2010/01/17(日) 17:30 〜 2010/01/18(月) 5:00 アジ アジ 少
I島(山口)  晴れ なし 0.5
アジ 20.0 Cm 〜 30.0 Cm 57 匹 17日     ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
サバ 0.0 Cm 〜 25.0 Cm 7 匹 17日     ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
メバル 16.0 Cm 〜 29.0 Cm 10 匹 18日     ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
ホゴ(ガシラ) 17.0 Cm 〜 20.0 Cm 2 匹 18日     ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
2010/01/17(日) 中潮 10:14 21:54  3:39 16:12
2010/01/18(月) 中潮 10:45 22:32  4:14 16:45
(砂虫で釣ってもルアーかな)
今回はガルブのワームでほとんど釣った、しかも針はショットキス9号の赤
ワームごと飲み込んでる事が多かった、大きいアジは一度に食ってこないので、じっくり待って完全に吸い込んで反転するまで待つ方が釣れる確率は上がるようだ。

桟橋で出会った釣り人

塗装屋さんなので口調が職人風の人だったけど、私と同じクーラー(私より一回り大き
い)その中に100円ショップでプラ容器(タッパー)を入れて釣った魚が重さでつぶれ
ないようにしているそうで、確かにクーラー一杯の時は下のさかながつぶれているので良
い考えだと、思った、そんなん事より、この人、まな板、まな板台、包丁(2丁)を島ま
で持ち込んで、魚を3枚におろしてダッパーに入れて帰るそうで、それを聞いて私は、そ
こまでやるかと思った。
 私も次回からアジの頭を落として帰ろうかと思っている、このHPの画像に首なしの魚
はいただけないと考えて、止めていたが、それも有りか思った。
 この人メバルもアジも相当釣っていた(クーラーに7分位)、魚を下ろす時間と釣る時
間と、素晴らしい。

釣り人多し

土日は12人と聞いた、船の中で3人、そうか今日はこれだけかと思ったら、もうすで
に前の便できてる人が3人、この人だちは宿泊客で、私よりも後の便で帰るそうだ、そし
て一緒に船に乗った1人は、待合に寝てもう一日釣るそうで、何ともいろんな人がいるも
んだと、面白い。

満ち潮は釣れなくて

本来ならば満ち潮で釣れるはずが、釣れなかった、アジが少なくなっているのか、大き
くなったから賢くなったのか、エサが変わったのか、とにかく分からない、今までと同じ
ようでは、釣れてくれない、そんなん事をしてたら引き潮に変わってしまった、地元のい
つも会うおじさん(私もそうだが)が今はアジも釣れないと言っていたのが、浮かんでく
る。
 色々と試して、エサを砂虫から、ワームに変えてみた、臭いガルブのワームでまずメバ
ルが釣れた、それで仕掛けを短くしてより底釣りにしてみた、こうすると針が掛かってし
まうが、針はキス針なので針の懐は小さくそこにワームなので、針先は思うほど出ない、
この日は、風がなくて最高の釣り日和(闇夜だし)それでダウンショットリグの先重りを
5gにしてみた。
 こうすると一旦底には着くのだけれど、少しの事で流される、その分ラインを送り出す、
これは延べ竿の釣り方だね、だぶん仕掛けは水の流れで魚の居る場所に流されていくのだ
と思われる、そして魚の当たりで釣れる、そんな釣り方だった。

29cmのメバルもこの釣り方で

正確には釣れたと言うのが正しいように思うけれど、この波止もアジが釣れる場所とメ
バルなどが釣れる場所があり(当たり前か)このメバルの釣れる場所は底に捨て石が多く
あって仕掛けが良くなくなる場所で、水深はアジの場所よりも浅い(もっとも干潮の時間
だったのだけれど)、他が流れがなくなってもここには残ってると言う場所。
 同じようにワームに5Gの重りで流す思う以上にスピードが速いのでラインの早くだす
ようになる、このラインの出が停まった時にたいがいメバルが食ってる時なので、少しし
て聴き合わせを取って、重ければ上げる、やっぱり延べ竿の釣り方だけど、この釣りの良
いところは、沖を狙える事だと思う(波止周りは、多くに人が釣ってるからね)
 そんな訳で他よりも重かっただけなので、感じは釣れたと言う感じ。
こんなん釣りかたなので、メバルも違和感を感じなくてワームを飲み込んだと思える。
 リールのドラッグを一杯締めてラインを一杯巻いてから、エイヤで持ち上げたけど、上
がった時は嬉しかった、でも見事な腹ぼてだったので、その点がちょっとだった。

メバル釣りに上関

次回の闇夜は、もう一度上関で、今度はメバルを追ってみようか、でも呉の島々も気に
なるし、楽しみが多くて幸せだね。

メバル
メバル 29cm
自己最長のメバル
でも腹ぼてで罪悪感
上がらないかと思った。
アジ 15匹
アジ 7匹
30cmのアジもだんだん普通になっていく
今だけだと思うけどね。