2009/05/25(月) 20:00 〜 2009/05/26(火) 5:00 メバル メバル 並
M島(呉) 晴れ なし 0.5
メバル 15.0 Cm 〜 20.0 Cm 20 匹 25日 20:00 〜 23:00 237 Cm 青虫
アジ 0.0 Cm 〜 22.0 Cm 1 匹 25日 23:00 333 Cm サビキ
メバル 15.0 Cm 〜 20.0 Cm 7 匹 26日 0:00 〜 5:00 201 Cm 青虫 冷凍シラウオ
2009/05/25(月) 大潮 9:42 22:47  4:07 16:10
2009/05/26(火) 大潮 10:26 23:33  4:50 16:54

磯竿1.5号でサビキ

闇夜の大潮

メバルと言えば闇夜の大潮が、望みの潮回り、仕事は何とかなりそうなので、出かけて
みた、大潮でこの島は、どの位潮が流れるのか、試してみたいとの思いもあった。
 結果から言うと、最悪です。何でも経験しないと解らない私です。

もう一つ目的が

この島の裏側はどうか、キスはいないか、メバルはどうなのか、これを試すための、軽
四の出動です、16:00の便で渡ったので、大潮の干潮でした、キスを釣るような、砂地な
どありません、一面藻だらけです、実に自然豊で、大切にしないといけない場所ですね。
 海岸を歩い見ました、潮が満ちてもう一度挑戦です、夜に出かけてキスを試した見まし
たが、釣れる気がしません(夜だしね、ここは真っ暗です)、ルアーも試しました、なん
と一投目で20cm近いメバルが釣れました、赤いメバルなので、藻にいつきと思います、
気を良くして、何度か場所なども変えてやって見ましたが、後はさっぱりでした、ウキで
流せば釣れるかもです。

仕掛けの流れが速くて

これだけ流れが速いと、どうしようもありません、仕掛けにメバルが追いつかないほど
です、これは桟橋で釣るか他を探すか、この日は、かなり歩きました、普段こんなに歩く
事は、ありません。
 今日は桟橋も今一つで、桟橋近くの波止でも試して見ました、ここが今回の大当たりの
場所でした、数少ない20cmのメバルは、ここで釣りました。

サラダのメバル

ここのメバルがうまいのか、この時期が良いのか、メバルの処理がうまくなったのか、
その当たりのここは、私には解りませんが、とにかくうまいの一言です、刺身で食べるの
は、最近しないのに、今回は刺身でも食べました、生野菜のサラダに、ドレッシングを変
えて食べるのが、最近の我が家のトレンドですが、今回はメバルをのせてみました、ちな
みにこれが今夜の我が家のメインディッシュです、何度も言いますが、うまかったですよ。

フェリー乗り場の桟橋でメバルの子(多分)
早く大きくなれ
島の反対側
干潮時には藻だらけ。
反対側の海岸を探索してたら、海面が波だってたので、期待して、ルアーで(餌は青虫)海面を引いてみたら、こいつでした。
ここでアジは初めてだけど、これだけ潮通しが良ければ、アミエビと、サビキでアジも期待できるかも、でもアジ釣るなら他の島が良いか。
今回はメバルこれだけ。