2010/03/19(金) 19:30 〜 2010/03/20(土) 5:00 メバル メバル 大漁
M島(呉) 曇り なし 0.5
メバル 18.0 Cm 〜 23.0 Cm 41 匹 19日 19:30 〜 23:59 151 Cm 冷凍白魚
メバル 0.0 Cm 〜 0.0 Cm ? 匹 20日 0:00 〜 5:00 227 Cm 冷凍白魚
2010/03/19(金) 中潮 11:31   5:38 17:49
2010/03/20(土) 中潮 0:07 11:55  6:12 18:21
ルアー(冷凍白魚で)
プラグもワームも使用

upが遅れた

前回の釣行から5日後にこれを書いてる。
急ぎの仕事で時間が取れなかった、時間はないが可愛い娘が帰って来る以上釣りに行かな
い訳には行かない、美味しい瀬戸内の魚を食べさせてやりたい。でも釣りに行きたいと言
うのも事実。

プラグ

プラグにハマっている、プラグというものは私しごときでは扱えないものだと思ってい
た、ところがジグを真っ直ぐ引いてくるのは、かなり難しいが、プラグならば真っ直ぐ引
ける、プラグで釣りをしている人は、反対にジグでの釣りは苦手だと、ある記事を読んで
から、そうなんだと思いプラグを買って挑戦してみたら、ある意味簡単だしまたこの釣り
は楽しい。
 今回はかなりプラグでメバルをgetした。

表層

ただ表層で釣れるこの時期だからプラグ初心者の私でも釣る事ができたのかもしれない、
これからもたびたび活躍しそうな感じがする。
 メバルやアジのベイトは、春は、バチやプランクトン夏はエビやボラ秋は小イワシや小
イカ冬はプランクトンや小イワシ(場所によって違うけれど)、その中のエビ、蟹がベイ
トの場合はボトムにいる様だか、他の時期は中層と表層をかなり意識している様なので
もっと表層を釣るのは効果があるのかもしれない。
ベイトがプランクトンの場合には、かなり小さなプラグが必要でそれも表層をゆっくり漂
う様な、そうしてこれからはイカも灯りの周りにいたし、小イワシ(不明だけれど)の様
な群れも確認したのでもう少し大きなプラグで引いてやれば良いのかもと、そんな事を考
えると、やってみないくてはいられない私です。(ほとんど釣り中毒だな)

メインの釣行場所

絶好の釣り日和だったけれど、同じ船に乗った一台(2人)が先行して、釣り道具を灯
りの下のにそれぞれ置いてあるので、ここには来るなと言うサインかなと、気の弱い私に
は感じられたので、今回は別の場所での釣行となった、それでも他で釣れなければ行って
みようとは思っていたがその必要はなかった。
 競争率の激しい、と言うより釣り場所の限られた場所だよな。

春ですサクラです。春告魚まっしぐら。
リッジ35Fが大活躍
確かにこいつは釣れる
これもリッジ35F
このメバルはリッジ35Fを縦に飲み込んでしまった。
何時までもプラグで釣れるほどメバルは甘くない
潮が変わったのかもしれないけれど
オーシャンルーラーのRS-POPPER+がまかつキャロヘッド0.1g+冷凍シラウオ
この組み合わせが今の所一番釣れる。
RS-POPPER
これを飛ばし浮子代わりに使用している
このプラグはラインを中に通して使用できるので1m位先のシラウオへの当たりをダイレクトに感じる事ができる。
飛ばし浮子よりも良い波紋を作る事ができる上に、少しのリトリーブでおしりを振るので、これも良い波紋に貢献してると思っている。