2009/04/27(月) 21:00 〜 2009/04/28(火) 6:00 メバル メバル 大漁
M島(呉) 曇り(風有り)から晴 なし 0.5
メバル 15.0 Cm 〜 22.0 Cm 89 匹 28日 0:00 〜 3:00 292 Cm 冷凍白魚
2009/04/27(月) 中潮 10:41 23:41  5:02 17:07
2009/04/28(火) 中潮 11:18   5:44 17:48

磯竿1.5号でサビキ

続けてM島(呉)釣行

釣りから帰った次の日に、岡山へ知り合いに会いに行く予定があり、メバルを持ってい
きたいと思い、続けて釣行してしまった。
 前回の失敗が無いように、1:30のフェリーでM島に行ったが、今回は釣り人なしで、
独占だった、早くからどうしても波止の先端をと思いの事だけど、この先端で、一匹も釣
れなかったと言う、ドジな私です。

サビキはダメなの

前回2回ほどこのサビキで良い思いをした、私としては、波止の先端で、このサビキさ
えあれば釣れると、確信に近い思いで釣り始めたのに、全く当たりが無い、そう全くなん
です、風も無いしメバルには最高の条件なのに、なぜ、なぜ
 理由は簡単イカナゴがいない事みたいです、持ち帰ったメバルから、一匹のイカナゴも
出てきませんでした、海の事情が変わってるのを、考慮に入れないまたまたドジな私。

今日は坊主で良い

今回は冷凍のイカナゴと冷凍の白魚を用意してたので、ルアーでも餌を変え、仕掛けを
変え、思いつく事はほとんどやってみたけど、釣れない、藻の中にはいるようだけど、型
が小さくて、これはリリースそんなこんなで00:00近くに、今日はあきらめて、メバルを
探しに行くことに決めた、こんなときは、ルアーが便利、そしてメバルの居るとこをやっ
と見つけて、何とか今回の釣果に結び付けた。
 実はこの先端の反対側の2mほどの水位の場所にメバルは居ました、ただ型は小さく、
だけどたまに20cmクラスが釣れてくる。

前は良く使った仕掛け

道糸0.8号のPEと2号で1mのリーダー、ここに飛ばし浮子それから極小スイベルが1号
で60cmチモト先端は0.5g#8のジグヘッド、餌は冷凍白魚かワーム
道糸がPEなので、メバルの動きが手に取る様に分かる、メバルがジグヘッドに乗った瞬間
にバシっと合わす、これがホント楽しい。
 そうして遊んでだんだけど、数釣るにはサビキだよなと言う、おもいから、サビキに変
えた、4mの長さのサビキなので、重りを2号にして、重りが海底の当たらないように引
いてくる、これが、大当たりで、ルアーで釣るより、大きいメバルが釣れる、サビキの威
力は凄い。だだ水位低下で、ここも釣れなくなってしまった。
朝まじめも潮止まりと重なったので、ほとんど釣れずで本日の納竿でした。

次はキス釣りに移行かな

5月も近いので、次はキスを追いかけようと、現在検討中です、キスは、いつも向島と
決めているけど、今年は、どこか釣れそうな場所を開拓しようと思ってます。
さてどうなることか。

雨上がりの虹
サビキでメバル
朝日(新聞じゃないよ)