hiruneの釣行記 440

釣行日付
2022/03/29(火)〜2022/03/30(水)
M島の近く 晴れ なし なし 中潮〜中潮
魚名 サイズ
ルアーロッド

ゼスタ ブラックスター ソリッド U S610-S
がまかつ ラグゼ 宵姫 爽 S78M-solid

ヴァンキッシュ 1000PGS

DUEL ( デュエル ) PEライン アーマード F+ Pro 3.0lb(0.08号)
YGK エックスブレイド オードラゴンX4 ss140 7.5lb(0.4号)

箇条書き

02:21| 46 |05:59出| 中

水温は測らなかった

釣果はゼロ

メバルの小さいのを4〜5匹と、同じく小さいホゴ(ガシラ)が1匹だけ、てなわけでキープサイズは釣れずで釣果はなし。

気になってた場所で釣り

釣果はゼロかもと覚悟はしてた、と言うのは、M島のフェリー乗り場で、3人の先行釣り人かいると聞いたことでで、前から気になっていた場所で釣ることにした。

初場所は「釣れない」か「釣れそう」に分かれる、「釣れそう」なら次回も行くが「釣れない」ときは次は行かない、当たり前か?

それで、今回の初場所はもう行かないだろう、理由は私の手に負えないから、降参だった。

初場所(初波止)はとにかく流れる、その流れに中を地元の釣り人は釣ってる、例えるなら流れの強い深い川(5〜7m)で釣りをするようなもの。

ただ、この日は他の釣り人も釣れてない様子だった、そんなところで新参者の私が釣れるとは思えないよね。

M島も流れは強いが、釣れるのは流れが収まったとき、この日の初波止では、潮どまりの1時間だけ流れが収まったが、後は流れるだけ、完全に参った。

メバルの小さいのが釣れたのは、1時間の潮どまりのときのライズをプラグで釣ったから。

ここでの釣り方は、底が取れるぎりぎりの重たいジグヘットで釣るのが釣り方の様で、波止の釣れる場所はY潮ができる所だけに限られるようだ、持参の3gのジグヘットで底を取るのは無理だった。

M島のありがたさを実感

そんな訳で、何度も通ったM島のありがたさを実感した、先行釣り人が何人いても、浮き桟橋で小さいメバルと遊ぶ方がよかった、小さいメバルでいろいろと試す方がよかったと思う。

とはいえ、初波止でお手上げだったからこそ、何度も通ったM島の良さが分かることなので、失敗も必要だよね。

今回試したかったこと

今回試したかったのは

このダウンショット(DS)の仕掛けで釣れるかどうか

釣りに行けないときは、日々の諸々の不安を考えてるより、釣りを考えてるほうが幸せになるので、釣りを考えるようにしてる。

思うのは、最近はDSでの釣果が少ないこと、たぶんそれは、水温の関係で上に浮き気味なんだと思う。

でも、もしかすると、DSの仕掛けの問題かもと思った。

ジグヘットも悪くはないが、何とかシンプルにできないかと考え、試しに管付きチヌ鈎に「イモムシノット+ダウンショットの鈎が真っ直ぐ立つ結び方」で結んでみた、問題は鈎先が上を向くかどうか。

「ダウンショットの鈎が真っ直ぐ立つ結び方」だけなら、間違いなく鈎先は上を向くけど「イモムシノット」をプラスするとどうなるか、答えはやってみるしかないない。

それで、ことのほか上手くできたので、次は釣れるかどうかを試す、今回はこれで小さいホゴが釣れたのと数回のアタリが有ったことで、成功と思う。

次回からはこれでやってみる、釣れても釣れなくても、作って試すのは楽しい、多くの釣り人にはこの楽しは分かってくれますよね、なぜなら、多くの釣り人もやってると思うから。

ちなみに、イモムシノットを追加するのはフグ対策と鯛に切られたことがあったから。

M島周辺の島々に釣り人はなぜ多い

驚いたのは釣り人の多さ、確かにこの日は新月だし、中潮で天気もいい、でもでもこの日は火曜日、なぜこんなに釣り人がいるのか。

考えられるのは、仕事を終えて釣りに来てる、水曜日が休みの釣り人が来てる、仕事から離れた釣り人が来てる。

仕事から離れた釣り人は確かにいると思うが若者も多かったことから、水曜日が休みか、寝ないで仕事をする釣り人か?分からないけどね。

初波止にも5人はいた、早くから居た釣り人、遅くに来た釣り人と様々、実は私は初波止を零時で離れた、それは、あまりにアタリが無くて我慢できなくなったから、まあ、寒かったしね。

それも、釣り人が少なければ、移動して釣ることもできたが、それも無理なので、過去に実績があった場所に移動することにした。

ところが、どこも釣り人がいた、ほんと驚くばかり、このことからもM島をありがたく思った、なぜなら、フェリーが終われば釣り人は増えないから、最終便で釣り人の数は分かるから(地元の釣り人を除く)。

前回釣行の2回は、私だけの釣りができた、波止は独り占めだった、てなわけで、次回の釣り人が多い時は、M島の普段釣らない場所を初場所にするほうがまだいいと悟った。

次回の釣行は早めに

さすが釣果ゼロは、寂しいし満足には遠い、だから次回の釣行は早めに行きたい。

そして、次はどうでも釣りたい。

断酒

そうそう忘れてた、前回の断酒を決めてから断酒は続けているか?
それで、飲んでしまったアルコールは甘酒かな。

断酒は体と懐に優しい、それは分かって飲むのが酒だから、止める必要を感じない人はそれでいいよね、だけど、前から止めたいと思っていた私だから、これを機会に止めたい。

なんと言っても体と懐にいい、さて、いつまで続くか?
断酒で一番悩んだのは、酒の代わりに何を飲むかだった、結局白湯で落ち着いてる、白湯が後味もいいし体も冷やさないよね。