2009/04/16(木) 17:00 〜 2009/04/17(金) 5:30 アジ アジ 並
I島(山口)  曇り 南東で影響有り 少々
アジ 18.0 Cm 〜 30.0 Cm 40 匹 16日 18:00 〜 20:00 103 Cm がまかつ 夜行シラスSPサビキ 8号
サバ 27.0 Cm 〜 27.0 Cm 2 匹 17日 2:00 〜 3:00 272 Cm 冷凍白魚
アジ 18.0 Cm 〜 30.0 Cm 47 匹 17日 4:00 〜 5:30 287 Cm がまかつ 夜行シラスSPサビキ 8号
2009/04/16(木) 中潮 0:45 11:41  6:25 18:42
2009/04/17(金) 中潮 2:07 12:50  7:59 20:08
サビキ

またまたI島

前回にI島釣行での釣果は、不満だったので、潮の良さそうな日を選んで釣行した。
結果はまあまあに終わってしまった。
満ち潮の時にアジが釣れないかと、言えば、そんな事はない、でも型が小さい、一年前な
ら大漁、大漁と喜んでいたけど、私も贅沢になったのか、小さいアジは、いらないのだ、
小さいのは、リリースなどと、言うけど、私の場合は、小さいアジを持って帰って、これ
を処理するのが煩わしい、それが本音だよね。

I島に着いて

この島には何度通ったか、調べると初めての釣行は、2008/05/17だった、そして今回が
14回目だった、よく通ったもんだと思う、一年でだからね。
多少、見知った人もいて、話ができる人もいる、みんな感じが良くて、いろんな事を、教
えてくれた。
 今回は釣り場に着いたら、そこに夫婦でアジ釣りをしていた、お客が来るので、アジを
振る舞う様だ、さぞ美味しいだろうと想像できる、その人たちは暗くなる前に帰って行っ
た、アジもそこそこ釣っていた、さて一人になって、それまでに、用意してあった、サビ
キで釣り始める、私は沖を釣るのが好きだ、調子良く釣れる、型も20cm越えが釣れてく
る、今日はこれなら大漁だと思った、これから満ち潮だしね、でも甘かった、釣れるよ確
かに、でも小さい、何匹釣っても小さいのばかりで、だんだん嫌になって、中側でも、釣
ってみるが結果同じで、これには困った、しょうがないルアーをやろうと、餌に冷凍白魚
を付けて、海面を見ていたらピチャピチャ音がしてるので、その当たりを、ゆっくり引
いてたら、いいアジが釣れてきた、これは楽しい。

さばダバダ

沖の方もなんだかピチャピチャと騒がしいので、これまでは、5gの重りに、仕掛けは、
大好きなキャロライナリグだったけど、これでは遠投は無理なので、重りを10gに変えて
挑戦してみたが反応が無い、多分早く沈み過ぎるんだと、思い、飛ばし浮子のFSに変え
てやってみる、餌は冷凍白魚、愛用のガルブのパールホワイトでも釣れるけれど、冷凍で
も本物にはかなわない様だ(必ずしもそうとは限らないとは思っているが)
遠投してからそのままウキがある程度沈むまで待っていると、グググと強い引きが手に伝
わって、サバをGetできた、なんのことはない、投げたら向こうから掛かってくれたっ感
じ、これがまた良いファイトで楽しませてくれた、道糸はPE1.2号で竿は21gまでokの
ミディアムパワーなので、なんの不安も無く引き抜けた。
 サバは久しぶり、さっそく、しめ鯖を思い浮かべる。もっと釣りたかったけれど、2匹
で後は反応なしだった、満潮の潮止まりは、魚が浮くのか、この時間帯は、今までもこん
な事か有った。

釣れない釣れても小さい

今日のアジはつれないな等と思いながら、いろいろやって見ても結果は同じようなので
朝まずめに掛けてみることにして、アミエビを残しておいた、4時頃にその兆候は訪れた
それから5時30分まで型も許せる範囲で、ほとんど入れ食いで釣れてくる、このときに釣
れたので、今回の釣果はまあまあになった。

カウンタ付の同軸リール

前回はアミカゴを全部無くしたので、カウンタ付が欲しくて何とか妻に許可をもらって
今回持ってきた、こんなんもの初めて使うので、不安だらけだけど、実際は、実にやりや
すかった。
 カウンタをセットしてから、底少し手前で止めてアミカゴを煽って、静かに待つ、そし
て上げる、この動作が楽、今までは、恐る恐る下ろして少し上げてなのが、カウンタを見
て止めれば、棚は思い通りて感じ。水深が浅いのが原因が操作が悪いのか、本来ならこの
棚でピピとなるはずがそれはなかったでも上げるときに丁度良いところで、ピピと鳴るの
はうまく作動したので、実に無駄なく釣りができた。凄い
 アミカゴの方も少々改造してみたがこれも問題がなかった。

前回のサクラは、今回は見られない。
室津のてんぷらがお気に入り
タコとゴボウのてんぷらが好き。
30cmのアジ
餌はガルブのワーム。
同じアジ。
この後サバを冷凍白魚でGet
それを、撮ろうとしたが、アジ以上にサバはじっとしていてくれないので、あきらめた。
27cmサバ
しめ鯖と塩焼きをしたが、どちらも最高
うまかった。
サバの横走りは楽しいね。