hiruneの釣行記 462

釣行日付
2022/12/15(木)〜2022/12/16(金)
H島 晴れ なし なし 15.4℃ 小潮〜小潮
魚名 サイズ
アジ 16cm〜18cm 103

シマノ ソアレ SS アジング S60SUL-S
がまかつ ラグゼ 宵姫 爽 S78M-solid

シマノ ヴァンキッシュ 1000PGS
シマノ ヴァンキッシュ C2000S

DUEL PEライン アーマード F+ Pro 2.5lb(0.06号)
YGK エックスブレイド オードラゴンX4 ss140 7.5lb(0.4号)

潮時

表水温 ℃
15.4(12/15)-20.2(11/27)=-4.8

寒かった!

寒さに体が慣れていないから、とにかく寒かった。

完全に近い冬装備で出掛けたけど、装備より気持ちが負る、今までが寒くなかったからね。

釣り人は私だけ

小潮に満月だから、釣り人はいないかなと思ったら案の定だった。

別に小潮を選んだのではなく、天気予報と自分の都合で小潮になっただけ、小潮は釣れない訳じゃない、同じく満月もそうだが、避けたい気持ちは私も同じ。

それでも釣行するのは、釣りに行きたいから、待ってられないからだったりする。

小潮で満月だから、釣れるかなと言うより、アジが回遊して留まっているかなと期待と不安を思う、アジさえいれば釣れるんだがと思う。

そんなこなんで小さいアジ(16cm〜18cm)だけど103匹、前回と同じく100匹越え達成、おめでとう。

アジの回遊と潮

干潮が20:22だから、18:00から釣り始めて4時間くらいは釣れないかと思った、ところが最初から釣れた。

反面02:30頃からは釣れなくなった、このことはつまり、潮に関係なくアジは、暗くなると回遊して3:00頃には居なくなるってこと?

そうだとすると、回遊と潮が合うタイミングが一番釣れるのかと、いまさらながら気づく、何かの本とか雑誌に初心者向けに書いてあったようななかったような。

釣りの方は

もともと中潮が釣行予定だった、近くなって天気も良かったので安心してたら、だんだんと緑から赤になった、緑や赤は天気アプリの話しで、赤はダメ方向。

何とか小潮に緑を見つけた、だけど風の強さは5m/sで向い風、潮も月もおまけに風までもと思って覚悟したけれど、全然違って風も僅かで楽な釣りになった。

最初から釣れたと記憶する、サイズは16cmくらいだけど前回より僅か成長した気がする、なん匹か釣ってから、それより少しは良い引きのアジだったので測ってみた。

これが18cmだった、小さいアジだよね、仕方ない、この日の最長は18cmだった。

仕掛けは自作のSキャリー、最近はこれにハマってる、飽きるまではやる予定。

ここまでで58匹、前回よりは20匹は少ない数だから、小潮や月と満潮などがあるんだろうね、もっとも昨日と今日が違うのが釣りなので簡単には比べられないけどね。

後半の釣り

上が37匹で下が8匹、そんで前半と合計103匹。

最後の8匹は苦戦した、02:20の時点で釣れなくなっていた、ここで一度中断したのは釣れなくなったことより、天気予報通りの風が正面から吹いて来たから。

体感温度って言葉があるよね、それまで風が無くても寒かった私は、この風で直ぐに白旗でした。

何とか100越えしたい

最初に58匹釣れたので100は超えたいと思っていた、ところが後半37匹、5匹足らない、5匹釣りたいと場所を替えてみた。

一匹も釣れないアタリもない、この場所は長時間座っているのが辛くなって(23:10頃)移動して釣れた場所だったのだけど、アジの群れはどこかに行ったようだ。

風も収まったので元の場所に帰り、1時間と少し頑張って8匹釣った、この時点でアジの群れはほとんど離れ、残ったアジが釣れた感じ。

4時間で58匹と1時間で8匹だから、比べると最後の8匹は大変だったし、釣れなかったってことだよね、となると、アジの群れが居る間にできるだけ釣れってことだね!

この日使った竿の話

竿やリールの話は分からないのだけど、適当なことなら言える。
この日の竿は(シマノ ソアレ SS アジング S60SUL-S)でXRの方じゃない安いほうの竿。

前回使ったのは(がまかつ LUXE S66ML-soiid)の古い竿と(メジャークラフト AD5-S622L/AJI)だったがこれがそれぞれ違う、当たり前か。

まずメジャークラフトがソリッドであってチューブラ的な竿、シマノはソリッドの中で柔らかめな竿、それでがまかつがその中間点。

メジャークラフトの感度は確かに良い、竿の軽さとバランスが絶妙で素晴らしいが難点は掛けた後で、竿が硬すぎて暴れるアジに竿先が追従できない、これはチューブラの竿よりも劣る気がする。

シマノはディップがアタリを吸収して感度では劣るが、勝手に掛かるという点では良い竿と言えるのだろうが、釣ってて面白くない、アジを掛けた後は全く不安を感じない、全体に初心者向きの竿かな。

古いがまかつの竿は、その中間で一番長い、と言ってもシマノに比べて18cmほどの違いなので大したことはないが、使ってみると意外とありがたい。

次はどの竿を使うか決めかねる、シマノはないな、たけど巻きでのアジ釣りはシマノが良い、私は巻きの釣りをしないので、メジャークラフトかな、がまかつの竿は前回釣行でもかなり釣った竿。

総合点ではがまかつかな、YouTubeで実釣動画を見るけれど、自分で釣ってみなくては分からない、てなわけで、短期間で2本の竿を釣られて買ったという話になるな。

今回釣りに行きたかったのはシマノの竿で釣ってみたかったことと、5g〜15gのSキャリーを作ったので試してみたかったから。

ちなみに、(がまかつ ラグゼ 宵姫 爽 S78M-solid)で重めの自作Sキャリーを試した、これでアジを釣ることもできた、ただ、思ったほどには飛ばないとも思った。

ラインをPE0.4号からPE0.2号または0.1号にすれば距離は伸びるだろうから、試してみたいと思う、遠くに届けば釣れる訳じゃないのだけど、竿抜けの場所とか、沖の潮目とか気になるよね。

今年中に釣りに行けるか

天気と潮と釣り人の合間で今年もう一度釣りに行けるかな、天気が一番問題だよね、釣り人が多いのははあきらめる以外にないしね。

今回のアジは刺身状態にして一夜干し(ピチットシートでの)にした、もちろん刺身でも食べたがアジに刺身は美味しい、できれば、イカやハマチの刺身の間にアジがあれば尚いいがそれは不可能。

まだ一夜干しを食べてないが、骨もない状態つまり刺身の状態だからパクパクといけそう、思っただけで楽しくなる。

16cmのアジを下すのも慣れた、16cmでもやれば刺身に出来るし美味い、ただ包丁をそれそろ研がないといけない、次の釣行までには研ぐつもり。