hiruneの釣行記 493

釣行日付
2024/02/12(月)〜2024/02/13(火)
H島 晴れ なし なし 12.9 中潮〜中潮
魚名 サイズ
メバル 21cm〜22cm 4
ルアーロッド

がまかつ LUXE S66ML-soiid

シマノ ヴァンキッシュ 1000PGS
シマノ 21 アルテグラ 1000

DUEL PEライン アーマード F+ Pro 4.0lb(0.1号)

箇条書き

===================
 時 | cm |  日 | 潮 |  月
10:31|280 |17:51入| 中 | 08:32出
--------------------------------------
16:33| 55 |*******|****| *******
22:27|263 |*******|****| *******
04:40| 20 |06:58出| 中 | 21:46入

表水温 ℃
 (アジの適水温は19〜23℃)
 (メバルの適水温は12〜16℃)

12.9(02/12)-13.9(01/30)=-1.0

メバル4匹

今回のキープはメバル4匹だけ、アジは全く釣れずで残念。

しかし、まあ、水温からしてアジが岸に寄ってこないのは仕方ない、いつも見てるWebサイトでは「以前は1月中から5月連休明けまでアジが釣れなかった」と書いてあった。

今回アジもが釣れなかったので「水温が上がるまで待つしかないか」と、残念がる私。

次にアジ釣りができるのは5月なのか6月なのか、アジの釣り方を忘れそう。

20cmを超えるものをキープ

今回も20cmを超えるものをキープとした、その結果が4匹なんだけどもう少しキープしたかった。

釣った数は40〜50匹は釣ったと思う、これはこれで釣りの練習にはなった、それで竿を2本持って行った内の、あまり使ってない1本だけで釣ってみることにした。

ゼスタ ブラックスター ソリッド U S610-S

竿は何匹も釣って、その竿の癖が分かると手放せない竿になる(私の場合)、今回その癖が分かった気がした、ソリッドディップなのにチューブラーディップ的なアタリが出る。

でも、違和感を釣るなら、がまかつ LUXE S66ML-soiidの方が良いかもと思う、どうでもいい話と思うけど私には切実。

誰も居ない海

釣り人はいつもの地元釣り人と私だけ、暗くなってからは私一人。

釣り場所は思い通りなんだけど、なかなか釣れない、釣りを始めて18:33にやっと1匹、1時間まではないけど、1時間近くアタリがなかった。

これはリリースしたけど、初めに釣れたメバルとしてパチリ、アジは締めないと写真を撮るのは難しいけど、メバルは撮らせてくれる。

今日はネイルシンカーのエサ釣り用の鈎で釣り始める、これで一晩と思ったけれど途中からジグヘットに替えた。

というのは、鈎を飲まれることが多くて、ラインが切れることがあったから、てなことで次回は鈎からオモリまでは、もっと強いラインにするつもり。

結局はジグヘットに返るとも思うのだけど、いろいろと試すのも楽しい、楽しみの方向はそれぞれだからね。

満潮までは頑張ってみたけどアタリが少ない、釣れても小メバルなので場所を替わった。

場所移動

場所を替わってここにはアジが居るかと期待したが、アジのアの字もなかった、その代わり前の場所以上に小メバルが釣れる。

小メバルばかりで、サイズ的には前の場所の方が大きかった。

前回釣行での釣果と今回では雲泥の差なのは、なぜと思う、表水温が1.0℃下がったからそれくらいしか思いつかない。

今回も前回も釣れるのは底が多かったことから、活性が低いってことなのか、どうなんだろう、たまたま釣れいない日に釣行したとは思えない。

あったかいご飯

外で食べるとカップ麺は3倍美味いと思っていたけど、それも飽きた、米と味噌汁が一番のお年頃なのかもしれない。

何とかあったかいご飯をと調べてみると、ランチジャーが良いかもと思い付く、そしてもっと調べるとランチジャーとスープジャーはあるが、ご飯ジャーは探せない。

それで、分かったのは、ご飯だけでは保温が持たない事、一番雑菌か湧く温度なので長時間の保温は良くないこと。

ならば翌朝のあったかいご飯は絶望的、でも何とかしたと、考えを巡らせ、ご飯を炊く事も考えたけれど、釣りがメインでキャンプじゃないから寝たほうがいい。

電子レンジもバッテリーで動くものもあるけど、そこまでは、などと釣行前の私の頭の中はこんなことばかりで、嫌なことを考える暇もなくて幸せだった。

結局お湯を入れて湯煎をすればとなった、いろいろ試して、ご飯だけを湯煎では思うように温かくならない。

湯煎にしたのはアルポットを使用するからで、次回からは元のガスコンロにして直接鍋に入れて温めることに、そのほうが楽だから。

温かいご飯に味噌汁、食後は淹れたてのコーヒーなどと手間が掛かるが、これはこれで楽しい、狭い車の中でどれだけできるか、こだわりと譲歩の繰り返しって感じ。

次は

アジが釣れないなら、次は少し間を開けて、呉に行こうかと思う、そうしてアジが釣れ始めたらまた山口にと思う、アジが食べたいからね。

そうそう今回のメバルは、アジ丼じゃなくてメバル丼にした、アジと比べなければメバル丼も悪くない。

呉は小メバルが多くて、この小メバルさんは私に釣り方を教えてくれるかな。