2010/02/09(火) 17:30 〜 2010/02/10(水) 5:00 アジ アジ 少
I島(山口)  曇り 急変する 少々
ホゴ(ガシラ) 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 9 匹 10日 2:00 91 Cm ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
アジ 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 1 匹 10日 2:30 108 Cm ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
サバ 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 1 匹 10日 3:00 125 Cm ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
2010/02/09(火) 若潮 6:08 16:46  11:51 23:52
2010/02/10(水) 若潮 7:06 18:09  12:59
(青虫で釣ってもルアーかな)

今回の釣果は貧果だった

この日は4グループで5人だった、地元の人は一人少しの間出ただけ。
それで釣れなかったのは、私だけの様だ、いつものおじさんが来たので、その話の中で
「今は釣れないから出ない」と言ってたのが流石と思う。

何が違う

釣れないのは仕方無いが、何が違うかは検証してみる必要があると思う。
まず釣り座で、二人は北の波止、後の三人は西の波止
エサは鯛エビなどで、青虫は釣れなったとのこと
釣り竿は延べ竿、磯竿での浮き釣り
潮は悪かったとそして魚が小さいと他の人も言ってた

勝手に思うこと

まずアジが底にいない、居てもこの日は流れがなくて、食いのスイッチが入ってない、
こんなん日はアミエビ、エビ撒きなどでアジのスイッチを入れた方が良いのかな。
 流れが出てきた2時以降は釣れてきたので流れは大いに関係有りと思う。
小さなベイトが流れが出た後はたくさんいた、良くは分からないがアジの様に思う、そう
で無くても、メバルは浮いていたんじゃないか、スナメリクジラ以外メバルの敵はいそう
になかったので、この小魚を狙ったのではないかな。
 もっと中層を探して見るべきだったのかも、15cm位のメバルは数匹釣ったけれどこれは
リリースした、だからメバルもいるんだと思う。

それでも楽しい釣り

雨は降るし風も吹くし、釣れないし、それでも楽しい釣り、完全にハマってますね、近
頃は船で他の釣り人と良く話をする、今回の人は山で伐採をしてる人だった、木を切って
倒れる時に木が折れる話しとか(折れると売り物にならない様だ)、伐採後に植林をする
のは10%未満だそうで、50年後を心配していた、この人は島を初めて訪れるらしくてポイ
ントを教えてくれと言うわれた、私が教えて欲しいのだけれど、西の波止はメバルが釣れ
ると聞いてたので、話したら、この人の方が良く釣ったみたいで最長25cmのメバルを2
匹などその他20cm位を数匹、アジが10匹とか、計50匹位だそうで、釣れて良かったと思う。

しゃぶしゃぶ

前回釣れたメバルをしゃぶしゃぶにしたらものすごく旨かったので、今度はホゴでやっ
て見た、正直メバルの方が旨い気がしたがそれでもしゃぶしゃぶ旨かった。
余り続けると飽きるかもしれないけれど次もまたしゃぶしゃぶになりそう。

桟橋に居た、鵜です。
曇りだった、今日は風もなくて最高と思ったら。
この後雨と風(わずかだったけれど)これも楽しい。

ホゴ(ガシラ)
下関ではホゴでは通じない様でガシラだそうだ。
加古川の人もホゴが通じなかったから、どの当たりの言い方なんだろう。
今回の釣果はこれだけ。
こんな事もあるさ。