2010/04/06(火) 19:00 〜 2010/04/07(水) 5:30 メバル メバル 大漁
M島(呉) 曇り 0.5
メバル 15.0 Cm 〜 25.0 Cm 116 匹 6日 19:00 〜 23:59 96 Cm ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
メバル 15.0 Cm 〜 25.0 Cm ? 匹 7日 0:00 〜 5:30 232 Cm プラグ(各種)
2010/04/06(火) 小潮 2:33 13:57  8:27 20:32
2010/04/07(水) 小潮 3:52 15:13  9:58 21:55
ルアー(冷凍白魚で)
プラグもワームも使用

久しぶりの大漁

こんなに釣れるなら小さいものは避けるのだった、2回ほどお土産がなかったから、で
も楽しかった。
場所を3回ほど変えてそのたびにメバルが大きくなっていった、私以外釣り人は一人で、
同じ船で私の方が先に波止の近くにいたけれど、ボケッとしてたら先起こされてしまった。
 結局波止の先端は無理だったけれど、この先端でなければ釣れない訳じゃないし、でも
なんだか感じが悪かっので話しもしなかった、私は人間が小さいね

最初はジグヘッド

ネットで影響されて自作したジグヘッドにこだわって、これからスタートした、釣れま
すよ、バンバン、でもその内釣れなくなって、がまかつのコブラ29に変えて釣れだしたの
で、メーカー品にはかなわないと、降参です。
 冷凍シラウオ大好きな私ですが、ワームも出して挑戦してみた、ワームはまだまだの私
です、数個試したけれど、結局ガルブが釣れる、このガルブを小さくして鉤に合わした事
が良かった見たいで、釣れればこの方が楽なので後はほとんどガルブでした。
 でも潮の関係か釣れなくなったので、場所を変えました。

プラグがいい

最初はジグで、でもライズがあるのでフロートリグで釣りましたが、これだけのライズ
ならばプラグはと思って、釣具屋さんを10軒は梯子しても置いてなかった(入荷待ちか
も)のでネットで買った、リッジ35Fをセット、これを投げて、トゥイッチやタダ撒き、
ほっとくなどあれやこれやで面白いほど、それで型が大きい、ついでに簡単、面倒なのは
鉤を外す時位で、一度やったらやみつきですよ。
そこも潮が止まって釣れなくなったので、場所を変えて

やっぱりプラグ

海面を見ると、ライズは見あたらない、最初はフロートリグで釣ってみたが反応がない、
続けてたらライズを発見、先ほどハマッタ、プラグを投げて見るも反応がない、なぜ、な
ぜ他のプラグを試してみた、その内、シャドーマジック50に当たりが来た、カラーを変え
たらこれが爆釣、数十分は一投一釣で楽しい、投げて沈めるだけでヒットや、ロッドを
持って行かれそうになったり、釣りは止められない。イギリスで悪魔の趣味と言うことわ
ざを思い出してしまった。
 どうしてリッジ35Fではダメだったか、良くは分からないけど、メバルが食べてるも
のが違うのではと思うつまり最初は小イカで、次はイカナゴ、これは腹の中を見てそう感
じた、プラグは簡単でも一つでオールマイティーにはいかない、その点ジグヘットは幅が
広い

春はいいですね、
行く途中に停車して撮してしまった。
ジグヘッドごと飲み込んでます。
19:30に釣れたメバル
ジグヘッドが綺麗に上あごにヒット
0200頃釣れたメバル
プラグが絶好調です。
この後このプラグは大きめのメバルでラインブレークにて、なくしてしまいました。
惜しい!!
ここではこの系統のプラグが良かった
4:30頃に釣れたメバル
この場所はこのプラグがよかった。
場所によって様々、カラーも影響しました。
ウルトラライトのロッドでこの位のメバルを釣ると、釣り碁耐え有り、楽しい。