hiruneの釣行記 420

釣行日付
2021/04/27(火)〜2021/04/28(水)
M島 曇り なし なし 14.6℃ 大潮
魚名 サイズ
メバル 20cm〜22cm 17
キス 16cm〜18cm 3
ロッド

ヤマガブランクス ブルーカレント III 74

ヴァンキッシュ1000PGS

YGK G-soul オードラゴンWX4F-1 SS140 PEライン7.5lb(0.4号)

潮時

キス釣りに

潮はよく読め

潮は重要!でも天気と相談

大潮のダメなところ

雨に何度止めようかと

2時で納竿でよかった。

次はどこに

22:31|366 |*******|****
04:33| 68 |05:22出| 大

キス釣りに

キスの天ぷらがメバルよりも人気で、キスを釣りたいと渡島の時間を昼の便にした、ところが全然釣れない、なんやこれ。

潮はよく読め

潮を見るのは難しい、何度やっても分からない。

昼の便なら16:06が干潮で、14:00には竿を出せる、干潮までには10匹のキスをと思うのは自由で、そうはいかないのが現実なんだなこれが。

釣れたのはフグだけ、そういえば「キス釣りは夜明け前とか夕暮れの釣りだった」と、釣れなくて昔のキス釣りを思い出した、そうそう、それだ。

ならばと休憩して、夕方の17:00頃に再び釣り始めると、あっけなくキスが釣れた、潮が動き始める時間と夕暮れが重なり、キスが餌を求めるってことだろうね。

釣りはこれなんだよね、努力や頑張るじゃなくて、釣れるときに釣ること、だから潮を読めだな。

30分くらいで3匹、暗くなるまで続けたかったが、想定外の雨で終了、残念、でも、分かった(早く渡島しても無駄)(潮が動いてる時間を読んで釣行)てこと。

潮は重要!でも天気と相談

本来は、二日後の中潮が釣行予定日だった、祝日と天気予報が雨だったので、妥協して大潮に釣行。

釣り人のタイプには、毎日釣りができる人、休みの日だけ釣りができる人、それで私は、釣りに行くために仕事を調整できる人(釣りが大事で仕事は二の次だけど、仕事は大事ですよ、仕事がないと気持ちよく釣りに行けないからね)

釣りがメインで予定しても天気には勝てない、雨の中、風の中で釣りたくないからね。

大潮のダメなところ

大潮に釣行だが、大潮って曲者だよね、長潮はダメの次くらいに大潮もダメだよね(大潮はよく釣れる?)そりゃ場所や地域で変わる、ここでは私の釣る場所限定の話。

大潮は目まぐるしく状況が変わるから釣りにくい、つまりパターンをつかみにくいよね、それでなくても瀬戸内海では(釣れるときにどれだけ釣るか)が釣果を決める。

まあ、今回は大変だった、満ち潮では、これでもかって勢いで流れ、釣りにならない、反対に引き潮ではまるで流れない、M島らしい潮だった。

結局は、潮止まり前後で釣れただけ、この日も20p以上をキープとした、16pでもいいやなら引き潮の潮止まりは悪くない、ライズも多少はあったし、プラグで釣れる。

シュガーミノーはいい仕事してくれた、蛍光タイプなので紫外線を当てると、メバルも見つけ易いのだろう、よく釣れる、よく釣れてもキープはしないので、プラグでの釣りは止めた。

20cm以上キープは難しい、この日も50匹は釣ったと思うが、17匹のキープで終了だった、サイズも22pまでだった。

雨に何度止めようかと

雨と言っても「しとしと」程度なんだが「しとしと」でも心は折れる、釣れないし止めようかと何度思ったか。

この中には15匹のメバルが入てる、時間は零時だからこの後2時まで降ったり止んだりの雨で2匹追加で終了した。

潮が動かないと釣れない、アジでもそうだが、特にメバルは待ってるタイプで餌を取る、待つとは流れに流されるエサが必要、だから、流れが必要。

もう一つ、潮が止まって上昇したプランクトンを食べるのもある、しかし、今のメバルは体力を付けるためにプランクトンじゃダメなんじゃないかな、このプランクトンを食べてるのが小メバル。

2匹キープするだけに雨の中を釣らなくても、でもしかし、島から帰れないし、することないし、第一釣るために来てるなどなど、頭に浮かぶ、まあ2時まではと竿を振った。

2時で納竿でよかった。

干潮が04:33だから2時か2時半までとは思っていた、車に帰って片付けた頃に雨が降り始めた、それは止まなかった。

ラッキーだった、まあいいこともないとね、ラッキーと言えば、30cm以上の鯛らしき魚をタモ入れの時点で逃がしてしまった、悔し。

しかし、私の仕掛けに鯛が食いつくことが分かった、なんだか希望が湧く(ラッキー)、タモ入れで鈎が外れた訳も分かっる。

1gのジグヘットに青虫(青イソメ)で5カウント辺りをふわふわ釣ってた、鯛(チヌ可能性も)はその時に喰ってきた、ドラグのジーは楽しい、ラインは勢いよく出ていく、これはスズキかと思ったが、姿が見れてよかった。

さて、鈎が外れた訳は、鈎に返しがないから、アジやメバルならラインを張っていれば鈎の返しは必要ない、だけどタモ入れでは、鈎が外れる当然のこと、ましてや一人でラインを張ってタモ入れは難しい。

次はどこに

さあ、次回はどこにするか、釣りたいのはアジだけど、今はメバルの時期、今釣らないで何時釣るってことかな、でもアジを釣りに行きたい。

なにはともあれ連休中は、休みの日だけ釣りができる人の邪魔にならないように、自粛しよう。