2010/02/16(火) 17:00 〜 2010/02/17(水) 3:00 メバル メバル 並
M島(呉) 曇り 風が強い 強い 有り
メバル 15.0 Cm 〜 26.0 Cm 31 匹 16日     サビキ
メバル 15.0 Cm 〜 26.0 Cm ? 匹 17日     サビキ
ホゴ(ガシラ) 0.0 Cm 〜 15.0 Cm 1 匹 17日     ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
2010/02/16(火) 中潮 11:12 23:15  4:56 17:16
2010/02/17(水) 中潮 11:39 23:48  5:27 17:47

磯竿1.5号でサビキ

釣れる気がしない

超単純な私、前回釣れなかったので自信をなくしていた。
今回の釣行前に、シラウオが出てメバルが釣れてると言う情報で、俄然釣れる様な気がし
てきた(このあたりも単純)。それで普段はルアーロッドのみなのだけれど、磯竿を追加
した、釣れれば何でも良いのです、ワームだろうがエサだろうがです。釣るのも楽しいけ
れど、食べるのもそして釣れた魚を上げるのも、やっぱり楽しい。

小さいけれど

前回の釣行では魚をみんなに上げられなかったので、小さいけれどメバルもできるだけ
キープとした、それでもメバル31匹だった、もしこれをキープしなければわずかだったと
思う。
上げた家庭は煮付けだそうで、初メバルなので美味しかったとの事でした
我が家は飽きるまで、しゃぶしゃぶにこだわりたいと思ってます。

風の強い日で、寒くて風なので体感温度も下がるはずです。
風は釣りにも影響大で、メバルが浮きにくいとか、磯竿が風に煽られて釣り難いとか。
そんな訳で、サビキを風に煽られて絡んでしまい切って結すぶと言う様なトラブル多数で
した。長い事サビキやってないからね、仕方ないようね。
それから磯竿は重い、いつも軽いロッドなので余計の感じたのだろうけれど、体力ないか
らな〜。

最初はダンショットから

釣り初めは手軽にダンショットから釣り初めて、キス鉤にワームでしたが、これでメバ
ルが釣れたので一安心と言う所でした、でも当たりはある物の掛かりが今一なので、釣り
鉤を瀬戸内メバル8号に変えてみたら今度は根がかり続出、それで再びキス鉤に変更して
ここで冷凍白魚でやってみたら、冷凍白魚ではワームよりもはるかにヒットが多い。
 この白魚をつけるのが面倒なので、ここでメバルサビキの登場となり、結局このサビキ
釣りが一番釣れるとの結果となった。
サビキの枝を先ほどのダウンショットにつけて、試したみたけれどほとんど当たりがな
かった、確かな事は分からないけれど、サバ皮の部分が団体で水中にある事が、メバルに
は魅了的なのかもしれないし、棚が広範囲になる事で、よりメバルのいる場所に届くのか
もしれない。
結局メバルサビキで次回も釣ろうと思っている。

表層

風がないだ時に表層に魚が跳ねる音がしている、多分表層のベイトを狙うメバルと思う
去年このメバルを釣るのに手こずった、それで去年を見返してみたら飛ばし浮子のフロー
トタイプの仕掛けで釣れた様だ、次回は是非これもやって見たい、案外土佐カブラ当たり
が良いのかもと思う。
サビキの重りをフロートに変えて表層を引くのも良い方法かもしれない。
とにかく早く釣りに行きたい。(まるで子供だね)

闇夜まで待てない

闇夜まで待てないかも、そうなると次はどこに行こうか、もう釣りは始まってるて事だ
ね。

風景
18:30に釣れた初めの可愛いメバル
ダンショットのワームで釣れた。
このメバルは逃がしてやりました。
19:37に釣れたメバルサビキで釣れたメバル。
20:00頃に釣れた。
多分25cmのメバル。