2010/02/21(日) 18:00 〜 2010/02/22(月) 6:00 メバル メバル 大漁
M島(呉) 晴れ なし 凪ぎ
メバル 15.0 Cm 〜 25.0 Cm 56 匹 22日 1:30 〜 6:00 258 Cm 冷凍白魚
2010/02/21(日) 小潮 1:46 13:24  7:40 20:05
2010/02/22(月) 小潮 2:43 14:07  8:30 21:01
ルアー(冷凍白魚で)

磯竿1.2号でサビキ

毎週釣りに

3回ほど毎週釣りに出かけている、幸せ!でも体力なしの私なのでそろそろ休憩しない
とね。
続けて行くつもりはなかったのだけど、汐見表とか、天候とか、自分の都合とか調べてい
る内に、この日になってしまった

先客が

フェリーに乗るときに一グループ居ると聞いた、この日は日曜日なので1:30のフェ
リーに乗った事になる夜まで長いだろうに、話を聞いてみると岡山からの人で、この波止
も競争率が高いからだそうです、確かにと思う。
 こうなれば長いサビキは電線が邪魔なので短いサビキと思い
ササメ 舞誘伝サビキ 雅メバル・アジ 8-1.2-3
を選んだ、これがさっぱり釣れなかった、釣れなかった訳は分からないけれど推測するに
長さが短いと幹糸が3号位の違いで、波止の先端の釣り人は、本人曰くぼちぼちだそうで
す、この日は爆釣と言う潮ではなかった様です
 私の釣り座はライトで海面が明るく電線で遠投できない事で3号の幹糸が見えるのかな
と思いました。

それならルアー

そんな中でも先端では調子良くメバルを上げてる様です、少々焦ります1:00位までメ
バルが3匹(それも小さいのが)しか釣れなかった訳ですから。
 海面はメバルのライズが多くて、さぁ釣ってみろと言わんばかりなのでルアーで挑戦し
てみました、飛ばし浮子とかワームのローテーションとが試して、結局0.75のジグヘッド
と冷凍白魚の組み合わせが、一番釣れる事を発見した。

表層狙い

表層狙いでメバルのライズ当たりに仕掛けを投げてゆっくり引く、または沈めるとそれ
なりのサイズのメバルも混じって釣れてくる、この釣りは楽しい。
楽しいが時間が掛かる、私が帰れば4軒が待ってる、釣った魚をもらってもらわないと処
理に困る、毎回釣らないでは当てにしてもらえない(と言うより上げたいのです)

再びサビキ

ルアーでだいたいメバルの状態は分かったが、今セットしてるメバルで試してみたがや
はり釣れない、サビキのチェンジをする事にした
もりげん 大漁メバル(サバ皮シラスカット)醤油漬け 8-1.2-2
前回の使用したサビキなので、これで釣れなければ場所が悪い事にしようと思った。
 ルアーで表層にメバルが居るのは分かってる、このサビキも表層を狙おうと、下重りを
0.8号(たまたまあった)に変えて、できるだけ遠くに投げてみた、多分それが良かった
みたいで、メバルのダブルが3回とか25cmのメバルも釣れた。
 この日は小潮なので潮が緩い流れだった、この0.8号の重りならば仕掛けは表層を流れ
る事ができる、ゆっくり沈みながら流れる、まさに私が思う釣りになった訳です。

ライズがやまない

メバルのライズが最後まで続いている、かなり沖では大きな水音がする、これはスズキ
と思えるけれど、もしかすると大きいメバルかと思わせる位の水音だった。
 次の釣行では、このメバルのライズを積極的に釣ってみたい。

次回はぜひ

ネットでメバルのライズを検索してみると、極小ジグにワームのしっぽを切って取り付
けるなどの情報があった、この時期は白魚が確かにマッチザベイトの様だけど、甲殻類を
食べてるとある、まさかエビや蟹が表層にいるわけはないので、アミとか甲殻類の子供つ
まりプランクトンかな、難しい話は分からないが、白魚よりも小さいものを食べてる可能
性がある。
 土佐カブラは夕暮れとマズメがいいそうだけれど、夜でも明るい場所ならば丁度夕暮れ
状態かもしれない、それとネットに表層釣りにカブラが効くあった、このカブラと同じ波
動をオシャンルーラーのソルトフライがだしてる様なので、次回は飛ばし浮子にこの当た
りをワームにして挑戦しようと、今は思っている。(早く行きたい)

引き潮なので釣り人がいる。
何となく絵になる場所だけど丁度車を止める場所があるから、いつもこのアングルになる。
2時頃釣れた、可愛いメバル
これはルアー(エサは冷凍シラウオ)で釣り
今回はこれで釣ったメバルが半分