hiruneの釣行記 455

釣行日付
2022/08/23(火)〜2022/08/24(水)
M島 晴れ なし なし 26.4℃ 若潮〜中潮
魚名 サイズ
カマス 17cm 1

ダイワ 646TUL
ダイワ 866TML

シマノ ヴァンキッシュ 1000PGS
シマノ 12 セフィアCI4+ C3000HGSDH

DUEL PEライン アーマード F+ Pro 2.5lb(0.06号)
YGK エックスブレイド オードラゴンX4 ss140 11lb(0.6号)

潮時

そろそろ良いことがあるかも

車のノッキング

釣れないのは潮だけじゃない

生き餌なしで

テレスコロッド(振り出し竿)

釣りの方は

表水温 ℃
26.4(08/23)-26.6(07/28)=-0.2

そろそろ良いことがあるかも

釣行しようとすると雨、次こそはと予定した数日前(盆前)には車が不調で行けず、やっと釣行したら全然釣れない、不運の連続なのでそろそろ良いことがあるかもしれないね。

車のノッキング

15万q超えたらいろいろあっても仕方ない、思い返せばノッキング前兆はだいぶ前から有った、アイドリングが不安定とか、振動が大きいとか。

それでも、車が古いからと片付けていたけど、違ってた、これは早目に対処するべきだった。

だけど不具合は、症状がはっきり出ない内は、なかなか言っても分かってもらえないし、少し前に受けた定期点検では何もなかったしね。

なにはともあれ、20万qは乗るつもりなので気を付けたい、ノッキングの原因は、プラグとデストリビューターだったようで、3万円越えで済んだ。

思うに数十万掛かっても車を買うよりは安いし、気に入ってる車だから乗り換えたくない。

釣れないのは潮だけじゃない

もう一日遅らせば釣れるかもと思ったが、行けるときに行かなくてはと思い釣行した、23時には納竿したので、結果的には寝に行ったようなもので「キャンプか!」と突っ込みが入る状況だった。

もっとも、非日常のキャンプだけども私に不満はないけどね

釣れない(アタリがない)のは潮だけじゃないその他に水温、生き餌なし、ロッドの変更などが大きかった。

何度も生き餌を使いたかった(生き餌で釣れたかは分からないけど)、最悪だったのはロッドの変更だった、アタリがあっても分からない、アタリがあっても掛けれないとかね。

生き餌なしで

久々ワームのみの釣行した、ワームのみにしたのは、ジグヘットの5g〜14gに2.5インチ〜3インチのワームを使って釣る予定だったから、狙う魚はスズキ、マゴチそれからタイなど、頭で思うのは勝手だけど現実は厳しかった。

「やってみなくちゃ分からない」と考える私だから、いつものことながら失敗した。

テレスコロッド(振り出し竿)

重いオモリを投げるにはそれなりの竿が必要で、今よりもう少し強い竿を探していたらテレスコロッドが気になった。

テレスコは持ち運びや移動には良いことは間違いない、後は感度や、竿としても完成度だけど、選んだ「ダイワ 866TML」に関しては使えないことはないが次は使いたくない感じ。

もう一つの「ダイワ 646TUL」に関しては使えない、もう使わない、という最悪の結果、釣行か何かでちょっと竿を出したい状況ならあり得る竿と思う。

釣りの方は

一か月釣りに行かないと釣りを忘れたような気なる、全然アタリがないのは私の所為かな、まあ昼間にワームで釣るのはやはり難しい気がする、生き餌が欲しかったがないものは仕方ない。

アタリの無さに心が折れてそれに暑さがのしかかり、車に避難、避難場所があってよかった、しばらく時間待ちして17時に別の波止に移動した。

一つだけ期待の持てるアタリ

前の波止でジグヘットを変えてダートの感じを試した、試すのは明るい時間が良い、それでダート的には7gのジグヘットが良かった。

ダートについて言うと、ダート釣法にはダートジグとそれなりのワームが必要になる、動きとしては竿の先をチョンと動かくことで左右に動く、チョンの前はラインを緩めて少しだけラインを張る感じ。

話を戻して、明るい時間に、ダートを何度か繰り返していたら来ました、ゴンと来て軽くなった、回収したら2号のリーダーがズタズタ、刃物系の仕業とすると、サワラか太刀魚で、たぶん太刀魚と思う。

その後何度か投入したけどそれだけだった、一晩で一回だけのアタリだけど、なにもアタリがないよりは数倍増しだし期待が持てる。

プラグで釣ったときもメタルジグでも最初はさっぱりだったから、毎回少しづつやって行けば釣れる日も来るかもだよね。

満潮後には釣れる気がしない

満潮で潮が動かなると全くアタリがない、ワームが半分なくなってるので、これはフグだけどそのフグのアタりが分からず、アタリがないのかアタリが分からないのか、それすら疑心暗鬼でこれはアウトな心持。

それで早めに波止を変わる、変わった波止の方が生命感がある、アタリもあるけど乗らない。

やっと釣れた一匹

小さいカマスが釣れた、喰ったにはメタルマルのブレードの部分、実はメタルマルは使うのも初めてで釣れたのも初めて、この日は重めのジグヘットだけじゃなく、ジグも使ったし、インクスレーベルのナッゾジグも使った。

ナッゾジグはよさそうな感じがする、メタルマルもナッゾジグも活性が高い時には、相当活躍しそうな予感する、それと同じぐらい重めのジグヘットでのワームの釣りも、期待してる。

次はどこに行こうか

どこに行くかと言いながら、最近は2か所のみで呉か山口かだけど、完全に忘れたアジ釣りを試しに山口に行こうか、それとも、一回だけのアタリがあった太刀魚にするかと考え中。

そろそろ山口も良いかなと気持ちは傾いている。