2010/04/12(月) 17:30 〜 2010/04/13(火) 3:00 メバル メバル 大漁
M島(呉) 雨から曇り 凪ぎ
メバル 15.0 Cm 〜 25.0 Cm 47 匹 12日     各種ワーム
メバル 15.0 Cm 〜 25.0 Cm ? 匹 13日     プラグ(各種)
2010/04/12(月) 中潮 8:35 20:54  2:26 14:43
2010/04/13(火) 中潮 9:05 21:28  3:02 15:15
ルアー(冷凍白魚で)
プラグもワームも使用

天気予報

天気予報で釣りの日程を遅らせたので、大潮になってしまった、しかし釣行したい気持
ちは変わらないので、良い方向に考えて釣行したが、前回が良かった事もあり、かなり不
満足。(そんな時もあるか)

待機

現地について初めにやることは、待機のみ、まるで「おあずけ」です、雨が強く降って
る、天気予報を信じるしかない、しかしこの時期の予報は難しいのでしょうね、朝方には
強風で釣りになりませんでした。

場所を移動

こんなん日は流石に釣り人はZEROでした、私し以外にですけれど、釣り難い時も
やってみると、案外と言う事もありますが、この日は、他の釣り人が正解です。
流れが半端ではない、流れのヨレ狙い。確かに上から見るとメバルが寄っているのが見え
るけれど、プラグも、ワームも餌も見向きもしない、これではお手上げなので移動。

ここも流れてる

次は流れの少ないところの筈なのに、流石は大潮、流れてました、まずはくわせシラウ
オとジグヘット(コブラ1g)で難なく釣れる、それでは本日のメインのワーム、このワー
ムは教えてもらって、探すのに苦労したもの、これをジグに付けて挑戦、確かに当たりは
ある、それもシラウオ並に、ほぼ毎回、しかし鉤に乗らない、全くと言う訳ではないので、
乗りにくいだろうけど、それでテール(しっぽ)を少し切ってみた(ネットにそう書いて
あったので)、今度は乗りが良くなった。結局このワーム一個でほとんど、この場所では
釣る事ができた、潮が変わって、釣れなくなってシラウオに変えてみたが、釣れなかった。
このワームは持ちもいい、一つ思ったのは、コブラで最初釣れなかったので、自作ジグ
(1g)で試したらテールを切らなくても釣れたので、ガン玉系のジグヘットの方が良い
のかもしれない。それから場所を変えて

今度はプラグ

どうしてもプラグで釣りたい私し、でも潮の緩い内はそれでも釣れたのだけれど、潮が
流れ出すと、お手上げでした、フロートリグも同じで、攻めあぐねて、後は03:00からの
満ち潮に掛けるつもりが、風が強くなった、気力もなくなって本日は納竿です。

雨です、天気予報は止む予定
着替えもできないで待機状態でした
今の時期に、この位のメバルなら簡単だけど。
プラグで釣れた
これもプラグ シャローマジック50
プラグで食いが悪いのく、フロートリグ使用
餌はくわせシラウオ
これで釣れなければあきらめる。