2019/12/08(日) 18:00 〜 2019/12/09(月) 0:00 アジ アジ 少
M島(呉) 晴れ なし なし
アジ 0.0 Cm 〜 21.5 Cm 1 匹 8日 20:39 266 Cm
2019/12/08(日) 中潮 7:23 19:20  1:05 13:23
2019/12/09(月) 中潮 8:05 19:58  1:43 14:07

ヤマガ BlueCurrent JH-Special 58/TZ
ヤマガ BlueCurrent 72/TZ
ヤマガ オリムピック GOFS-792UL-S(ガイド一部変更)

ウァンキッシュ1000PGS
ウァンキッシュC2000HGS

ゴーセン(GOSEN) エステルライン ルミナシャイン 1.6Lb(0.3号)
ゴーセン(GOSEN) エステルライン ルミナシャイン 3.0Lb(0.6号)
よつあみ(YGK) G-soul X8 UPGRADE 14Lb(0.6号)

アジが1匹

「釣れないのに」と、つれない言葉

残りアジ

釣りに行きたかった

潮が悪い

ライズが数回あった

最初に買ったルアーロッド

アジが1匹

アジを1匹しか釣れなかった、まあ、坊主より良いか。HAHAHA!

この日のM島は釣れる気がしない。

「釣れないのに」と、つれない言葉

渡船にのって最初に言うわれた言葉が「釣れないのに」。
だからといって引き返すのは「なんだかな」ってことで。

言うわれるように釣れない、アタリすらない、これは私の未熟が原因じゃない(たぶん)、魚がいなけりゃ釣れないだろう。

残りアジ

何度か移動してやっと釣ったアジ

このアジはサビキ釣師が帰った場所で釣った、つまり、アミエビに集まったアジの残り。
実は鉤ハズレのアジがもう1匹いた、それを釣れば2匹だったが、1匹も2匹も違いはないか!

どちらにしても、釣れなくても問題は無い、遊びだからね、竿を振って、3倍美味いカップそばを食べれば、釣りに行った意味があるってことだ。

ちなみに、サビキの釣り師は島のおばちゃん2人で「おばちゃんありがとう、坊主は逃れたよ」って感謝したい。

釣りに行きたかった

時間の掛かる仕事が有ったので、釣りに行けなかった、賢い人なら遊びも仕事も、上手くこなすことだろうが、1ビットしかない私は、1度に一つしかできない。

1ビット人間の私は、仕事が気になって釣りが楽しくないんだよね。

「1ビット」とは、コンピューターが扱う世界最小の情報単位で「0または1」を判断できる、スイッチと同じで、例えば電灯ならば、スイッチで「消灯または点灯」ができる。

1ビットあれば、とりあえず判断はできるってことかな。

潮が悪い

仕事から解放されて、釣行日を決める、あれあれ潮が悪い、でも釣りに行きたい、ならば、近くのM島に調査釣行と決めた、釣れなくても釣りに行きたいってことだな。

次は、潮と天気を見て山口釣行と決めてる。満月の釣行になるだろうから、釣果はどうなると分からない、それでも、呉の釣行よりもましなはず。

次の釣行が楽しみだ。

ライズが数回あった

そうそう、今回の釣行でライズを聞いた、ライズと言えばプラグの登場。
プラグにはアタリがなったけど、プラグで早くメバルを釣りたい。

おそらく、ライズの正体は子メバルと思う。

15cmくらいのメバル、正体が見たかった。

1gのジグヘットで、敷石際すれすれを狙うと釣れた、ジグヘットが殉職するから、この釣りはしたくないのだけど、ぜひとも正体を見かった。

ちなみに、ジグヘットの殉職はなかった。
思えば、メバルを釣るのにプラグをメインに釣っていたが、敷石際すれすれも釣るべきかもしれない、以外に大物が潜んでいるかもしれない。

最初に買ったルアーロッド

オリムピックの竿を持ち出した、ルアー竿で初めて買った竿。
最近はマイクロテンヤが気になる、マイクロテンヤは、ジグヘットに生餌で釣る釣り方、要は、ジグヘットにオキアミを着けて釣るってことかな。

マイクロテンヤには、柔らかいロッドが適してるとの事なので、一番柔らかいロッドがこれだった。今回のアジもこの竿で釣った。

上手く説明できないが、今回持参のオリムの柔らかいロッドは、重めのジグヘットに向いてるようで、5gのジグヘットでも、操れた、7gのメタルジグに投げサビキもこなした。

プラグの釣りでもこの竿は活躍した時期があった、それに古い竿なので惜しげがない、もっと使おう、折れてもいいや。