2010/01/03(日) 18:00 〜 2010/01/04(月) 5:00 アジ アジ 少
I島(山口)  風からなぎ 有りからなし 0.5
アジ 20.0 Cm 〜 32.0 Cm 35 匹 3日     砂虫
サバ 0.0 Cm 〜 25.0 Cm 12 匹 3日     砂虫
太刀魚 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 1 匹 3日 21:30 175 Cm 匠魚(タクミノー) TK−02 スパークルレッドヘッド(60)
アジ 0.0 Cm 〜 0.0 Cm ? 匹 4日
サバ 0.0 Cm 〜 0.0 Cm ? 匹 4日
2010/01/03(日) 中潮 10:42 22:17  4:03 16:40
2010/01/04(月) 中潮 11:15 22:59  4:40 17:16
(砂虫で釣ってもルアーかな)

初が2個

高速を行き帰りと1000円で通過したこと、32cmのアジが釣れたこと
たいしたことないけど2000円で行き帰りは嬉しいよね、それからアジはのライトゲー
ジロッドで、なんの心配もなく上げられる、どこまで引きに抜けるか、ホント頼もしい。

雨で予定変更

4日は夜は雨が降りと言う予報だったので、寒いのに雨はちょっとと思い3日にした、
後日天気予報を見ると4日の方が良かったのかも、すんだ事は良いんだけれど、天気予報
は難しい、ひまわりの雲の流れを見て自分で決めた方が、あきらめも付きやすいかも。

太刀魚

太刀魚は引きが良いね、あの引きを味わいたくてがんばってみるけど、もう終わりで
しょうね、この前までは海水があったかいと思ってたけれど今回は海水が冷たくなったし
ね、でもアジはまだまだ大きいのが釣れるようなので、マジでアジ釣りに出かけなくては、
でも今度は天気のいい日を選んでね(天気が安定してからかな)

アジ

去年の今頃はサビキでアジを釣って30cmまで釣れたのだから、今度はダウンショット
でどこまで釣れるか、楽しみ。

ダウンショット

ついこの前ルアーのダウンショットは胴突き仕掛けと説明したら、それなら胴突き仕掛
けと言えばと言うわれた。けれど、胴突き仕掛けとダウンショットは私的には違うものと
思っている、何が違うが、ロッドが違う、ルアーロッドは短くて固い、でも短かく固いか
ら操作性が良くなると思う、ナチュラルになら磯竿や延べ竿は理想的だよね、そこまで説
明できなかったけれど、ただし操作性と言うほどの腕は私にはないけどね。

ヘビキャロライナリグ

同じ時にキャロライナリグの話をしたら、中通し重りの仕掛けと同じじゃないか、確か
にそうだよね、実際中通し重りをキャロライナリグでも使う事がある、どうもルアーを
やったことのない人に説明するのは、難しい、もっとも易しく説明できるほど私が理解し
てないとも言える訳だけれど。
 だいたい重りが沈む速度に合わせてラインを引けば一定層にワームを泳がせると、話を
しても理解してもらえない、でもこれは延べ竿でもやってたし、効果もあった、24cmの
メバルはこの釣法で釣ったのだし、面白かった。

重り

ダウンショットでは、重りは釣果に影響すると今回また再確認させられた、重りが軽い
と底が取れない、重いと水深がないときには、根がかりしやすい、根がかりよりもアジが
食ってこない、その日の風と流れに適当な重りと言うのはあるんだなと。
 今私がやってる釣り方は、アジにワームなり砂虫が落ちるところを見せる釣り方なんで
しょうね、仕掛けを投げて底に着いた瞬間か、少し待った頃に当たりが集中してますから、
この落ちるスピードの為に重りの重さが重要なんだと。

メバル

メバル大漁(波止から)の話は、まだ届いてこないけれど、2回ほど上関にいったので
そろそろメバルのご機嫌伺いに呉の島を訪問しようかと、でも仕事もありがたい事に今は
あるので、合間を見つけて天気を読んで(難しい)出かけようと、今年は30cmと思っ
てます、思うのは勝手でしょう。

指3本ほどの小物の太刀魚です。
頭を落としてしっぽを切って、血抜きするのに海水につけて、太刀魚を釣るのに夢中で、少し場所を離れた隙に猫にやられちゃいました、クロネコでした、正月に良い行いができました。
でもこの後釣れなかったので、ちょっとばかしガックリです。
アジ16匹
32cmのアジを釣ったのは、初めて、こんなのが波止から釣れれば楽しいよね、天気が良ければもっと釣れたかもと思うけど、その逆もあるからね。