2009/05/05(火) 14:00 〜 2009/05/06(水) 5:00 メバル メバル 少
M島(呉) 小雨から曇り 少々
キス 0.0 Cm 〜 15.0 Cm 6 匹 5日 15:00 123 Cm 砂虫
メバル 15.0 Cm 〜 20.0 Cm 9 匹 5日 20:00 〜 22:00 261 Cm サビキ
ホゴ(ガシラ) 0.0 Cm 〜 25.0 Cm 3 匹 5日 23:00 169 Cm ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
スズキ 0.0 Cm 〜 50.0 Cm 1 匹 6日 2:00 94 Cm サビキ
メバル 15.0 Cm 〜 20.0 Cm 3 匹 6日 4:30 203 Cm サビキ
2009/05/05(火) 若潮 6:53 19:27  0:36 13:14
2009/05/06(水) 若潮 7:34 20:13  1:30 13:53
ルアー

磯竿1.5号でサビキ

キスにするかメバルにするか

しばらく動けそうも無いので、潮は良くないと思いつつもまた連休中だという事も、飛
び越えて、釣りに行こうと計画、キスにするか、メバルにするか、それで両方にした。
 前回の場所なら潮が良くなくても、坊主は無いだろうと、その程度の思いだった。

まずはキスから

この時期なら岸からでも20cm位は1から2匹は釣れるかと思ってたけど、当ては外れるも
の、それと釣り場所は、ほとんど初めての場所なので、思うようにはいかない。
 呉のいつもの島で砂地の場所、行ってみたら家族ずれで、私の入る場所はなさそう、3
カ所回ってみたが、どこも同じ、日曜日だけのアングラの大変なのが感じられる。
前にキスを釣った場所に行ってみたら、人が少なかった(駐車スペースが無いからか)
ここでキスをGETできた、久しぶりのキスの当たりは心地いい。
 しばらくして釣れなくなったので、もう一つ場所を変えたが、キスはいなかった、釣れ
るのはベラと小さいアイナメなので、これでキスは終わり、キスは私の近い島の方が良い
みたいだ、(私の釣り方はちょい投げなので、遠くに投げたら呉も良いかも)

最近通ってるM島

17:50分のフェリーに乗ってM島に着いたら結局本日の釣り人は6人だった、雨が降り
そうで潮回りも良くない、その上満月なのに、でもみんなこの日しか無いんだろうね、そ
う言う私もその一人だけどね、私以外の2グループの一つは、提示板でいろいろ教えても
らってる、人だった、車を見たときにそれは解ったし、写真も見たことがあつたので、そ
の中の誰かは直ぐに解った、会うには初めて、感想は、あえて控えよう。
 とにかく私の今日のメバル釣りは、初めから引き潮なので、干潮になるまでにどれだけ
釣れるか、干潮前後は、ほとんど釣れないので、後は朝まずめに期待するのみ、だけど朝
まじめの時間帯は満ち潮で潮がかなり速そうだから、むずかしそうだ、釣れるとしたら、
初めの数時間だけだろうと、ダメなら寝ればいいや、だった。
 結果そんな感じだったけど、天気は大ハズレで、雨、雨、雨、うっとうしいたら無いね
たけど風が吹くより良いよね、風はホントいや。

スズキ

50cmはスズキだと思うけど、沖でバシャンと音がしてたのでその当たりに、サビキを流
してると、良い当たりがあって、最初はメバルと思ったら、強い引きで、スズキだなと解
った、しかし問題は取り込みで、タモは無い、竿は曲がって、そのまま引き抜くには無理
 とにかく浅瀬まで遊動して、頭半分砂浜に上げるのがやっとで、竿をそこに立てかけて
ぐるっと回ってスズキの場所まで行けた、やれやれでした。

キスの天ぷら

今年初のキスの天ぷら、美味しいね、このためにアスパラまで買いに、世羅まで行って
きた、このキスを釣って来てと言う、要望は多くてそれをかなえるには、100匹は釣らな
とダメみたいで、ちょい投げ釣りでは難しい数かも、どこか良い場所を探さなくては。

今年お初の可愛いキス
みかんの花
ホゴに入れたけれどソイだな
ホゴ 25cm
ガルブのワームでヒット
波打ち際まで降りて取ったスズキ
後ろ半分はまだ水の中
天ぷらには、良いサイズのキス
こんなに小さくても引きは最高