2009/10/23(金) 18:00 〜 2009/10/24(土) 2:00 アジ アジ 少
M島(呉) 晴れ なし 凪ぎ
アジ 25.0 Cm 〜 29.0 Cm 13 匹 23日 20:30 〜 23:00 251 Cm 砂虫
サバ 0.0 Cm 〜 27.0 Cm 1 匹 23日 22:00 257 Cm 砂虫
2009/10/23(金) 中潮 12:45   6:07 18:43
2009/10/24(土) 中潮 0:15 13:29  6:45 19:28
ルアー
(砂虫で釣ってもルアーかな)

アオリイカ狙い

アオリイカを釣ろうと、ついこの間釣行したにも関わらず、出かけてしまった。
結局アオリイカは、かすりもしなかった、相性が悪いのかね。
 相性と言えば、本来ならば坊主なのに、アジが釣れた、何か釣れるだろうと一様エサと
道具一式は用意していて良かった。

イカはダメでもアジが

上関で30cmのアジを予定してたけれど、こんな所で(失礼かなこの言い方)29cmのアジ
が釣れた、それも1匹と言う訳じゃなく、丁度いいタイミングでダウンショットを始めた
のだと思う、もっと早ければ良かったかもしれないけどね、本命イカだもの、カンバって
私はエギングしました、地元の釣り人が2人で、一人は、ノーフィッシュ、後の一人は、
女の人で、一匹釣れたと言ってました、ここは地元の人が釣りまくってる雰囲気です、上
関でも同じでしたが、イカ素人の私には、出る幕がないのかもでした。

29cmのアジをキス針で

メバル、アジをジグヘットで釣るのにフロロカーボンに勝る物はなく、PEはメーカーが
売ろうとして、PEを宣伝してると、上関で逢った、プロの釣り師(漁師ではなく)が
言ってた、いろんな物がちまたには出てるけど、どれがいいのやらです。
 キス針でアジも、ちょっとおかしな話で、これがいいのかどうか定かではないけれど、
確かに9号のキス針で29cmのアジが楽に引き抜ける、ラインもPEやフロロ使用なので、
リールのドラッグのみが頼りです、ほとんどの事でメーカーや他の釣り人は正しい事が多
いけれど、たまには、自分なりに試してみるのも釣りの楽しみですよね。

枝スの絡み防止

今の一番の難題は枝スの絡み防止で、枝スが絡むと釣果に影響するのは、承知の事実で
すね、
 ネットで探しました、他の釣り人がどのようにしてるのか、枝ス用のビーズに5mmのピ
アノ線を通す方法には、心が引かれましたが、これは根掛かりにはちょっと面白くない、
そこで、いろんな内容を総合して、今一つの結論が出たような感じです、次の釣行までに
仕掛けを、作って試してみようと思ってます。(上手くいくかな)

アジの行き先

これほどこのサイズのアジが釣れたことは、今までにないので、3匹ほど刺身にできる
様に柵の状態で冷凍して、アジ好きの娘に送る予定です、それと我が家では、やっぱり刺
身と塩焼きこれがこん夜の夕食かな。

みかんが沢山できてる。
見慣れた私はみかんで感動することは、ないけど、遠方から遊びにきてみかんを見て感動した人がいた、私も長野でリンゴが木に沢山実ってるのを見て感動したことがある。
アジも大きくなると、余り暴れない様だ、おとなしく写ってくれた。
40cmのアジはは佐多岬に行けば釣れるそうだけど、行ってみたい、40cmもあると並な引きではないそうだ。
綺麗なアジだね、釣り人だけが知ってるのかもしれないね、魚の綺麗な事。
今年生まれた可愛いメバル、大きくなれよと言ってからリリース。