ
うでも持って行かないとね。

釣れないのは風だけではない

2時頃に地元の人がサビキ釣りに来て、「今日はアジも釣れない」と話したので、やは
りルアーでは厳しいかもと思い、それから朝方漁師さんが「今日の小潮は流れがない潮で
沖でも釣れない」と、そんな訳で風だけではなく潮の影響もあるんだなと納得、この島で
潮が動かなくて釣れないことは何度か経験してる。

潮速

対象魚や季節で変わることだけど、小潮だから大潮だからと考えて釣行を決めていたが
少し考えを変えて、小潮でもこの潮速はどうかも考えなくてはと、今更感はあるけれど、
思ったらやるこれしかない。
 今回の潮が釣れない潮ならこれ以上の潮を選べば、いいわけです、それで勉強は大の苦
手な私ですが、潮の流れは高さ/時間のようなので、汐見表を見ながら計算してみる
 (285-94)/(24-19:48+3:06)=26.164383561643835616438356164
26cm/時間以下では上関の釣行をやめる
しかし、呉の島でよく釣れた時は
 (269-80)/(24-20:38+3:58)=25.772727272727272727272727271
25.7cm/時間なのでこの島では、こんな潮が釣りになる
目安だけどそれでも役立ちそうの思う、ちなみに次の釣行予定日の流速は
 (315-105)/(24-20:06+2:05)=35.0974930362116991643454039
35の流速の感じをつかめば、次での役に立つかも(目安としてだけど)
帽子を忘れる程度の頭なので、多分間違ってないとは思うけれど、正しいやり方があれば
是非とも教えてほしい。

釣り人たくさん
連休の子供の日
男は子供だもの
明るい内に、風裏で釣れたメバル
カブラ
釣れたのはこれだけ
ダウンショットでホゴ
枝針なしの直針です
常吉リグですね
常に吉になるようにと言う意味だって
強風に波戸の際で釣れた、良計のホゴ
1号のナイロンリーダーが釣り上げてから切れた
(釣れた後でよかった)
針外れで逃がしたホゴもいましたよ
尾びれの下の針は、釣り人の残したもの
サバです、傷だらけになってしまいました
これ一匹で後はなしです。