2019/12/13(金) 19:00 〜 2019/12/14(土) 3:00 アジ アジ 少
H島(山口) 晴れ なし なし 17.6
メバル 0.0 Cm 〜 20.0 Cm 1 匹 14日 2:44 22 Cm
2019/12/13(金) 大潮 9:52 21:17  3:11 15:45
2019/12/14(土) 大潮 10:31 21:53  3:47 16:24

ヤマガ BlueCurrent JH-Special 58/TZ
ヤマガ BlueCurrent 72/TZ
ヤマガ オリムピック GOFS-792UL-S(ガイド一部変更)

ウァンキッシュ1000PGS
ウァンキッシュC2000HGS

ゴーセン(GOSEN) エステルライン ルミナシャイン 1.6Lb(0.3号)
ゴーセン(GOSEN) エステルライン ルミナシャイン 3.0Lb(0.6号)

小アジも釣れない

元の波止に

古い竿

小アジも釣れない

小アジを釣るぞと勇んで出掛けた、あれあれ、小アジも釣れない。

少し離れた場所では、地元のサビキ釣り師が、景気よくアジを釣ってる、なのに私にはアタリすらない、小アジで良いんだ、大きくなくても良いからアタリが欲しい。

前回釣果と並ぶ

どうも、アジは底に居るようで、浮き釣り(Fシステム)に0.2gのジグヘット、それにオキアミを着けて、やっとアジが釣れた。

22cmのアジ、これで前回M島の釣果と並ぶ、さあこれから釣れるぞ!あれあれ、やっぱり釣れない。

その間も地元釣り師はアジを釣ってる、なんだかな〜、今日のアジはよそ者に冷たいのかと思ってしまう。

まあ、サビキに負けるのはいつものこと、私が釣りを始める以前から、釣り師二人でアミエビを撒かれちゃ、私がアジなら、向こうに行くよな。

自信喪失

地元釣り師は満潮一杯までがんばった、釣りはたいがいの場所で満ちが良い、それはここも同じ。
さて、今日も釣果1匹か?なんて、本気で思った。

地元釣り師が釣ってた場所で釣ってみたがアタリがない、前に来たときはこの場所で小アジを釣ったのだから、アタリがないとは思わなかった。

もっとも「潮止まりだから釣れない」とも思ったが、それにしても、アタリすらないのだから、これは私が原因だろう。

魚が居ない、天気だ潮回りだとか、いやいや、私が原因ですから、これだけ釣れないと自信をなくす、満潮までの釣果は1匹だもんな〜。

撒き餌

自信を無くしてもしょうがない、ていうか、こんなことは何度も経験済み、落ち込んでも居られない。
ルアー釣りで大事なことは、魚を見つけること、潮を読み魚の集まる場所にワームを投入すれば間違いなく釣れるんだ。

足で釣るのがルアー、身軽にしたくて、今回は撒き餌を持って来なかった。

上手い釣り師なら、ワンポイントに撒き餌を投入して魚を集める、私はそれすらできない。
下手でも撒き餌をすれば釣る事はできる、だけど、魚が居ての話で、魚が居なけりゃ撒き餌も意味を成さない。

ならば、今まで通りに、足で探す方が私には向いてるのかも、移動は軽い方がいいってことで、撒き餌を中止した、だけど、アタリがないときは撒き餌が欲しかった。

自信回復

波止を移動しながら釣り歩く、その甲斐あって釣る事ができた。

22時前の、潮止まりまたは引き初めに、ちゃんとワームで釣ってる。

ワームで釣れるのは当たり前なんだが、自信復活した感じだった、

波止移動

7匹のアジを釣る事ができた、自信喪失から自信復活と、どうでも良いが0時までに7匹とは少々さみしい釣果、この波止ではこれ以上釣れる気がしない、とはいえ、釣れる残り時間は2時間かな、移動するか悩む。

今まではこの波止だけで釣って来た、他の波止には行ってない、行ってないから、別の波止で釣れるかどうかも未知数だし、この波止でも釣れないなら、なおさら無駄ない気もする。

せっかく釣りに来たのだから、やるだけはやろうと、思い切り、釣り道具を全て畳んで車に乗せて移動した。

移動した波止では竿は1本で良いだろう、道具も必要最低限にした、それこそ、分からない場所だから、適当に竿振ってみた。
最初の場所はアタリがない、それはそうだろう、水位はかなり下がっていた、流れもないし(向こうの波止もないが)ここは諦めて、別の場所に。

なななんと!アタリがあった、これは嬉しい、釣れて来たのは小アジだったが、本日の本名は小アジなのだから、本名ゲットってことだ、ここで数を伸ばそうと思ってみたが、2匹で釣れなくなった。

さてどうするか、足で釣るとは言っても、余り歩くとそれこそ「足が痙る」、足が痙るのは塩分補給で何とか凌ぐとして、ぐるっと回ることにした。

なんとアタリがあった

アタリがないこと、アタリがある方が可笑しい状態だから仕方がないのだ、ところがなんとアタリがあった、これを掛ける、楽しい、この感覚の為に釣りをしている、おお!意外に大きいぞ。

なにせ、小アジモードの私にはひときわ大きく感じた。

「この場所で釣れるのは、この日だけなのか、通常でも釣れるのだろうか、もし、釣れるのなら、引き潮に移動するのも有りだな」と、可能性を感じた、何でもやってみるものだと思う「捨てる神に拾う神」的な、拾う神はありがたい、でも、頑張り過ぎると「疲労の神」も現れそうだ。

いやいや、移動して2h/6匹、向こう波止と変わらない。

元の波止に

流石に引き過ぎて釣りならない、こちらの波止は水深が浅い、向この波止も浅いのだけど、ここほどではない、時間は2時、止めても良いのだが、もう一度元の波止に帰った。

今日は頑張るね、ほんとに疲労の神に遭いそうだ、帰って残り1時間で2匹釣る事ができた、拾い釣りって感じ「拾う神」「疲労の神」「拾い釣り」まだないか。

アジが15匹にメバルが1匹「よく頑張った!」って、自分で言ってどうすんだ。
なにはともあれ、思いもしない場所でアジが釣れた、新しい発見があったし楽しかった、十分だ。

古い竿

上の画像の竿は最初に買ったルアーロッド、15年〜20年は私の手元にある、1度切りだか36cmのアジが釣れたときもこの竿だった。

感度が悪い、ペラペラの竿だと思っていた、本来メバル竿だからね、今のようにルアーでのアジ釣りはは、私が始めたときに無かった、有ったかも知られないがメジャーな存在ではなかった。

なんと、この竿を私は再び使おうと思っている、感度が悪いと思っていたが、それは私の未熟が原因、ペラペラ竿は使い方次第で利点ではと思っている、考えはころころ変わるので、今のところは「使おう」だけどね。

実は、この日はほぼこの竿で釣った、メバル竿でアジ釣りなのだが、私なりに可能性を感じる、いけるよこの竿って思っている。

この竿の利点は、これだけで私の釣りができること、ジグヘットの釣り、浮き釣り、プラグ、メタルジグと何でもこなす。

移動を考えて、竿を1本にすれば楽だし最低限の道具にすれば軽い、それでこそ、ライトフィッシングだよね。