2019/08/04(日) 18:00 〜 2019/08/05(月) 4:00 アジ アジ 少
M島(呉) 晴れ なし なし 24.2
メバル 0.0 Cm 〜 17.0 Cm 2 匹 5日 0:00 〜 4:00 328 Cm
アジ 0.0 Cm 〜 25.0 Cm 1 匹 5日 2:07 321 Cm
2019/08/04(日) 中潮 11:46   5:50 18:02
2019/08/05(月) 中潮 0:27 12:33  6:32 18:45

ヤマガ BlueCurrent JH-Special 58/TZ
ヤマガ BlueCurrent 72/TZ
ヤマガ BlueCurrent Stream-Special 77/TZ NANO

ウァンキッシュ1000PGS
ウァンキッシュC2000HGS

サンライン 鰺の糸 エステルライン 1.25lb(0.25号)
よつあみ(YGK) G-SOUL X4 UPGRADE 5Lb(0.2号)
よつあみ(YGK) G-soul X8 UPGRADE 14Lb(0.6号)

アジが1匹

ジグサビキ

浮きサビキ釣り

アジ釣りはアミエビに始まりアミエビに終わる

次回は山口

アジが1匹

アジが1匹の釣果とは、凄い、でも、25cmあったから嬉しい。
このアジが釣れる前には、小メバルが多数釣れたが、全部リリースした、アジが釣れた後は2匹だけメバルをキープ、てなわけで、釣果3匹。

ジグサビキ

3匹はジグサビキで釣った、私としては記念すべき釣果、というのは、何年も前にジグサビキを知った、変わった仕掛け大好き私は、試した、そして、釣れなかった。

その後も何度か試したがやはり釣れない、そして初めてジグサビキで釣る事ができた、しかも、始めに釣ったのが25cmのアジだったのだから、私には記念として、海馬の一時記憶から大脳に書き込まれたはずだ。

その後も1度ドラグが鳴るサイズが掛かったが、これはフックアウトした、今思っても残念で、釣りたかった。

これからも、ジグサビキを試すつもりでいる、メタルジグ単体では反応がないのにサビキを付けるとアタリがある、面白いと思う。

浮きサビキ釣り

前回釣行では浮きサビキでアジを釣った、だから今回もと思ったが、そうは簡単ではなかった。
潮位や流れの、ちょっとした変化に合う仕掛けでないと、喰ってこないとつくづく思う。

前に、2.5gにジグヘット単体で25cmのメバルを釣った、その後も挑戦してみたが釣れない、今思えば、風がまともに吹いていた事で、何らかの餌が底に溜まった状態だったのだと思う。

何も考えずに、ただ釣っても釣れる理由ないって事だろうね、どこにアジやメバルがいるか、分かるようになりたい。

アジ釣りはアミエビに始まりアミエビに終わる

アジ釣りはアミエビに始まりアミエビに終わる気がする、私の始めは下カゴサビキだった、カゴにアミエビを入れて釣ってた。

終わりもアミエビで終わる気がする、アミエビのカゴ釣りをやろうかと思っている。
とうぜん、ルアーのジグ単もジグサビキもやるけどね。

次回は山口

呉にこだわったが次回は山口に釣行予定、盆明けの月夜になるだろう。

月夜の釣行に最近は苦手意識が減った、昼でも月夜でも釣ってやろうじゃないか、まあ、釣れるかどうかは別ね。

釣りに行かなくては釣りは上手くならない、大自然相手なんだから相手に不足はない。