2009/11/04(水) 19:00 〜 2009/11/05(木) 8:00 アジ アジ 少
K島(愛媛) 晴れ なし 凪ぎ
太刀魚 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 2 匹 5日 1:30 〜 2:30 112 Cm 匠魚(タクミノー) TK−02 スパークルレッドヘッド(60)
2009/11/04(水) 中潮 10:37 22:18  4:08 16:42
2009/11/05(木) 中潮 11:19 22:55  4:45 17:23
(砂虫で釣ってもルアーかな)

ファーストステージ(処女地)

処女地と言うと意味深に聞こえるのは、私だけでしょうか。
行ってまいりました、K島(愛媛)。
 結果は画像のとおりで、さんざんでしたが、こんなものですよ、百聞は一見にしかずと
言いますからね、それだけで価値のある事ですよね。

素直でかってな想像

実際は解りませんが、波止に明かりが無いのは、NGでした、アジを釣るには、明かり
が無い場所では、アジの通り道と潮を知らないと、手が出ません、明かりがあれば、昼間
食事をするアジにスイッチを入れられる様なので、アジも寄ってくるそうですが、と言う
事で何度も行かないと、無理な気がします。
 波止の沖側は、潮が動くと川ですよ、それでもM島(呉)よりは楽かもですけど。

メバルは

この島は全体に水深が浅い様です、島中に藻が繁殖しているので、メバルはGOOでは
無いでしょうか、延べ竿、浮き釣りなどは、最高の場所かもしれません(ホントの所は解
りませんよ)私もメバルシーズンには、一度は試してみたいと思います。(ダウンショッ
トで)
 だだ闇夜だとホントに真っ暗になりそうで、釣り難そうだなと感じます。

処女地は楽しい

軽四で出かけましたが、これは正解です、普通車で走れなくは無いですが西側の一部分
はホントに狭い道でした、波止にはここを通過しなくてはいけません、それと車と波止ま
での距離があるのでキャリーがあれば、なお良いと思いますよ。車で入ってバックで出れ
ば行けなくは無いかもしれないけど、一人だとそんな冒険はできません。
 そんな事が多々あるのは当たり前、そして釣れなのは当たり前、それでも始めても場所
はなんだか期待感があってね、
 地図で調べて、聞ける所は聞いてみて、時間等調べてそして、いざ出発すれば、フェ
リーはバックで載るのかとか料金はどこで払うのかとか、それだけで旅をしている気分で
す、まだ行きたい場所もあるので、行ってみたいと思ってます。

全く解らない世界だったけど、ルアーがまた少し見えたかもしれない、ますますハマり
そうです。

欲求不満

今回の釣果は欲求不満なので、次は足を伸ばして上関に行ってみようと思います、でも
車を運転する時間はK島(愛媛)の方が長いと思います、高速は便利ですね(金は掛かり
ますが)

太刀魚を釣った桟橋
アジ2匹と小メバル多数も
ダウンショットで釣った、桟橋直下に居たメバル、小さくても良く引くメバルは、楽しい。
あまりに釣れないので、メバルに遊んでもらいました。
これでも鯛は鯛です、こんな夜中にご苦労さん。
最初に釣れた、太刀魚、小さいけれど嬉しかった、やっとキープできる魚が釣れたと思った。
匠魚TK−02 スパークルレッドヘッドも良い位置で写ってる(偶然ですよ)
大きかった、太刀魚の迫力満点の、大きな口、
もう少し上ならば、ラインが切られてたかもです、リーダーはフロロの5号なので。
ヘッドを1/2(14g)に変えた直後に喰ってきました。
引き抜けないかと思った、太刀魚です。
イワシを食べにきている様です、それと太刀魚のジャンプを始めてみましたよ。
釣れた直後は、手答えあったので、スズキだと思ってました、これも小さい太刀魚と同じルアーでした、この日の当たりカラーだった様です。
朝方漁師さんたちの仕事風景です、何を釣ってるのか解りませんでしたが、早い流れの中で、一人で釣りも、操船も全部こなしてる姿は、見ていて飽きない。(漁師さん凄い!)
何とも情けない頭としっぽの無い太刀魚です。
ついでに内臓も、ありません。
先ほど腹の部分を柵にして、皮をバーナーで焼いて、刺身にして、みんなで(社内)食べましたが、肉厚で美味かった、今回は貧果だったけれども、十分満足できる味でした。