2010/04/02(金) 19:00 〜 2010/04/03(土)  メバル メバル 少
K島(愛媛) 曇り 0.5
メバル 20.0 Cm 〜 25.0 Cm 1 匹 2日     冷凍白魚
メバル 20.0 Cm 〜 25.0 Cm 3 匹 3日     冷凍白魚
2010/04/02(金) 中潮 11:24   5:32 17:43
2010/04/03(土) 中潮 0:12 11:58  6:11 18:20
ルアー(冷凍白魚で)
プラグもワームも使用

釣行したいと思ってたK島(愛媛)

今回は新しくできた高速経由で行ってみた、結果は30分ほど早くなった 距離で5kmプ
ラスで高速代は、片道1050円(軽)だった、30分短縮は楽だけれど、経費が。
ついでに帰りは今治周りで帰った、島であった釣り人2人は福山の人だったけれど、話の
中で往復今治周りと聞いてそのときまで、考えもしなかったコースを知った、このコース
は、半端ではない経費が掛かる、でも多人数ならば良いかも、時間はかなり短縮できる。
 フェリーでこの島を訪れるのは私一人なので、今日は私だけかと思って灯りのある場所
に移動したら、もう二人来ていた、どこも多いよなと思ったが、その人達はこの島専属の
様に足繁く通って数十年になるそうだ、びっくり。
結局この日は島人2人と計5人の釣り人がいたことになる

どこで釣ればいいのかな

ポイントも分からない私ですし、一人の釣行ですから無理は禁物です、誰も見向きもし
ない場所で、潮がぶつかる岬が近く月の陰ができそうな場所を見つけて多分ここならと、
当たりを付けた。

ルアーロッドを4本も出した

最近当たり前になってるまずは表層からと、表層の仕掛けでやってみたが全く無反応、
それならばもっと遠くにと、重量のある飛ばし浮子に変えてみたが、一匹は釣れたが後は
さっぱりなので、移動して他の釣り人のそばでもやって見たが全く無反応、底なのかなと、
最近ご無沙汰のダウンショットを出して重りを変えて、流しても見たが、やっぱりサツパ
リだった、もっと遠くと思い匠ミノー(太刀魚、スズキ用)も出してみた、満潮前になる
と、川並に流れて来てこうなると釣りにならない、今思へば岬を攻めれば釣れたかもと後
悔。潮止まりの後の引き潮で、流れが緩くて釣り良い感じこのときにスロシンキング(s
s)の飛ばし浮子に変えてできるだけ岬よりの沖に投げて、流しながら沈めて行ってやっ
とメバルがヒットしだした、ここはこんな釣り方なのかと分かった気がする。
 しかし水位低下と潮が変わって、当たりが遠のいたので今回の釣りを止めた。
止めた理由に冷えてきたのもあるけどね。

釣果は4匹

4匹だけだったけれど2匹は25cmあったので良かった、ここのメバルはブラウン系で幅
があるこの25cmも手答えがあって、良い感じだった。

自作ジグヘッド

ルアー針を、ライターでなまして、曲げて、ガン玉を挟んでバランスを見てから瞬間接
着を付けてから、かしめる、制作工程はそんな所。
 ネットを見てると、極小のジグヘッドが釣果を出してるとのコンテンツを見て、冷凍シ
ラウオのエサには、極小ジグヘットは良いかもと作ってみた、その中でも一番小さいもの
で、今回メバルが釣れたのは、また格別に嬉しい。

冷凍シラウオを試す

シラウオをそのまま冷凍した商品よりも、マルキュのくわせシラウオの方が釣れる。
くわせ白魚は手が臭くならないのは、実に良いのだけれど、加工時に小さくなるのか、鉤
に刺すのは面倒、そして上手く刺さないと外れ安い、もっとも、延べ竿や浮子釣りには、
問題ないかもしれない、私はこれを思いきり遠投するので、仕方ないかもしれない。
この時期のエサとしてしては、これしか思いつかない位に愛用してる。

春です
でも朝方は冷えました
20:00頃に釣れた
この島で初めてキープサイズを釣った
記念の一匹。
01:40の後、02:00に釣れた
手応えのあった一匹
こいつは釣り上げたかった。
03:40に釣れた
このメバルのジグヘッドはものすごい小針です
自作したジグヘッドなのです。
帰りは今治経由で帰った
金は掛かったが、時間は早かった。