2008/05/14(水) 17:00 〜 2008/05/15(木) 5:30 アジ アジ 大漁
I島(山口)  晴れ 凪ぎ
アジ 15.0 Cm 〜 25.0 Cm 165 匹 14日 17:00 〜 23:59 138 Cm がまかつ 夜行シラスSPサビキ 6号 他のサビキ釣れる 青虫でも釣れる
サバ 0.0 Cm 〜 33.0 Cm 1 匹 14日 23:59 119 Cm 青虫
アジ 15.0 Cm 〜 25.0 Cm ? 匹 15日 0:00 〜 5:30 199 Cm がまかつ 夜行シラスSPサビキ 6号
グレ 0.0 Cm 〜 22.0 Cm 1 匹 15日 0:10 123 Cm 青虫
2008/05/14(水) 長潮 4:17 16:39  10:48 22:43
2008/05/15(木) 長潮 5:12 17:48  11:38 23:46
サビキ
餌釣り
ルアー(ソフトルアー)

アジの楽園I島

I島に行ってきた。
スゲー所で船を下りた桟橋にもうアジが見える、ここでさびきをしたらそれこそ入れ食い
になりそう。
 いろんな島に行ったけどこんな魚の(アジの)姿が見える島は、初めてだ。
興奮!!

初めての島なのでどこで釣るか、皆目検討が付かない、でもそこはネットで事前調査で
行く前からほぼ決めてはいた、何とか釣り場所に移動して波止の先端に立つと、風はそれ
ほどないけどピューなんて音が聞こえる。

まずはアジさん探して右往左往しても、これと言う場所は見つからないので、波止の先
端で釣り始めるが結局最後までその場所で釣った。

この下は、捨て石があるんだろう干潮に近づくとやたらサビキ(カゴ)が引っかかって、
なくなる事続出した。
 さすがに干潮間際にはいやになって、ルアー釣りに変更、干潮時期にはアジが浮いてき
て来ているようだ、実に楽しいルアー釣りだった、今回はタモ網持参で来たが正解だった、
ただ0.6号のフロロカーボンには、泣かされた、これただけ当たりがあるなら、ソフト
ルアーにも挑戦してみた、ルアーでも釣れるし当たりがあるが、餌にはかなわない。(餌
はさすが、疑似餌を動いてる様に見せられればと思うけど、またの機会に)

同じ山口なのに、ここのアジは型が大きい、それで贅沢言うけど、今回アジ、グレ、サバ、
木の葉ベラが釣れただけ、足のしたではスズキが数匹泳ぎはしてたけど、どうしてメバル
が釣れないの、メバルを釣ろうともしたけど、姿も見ない、フグもいなかった。(メバル
が釣れる前にアジが食うのか)
それとイカもいると思う(アジの腹から数匹出てきた)

4軒で分けたけど、そこそこあった。アジのたたき、刺身、アジフライ、干物、南蛮
漬けと、楽しみ。