2010/03/08(月) 17:00 〜 2010/03/09(火) 5:00 メバル メバル 並
M島(呉) 小雨から大降り 強い 少々
メバル 18.0 Cm 〜 22.0 Cm 30 匹 8日 20:00 〜 23:59 93 Cm 冷凍白魚
メバル 18.0 Cm 〜 22.0 Cm ? 匹 9日 0:00 〜 5:00 182 Cm 冷凍白魚
2010/03/08(月) 小潮 3:06 14:18  8:47 21:09
2010/03/09(火) 小潮 5:20 15:34  11:24 23:11
ルアー(冷凍白魚で)
プラグもワームも使用

雨になるけど乗りますか

フェリーの乗り込む前に言うわれた言葉です、「雨になるけど乗りますか」それで私は
「車で寝ます」と答えた。
雨になるのは知ってた、でも本降りになるとはそして風も思った以上だった。
 天気予報は数日前から見ていたけれど、土壇場になって急変した様です、それでも自分
の都合良く考え止める事のできない私です、それでも良い経験ができました。

寝ててもしょうがない

島に到着して釣りにならない事を痛感しました、待つしかないのが、18時頃に思い立っ
て、東側を歩いてみることにして、行き帰りで30分位掛かりましたが、どんなん状態か分
かりました、明るければ写真も撮れたのが残念です。
 車で行けること(路側帯でUターン可能)
 明かりはないがプチ磯的で時期によれば釣りになるかも(やって見ないと分かりません
が実績はあるようです)
21時まで待つつもりでしたが、天候は変わらない様なので他の場所と思たら、前にここで
聞いた場所が浮かびました、その場所は今回は伏せますね。

初めての場所で釣れた

負け惜しみでも言い訳でもないですが、こんな状況下だからこそ、今までやらなかった
事とか行かなかった場所とか、何とかしようとするもんだと、もちろん個人差ですけどね。
 最初はプラグでやって見た、どうも私の持ってるプラグで浮くのはスミスのメバペンだ
けだった様です、このプラグで釣るのは楽しい、ほっとけメゾットと書いてあるblogを見
てたので、投げて潮に流しラインも張らずにほっとく、すると海面がバシャと音がして、
その瞬間ロッドに変化が現れて釣れる、そしてプラグで釣れたメバルはほぼ型が良い。

プラグって難しい

ワームばかりで釣りをしてるとプラグなどのハードルアーは難しいと思う、だけどある
記事にジグを一定層で引いてくるのはプロでも難しい、魚は一定層を泳ぐものなのでジグ
が上下すると魚は見破るそうです、その点プラグなどは一定層を維持できる様に作られて
る訳で、引くだけでアクションもするし(ルアーにもよります)ある意味ワームよりも簡
単だと。そして今回のほっとけメゾット等簡単過ぎます。

プラグより飛ばし浮子の方が早いかな

もう一本ロッドを用意して飛ばし浮子の仕掛けにしました、本日はサビキは止めました
風で長い竿は不向きと考えたからです。
 この飛ばし浮子が今回のメインロッドになりました。前回はアクティブフロートを使用
しましたが、私的に仕掛けは面倒でも前の使っていたマリヤ_メバトロにしました、この
方が重さがあり、良く飛びますそして何より固定でない事が気に入ってます。
 この手の飛ばし浮子ではメバトロにしかフロートタイプはないようです、完全に表層狙
いです、これに初めて使用のかまかつ_キャロヘッド0.1gにマルキュのくわせシラウオで
今回ほとんど釣りました。
キャロヘッドにいかマティーをセットして釣らなかったのが、少々心の残りなので次は試
して見ようと、でもいかマティーのセットはなかなか難しい、私が思うにイカは平らに泳
ぐ筈なので、平らにキス鉤にセットするのは、上手くいかなかった、キャロヘッドは方向
があるので、その点より難しいかと思ったり。

飛ばし浮子楽しい

できるだけ遠くに飛ばして一回転/秒の回転で表層を引いてくると、コツと言う手応え
このときロッドは浮子の重さで少し曲がっている、その竿先を見てるとそれより曲がって、
そのままならば即合わせを入れる、こんな時はメバルが大きい、そうで無く竿先が曲がっ
てその後手に重さが感じられるほど曲がったらここで合わせを入れる、竿先が最初曲がっ
た時に慌て合わせを入れるとほとんど釣る事ができない、この合わせた瞬間が釣りの楽し
さなんだと思う。

本メバル

ここは青メバル(サバメバル)よりも本メバル(ブラウン系)が多く釣れる、なかなか
楽しい、どちらでも良いけれど本メバルの方が大きくなるし、このそばにいるはずなので
年中釣れる可能性有りかも。

雨の日は釣れると聞いた事があるそれも少々の雨だと思う、私もそのつもりだった、24
時頃雨が降り始めて(雨らしくなって)、すでにカッパを着てたのでそのまま釣を続けた、
風は背後から吹いてくる、でも仕掛けの飛びはこの風のお陰で良く飛ぶのは何とも皮肉。
3時頃雨が強くなって(潮止まりで釣れない時間)止めようかと何度も思ったが、その後
しばらくして釣れ始めたので5時まで釣りをした、そしてそれまで雪が降ったことなど全
く知らなかった、過去に土砂崩れで島から出られなくなった事があったけれど、今回は橋
の上がシャーベット状になってる以外は問題なかった、それから安芸津に帰って呉線は何
も問題なかったが竹原から2号線に戻る間と日向峠(多分)は雪で大変だった、そのまま
呉線を帰るべきだったと、良い勉強ができた。

広島は柑橘系があって良いでね、よそ(他県)に送ると喜ばれる、良いところに住んでます。
お勧めは、くずレモンを買ってきて入浴時に入れると、お肌すべすべで暖まります、これもこの地はいいなと思う一つ
今日も釣り人はいました。
でもこれから雨が降ると知りながらも帰れない場所に、釣りに行こうとしてるのは、私だけかも。
20:30に釣れたメバル
表層狙いのプラグはスミス_メバペン_ルミナスです。
他のプラグも試したけれど、この日はこれしか釣れません。
20:30頃釣れたメバル
丁度この時間帯がプラグに反応が良かった。
このプラグがイカに見えるのは、愛着をもったから。
21:23に釣れたメバル
ワームはいかマティーのケイムラ
鉤はキス鉤5号、でもこの鉤は失敗だった
小さすぎる、この後に変えた、かまかつ_キャロヘッド0.1gは良い仕事をしてくれました。
01:10に釣れたメバル
ほとんどはこの仕掛けで釣った。
メバトロ(フロートタイプ)とかまかつ_キャロヘッド0.1gと冷凍白魚
ルアー初期に良く使用した仕掛けでそのときに使用したロッドなので、なれたものっ感じ。
2回ほどくわせシラウオを使用したがエサ持ちも良いようだし、臭いもないし、持ちやすいし悪くないかもです。
本土がこんな雪になってるとは知らずに、雨の中釣りをしてた、この画像を撮る前はもっと雪が凄くてカメラ出して撮すなどとんでもない状態でした。
これも良い思い出。