2009/10/29(木) 17:00 〜 2009/10/30(金) 5:00 アジ アジ 少
M島(呉)   なし 0.5
アジ 26.0 Cm 〜 29.0 Cm 21 匹 29日 18:00 〜 23:59 300 Cm 砂虫
サバ 20.0 Cm 〜 27.0 Cm 6 匹 29日 18:00 〜 23:59 300 Cm 砂虫
アジ 0.0 Cm 〜 0.0 Cm ? 匹 30日 2:00 〜 4:00 100 Cm 砂虫
サバ 0.0 Cm 〜 0.0 Cm ? 匹 30日 2:00 〜 4:00 100 Cm 砂虫
2009/10/29(木) 中潮 6:38 19:01  0:42 12:44
2009/10/30(金) 中潮 7:24 19:37  1:18 13:30
(砂虫で釣ってもルアーかな)

デカアジ(私には)

前回釣行のデカアジに気を良くして、またまた釣行してしまいました。
アミエビでアジを寄せる訳でもなく、ただただ、アジ様が回ってきてくれることを願って
の釣りなので、坊主覚悟です。

アジは裏切らない

夜中に干潮の夜明けまでに七分の潮回りなので、この朝方に期待をしてました、が、
思った様には行きません。
 釣りを始めてまなしに、期待のアジが釣れましたし、夜中の干潮時にもアジサバと、好
調です、そして期待の朝方には、全くダウンショットには当たりがありません、しかし海
面を時折跳ねる音は、ススキでは無いようなので、久々のジグヘッドで、海面を通すとア
ジのヒット、ダウンショットにはない楽しい釣りになりました、計4匹だけでしたが、ウ
ルトラライトゲージのロットでは、迫力満点です、当然抜き上げしましたが、ロッドに不
安は感じません、このロッドで30cm近いアジでも大丈夫と言う自信がつきました。

失敗に終わったダウンショットリグの改造

前回ダウンショットリグの枝が絡むので何とかならないか、色々考えて、少々改造して
みました、それを試したいのと、前々から、興味津々のPDリグ(何のこっちゃ)をもう
一度挑戦もあったので、意気揚々ダウンショットリグ改から始めたけれど、これが大失敗
です、当たりが解りにくい、それで通常のダウンショットに変えて、そのときに最近揺ら
ぎ玉と言うのを気に入っ使ってたのを、止めてみたら、枝の絡みも最小になったので、結
局は,良いと思って使ってたのが災いしてたのだと分かった、冷静に考えれば解るのに
(あらゆる失敗をしないと前に進めない私なのでしょうがないか)。

興味津々のPDリグ

ダウンショットリグと同じくボトムを釣るためのリグで、ダウンショットリグ+キャロ
ライナリグと言う変わり者、今回使ってみて、これでアジが釣れた、しかも反応は、ダウ
ンショットリグよりいいみたいなので、楽しみです。
 このリグはライン絡みが半端じゃ無くて、作った作者は、ライン絡みが無い(少ない)
と書いてあったけれど、私がやる限りそうでは無くて、止めたと一度はあきらめたリグで
す、今回もやはり、絡むので、もう一度本を端から端まで見ていると、使っているライン
の違いに気がつきまして、次回はもう一度ラインを変えて挑戦する予定です。
早い話が、私の使ってるラインが細すぎなのです、このリグの良さは、この前のアジ釣り
での感じでは、ラインがフリーなので当たりがダイレクトな所、ダイレクトならばジグ
ヘット感覚で釣る事ができる、おまけにジグヘットでは不可能なステイ(ダウンショット
リグなら簡単)ができる、それと重い重りも使うことができるなどなど。
 頭の中はいいことずくめだけど現実はそのように行くかどうか、この当たりが本当に楽
しい。

次はどこに

最近はアジばかりなので、(次もそうなるだろうけれども)新しい場所に行ってみよう
かと思案中です、ただし今回釣れなくても、いい時期に釣れそうかどうかどうか見るだけ
でもいいかなと割り切って、あらゆる失敗のためにも行動あるのみです。

この波止は、釣り人がいないことがないほど、賑わってる、本に載ったらしく、最近また釣り人が増えたと、聞いた。
上関の波止も年中釣り人を見るけれど、釣り人が多いよな。
アジなど青物は光るから、夜の撮影は難しい、
現地では、綺麗に写ってると思ったのに、難しい
朝方、ダウンショットリグでの反応がなくて、アジは浮いていたようだ、ひさし振りに、ジグヘッドとワームで、アジ釣りした、結果4匹釣れたが、ダイレクトの釣りは、楽しい。