2009/10/04(日) 17:30 〜 2009/10/05(月) 5:00 アジ アジ 少
I島(山口)  曇り 風有り 急変する 風と潮の流れが逆で釣
太刀魚 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 3 匹 4日 19:00 〜 20:00 275 Cm マナティー MT-01 パールホワイト(90) ワインド釣法 ヘッドはZZヘッド14g
アジ 18.0 Cm 〜 25.0 Cm 38 匹 4日 20:00 〜 23:00 297 Cm 砂虫 砂虫があるのでルアーは試さなかった
アジ 18.0 Cm 〜 25.0 Cm ? 匹 5日 2:00 〜 4:00 37 Cm 砂虫
メバル 0.0 Cm 〜 17.0 Cm 1 匹 5日 2:00 〜 4:00 37 Cm 砂虫
ホゴ(ガシラ) 0.0 Cm 〜 23.0 Cm 2 匹 5日 2:00 〜 4:00 37 Cm 砂虫
2009/10/04(日) 大潮 8:49 20:51  2:35 14:54
2009/10/05(月) 大潮 9:24 21:18  3:04 15:25

やっと釣れた太刀魚

今期お初の太刀魚やっと釣れました、指(私の)5本が2匹と3本が1匹。
こんなでかい太刀魚は、始めての経験だったので、ホントに嬉しかった、地元の漁師さんに見せたら、まだ小さいと言うわれましたがね、私的には十分満足でした。

太刀魚の釣り方

だいぶ前からワインド釣法なるものが気になっていた、太刀魚が簡単釣れるとか何とか、いろいろ調べて、ワーム(マナティー)やヘッドとフックなどを買った。
なにぶん始めてなので、不安があったが、ダメ元だもんね。
しかし、この釣法は疲れる。どうもロッドを大きく振り過ぎの様だ、そこらもやって見て判る事だよね、シーバスもいけるらしいので試してみたい。

太刀魚が釣れたとき

メーカのサイトの、HOW to useに説明が載ってるので、これをカラーコピーして、寝る前とか、船を待つ間とか、数回読んだ。
日も暮れて潮も流れてる夕まずめのジャストタイムに、マナティーやフックをセットして
まずは、ワームの調整をしたが、問題なしなので、ダートさせて見た、上手くはないけどそれなりにダートはする、まず中間層を狙って引いてそれから上層を引いて、反応がないので、思い切り沖に投げて沈めてボトムを引いてみた、1,2度ダートさせたら、一発で食いついた、最初は根掛かりかと疑ったが、直ぐに違うと判った、ものすごい引きで、楽しい、嬉しい、そして逃がしてなるものかと、必死で、無事抜き上げて、ホットした。
この太刀魚の処理をして、同じように投げて少しダートさせるて、同じサイズの太刀魚を抜き上げる、でもそこまで、後は数度投げて小さいサイズを釣って、その後は反応なしだった、この間アジの生き餌で浮き釣りをしてる人には、一本も上がってないので、この釣法のすごさを感じる。

アジの方は

第一の目標はアジ釣りだけど、流石に大潮、潮が速い時は、底が取れない、潮がゆるめば、いいサイズが釣れる。流れの速い時は、Y潮の場所などを探して釣るしかないでしょうね、重りを大きくすればいいと言う事でも無いと思う。

ホゴやメバル

ホゴなど25cmサイズがいる様だけど、長潮、若潮、小潮の初めなどで、夜中に干潮から満ち潮になるとき当たりが、一番釣れ時期の様だ、アジの邪魔も減る様だしね。

太刀魚の刺身

初めての大きい太刀魚だっので、何でも刺身にしないと、と思い刺身と、一番シンプルに味がでる焼き魚で食べた、美味いの一言です、後はバター焼きがムニエルか、楽しみ。

釣り客の荷物。
5人+3人+1人が釣り客でした、そのうち3人は、すでに釣りをしていて、その日は宿泊してから朝も釣るそうです。
でも釣れないと言ってたし、実際釣れてなかった。
太刀魚、始めての指5本サイズ。
釣り堪え十分で楽しかった。そのまま抜きあげたけれど、ロッドの強さには、あきれる。
マナティーを咥えた太刀魚。
今回が初めてのワンド釣法、これはいける。
3匹ともこれでの釣果
ホゴが綺麗、真っ赤。
上あごに見事に針が刺さってる。
上の画像とリールが変わっている。
実は1m近いエイにライン(150m)を持つて行かれたのが原因、ものすごい勢いでドラッグが回って、プツリでした。悔しい。でもロッドも、リールも、人間も無事だったので良しとしよう、半端な力ではないね、エイは。

頭と、内臓としっぽは、現地で処理。