2019/06/09(日) 18:00 〜 2019/06/10(月) 5:00 アジ アジ 少
M島(呉) 晴れ なし なし 18.8
メバル 15.0 Cm 〜 21.0 Cm 4 匹 9日 20:00 〜 23:59 120 Cm
アジ 21.0 Cm 〜 23.0 Cm 15 匹 9日 21:39 〜 23:59 180 Cm
アジ 21.0 Cm 〜 23.0 Cm 14 匹 10日 0:00 〜 4:00 251 Cm
メバル 15.0 Cm 〜 21.0 Cm 5 匹 10日 0:00 〜 4:00 314 Cm
2019/06/09(日) 小潮 1:56 13:49  8:03 20:08
2019/06/10(月) 小潮 2:51 14:57  9:05 21:10
ルアーロッド

プロックス 根魚小僧エアーK NKAK6F(モバイルテレスコロッド)
プロックス 根魚小僧エアーK NKAK7F(モバイルテレスコロッド)
プロックス マイクロソルト MS80MLTS(モバイルテレスコロッド)

ヴァンキッシュ1000PGS
ヴァンキッシュC2000HGS

ゴーセン(GOSEN) エステルライン ルミナシャイン 1.9Lb(0.4号)
ゴーセン(GOSEN) エステルライン ルミナシャイン 3.0Lb(0.6号)
よつあみ(YGK) G-SOUL オードラゴン WX4F-1 SS140 7.5Lb(0.4号)

やっと釣りに行ける
闇夜の中潮か大潮で釣に行きたかった。
前回の釣行は雨で、釣り時間が短く、焚き火で言うなら、くすぶりくらいで消化されたような感じだった。

ところが、短納期の仕事があった、仕事は飯の種だからね。
仕事してる間に、大潮が終わり中潮が終わり、気持ちは焦った、私の闇夜の釣行が消えていくんだからね、何はともあれ、やっと小潮で釣りに行ける事になった。

小潮だしな、釣れないよ
釣行前の気持ちを書けば、「小潮だしな、釣れないよ、それでも、釣れなくても良いから竿を振りたい」だった。
小潮は釣れない訳じゃないが、大潮や中潮に比べたらそりゃ釣れないよね。

実際釣行日の、満ち潮でも潮は流れなかった、まあ、何度もこの島に釣行してるから「流れないかも」とは想像していた、まったく、掴み所のない島、釣るには難しい島。

でも、そこが良いんだよね、それだけじゃない、距離も山口に行くより近いし、車でいけるところが何よりありがたい、もしかすると、車でいけるから良いのかも知れないね。

小潮もいいかもと思ってしまった
「釣りは行ってみなくては分からない、竿を出してみなくては分からない」もう何度も書いたけれど、名言と思う、なんと、この日は潮が流れないから良かったんだ。

ただし、こんな事はこの日だけかも知れない「前回が良かったから次回も良いとは限らない」だよね。
なんと、満ち潮でライズがあった。
通常この波止では満ち潮は強い流れで釣りにならない、でも、小潮の関係なのか潮が流れない、ライズは潮がゆっくりか止まったときに発生するよね。

この日は、ライズが多く聞こえた。

ライズなのに喰わないのはなぜ
私はライズがあると焦る、ライズの場所に魚が居る事が分かるから、なんとか釣りたいと焦る。
ライズがあれば当然のようにプラグを使う、でも、なぜか反応がない「なんで、どうして」と首をかしげる、分からない。

ここは手を変えて、ジグヘットで釣ってみよう、それで分かった、正体見たりアジだった「そうか、そうだったのか」と納得。

この島に長く通っているけど、いまだかって、アジのライズは初めてだった、アジのライズは他の島では何度も遭遇してるし、釣ってもいる、でも、この島では初めての事だったんだ。

ライズにはプラグだろう
ライズにはプラグと思う、この日のアジは表層のプランクトンを食べてたはず、プランクトンの疑似餌はプラグで良いと思う。

問題はアジとメバルが違うこと、アジは泳ぐのが得意、メバルは泳ぎは不得意な体型をしている、アジは自分が動きに支障のない餌しか吸い込まない、だから、メバル用のプラグはアジ釣りには適さないようだ。

そりゃ、25cmを超えるアジなら、メバル用のプラグでも問題ない、私も過去には釣ってる、でもこの日の最長は23cmだからこれは無理だと思う。

釣り方に悩む
さて、どうやって釣ろうか悩んだ、結局ジグヘットで釣った、1gのジグヘットで表層を釣る、ある程度釣ったら、釣れなくなった。

沖ではライズはあるんだけど、浮きで釣るしかないかと思うが、浮きで果たして釣れるだろうか。
この際ライズは気にしないで、ジグヘットで中層、低層も探るが反応がない。

浮き釣りと大きいワーム
浮きで釣るのは良いのだけど、0.2gのジグヘットと言えども沈むから表層を釣るのは難しい、どうするかと思ったときに、そうか、大きなワームなら浮力があるから浮くはず。

今思えば、0.2gのジグヘットに通常のワームでも沈まないはずだけど、この時は大きなワームじゃないといけないと思い込んでた、たまたま、レインのキャロスワンプ(必殺クリア)があったのでそれを使用した。

プランクトンの時のジグヘットではチビキャロスワンプ(必殺クリア)を良く使う。

ワームを大きくして、一投目で釣れたのが上のメバル、メバルもいるのかと思ったが、後はアジばかりだった。
この、浮きでのアジ釣りは、ジグヘットで表層を釣るよりは釣れなかった。

その後だんだんと潮が強くなって、ライズもなくなり、釣るのも難しくなったので波止を替わった。

波止を替わって
釣りができる時間は少ないが、ここでもライズはあった。
やはりライズの主はアジだった、こちらの波止では、敷石の幅が広くて、ジグヘットで釣るのは釣り辛い。

それで、思った、ワームを大きくして浮力を増せば、1.75gのジグヘットでも表層を釣れないかと、やってみた。

これはこれでアジを釣る事ができた、当然、ワームの浮力なんてたいした事はないので1.75gのジグヘットなら、沈みは早い、だから、竿で煽ってジグヘットを上げる、これは結構疲れる、でも、煽る事がアピールになるようで、以外と釣れた。

しかし、気を緩めた瞬間に殉職した、ならば、1.5gならと、やってみたが、これも殉職してしまった。

軽いジグヘットをアジの居る場所まで届けるのは難しい、ジグヘットは諦めた、と言うか、残り時間を考えるとリーダーを結び直すのが面倒だった。

プラグ釣れた
プラグでアジは釣れない訳じゃない、実際に過去には何度も釣ってる、それで、頭の端っこに浮かんでた思いを実行に移す事にした。

プラグでアジを釣る、平均22cmくらいのアジなら2.5cmくらいのワームのサイズが良いのだけど、流石に今の時点では2.5cmのプラグはないように思う。

だけど3.5cmのプラグならもってる、それでやってみた、実はこのプラグはアジの表層ように買ったもの。

浮きで釣るより、ジグヘットで釣より、プラグで釣る方が楽。
ただ、ジグヘットは殉職してもこのプラグは惜しい。

もっとも、ペンシルプラグなので、引くと浮いてくる、確か1.5gのプラグだった思うけど、思う以上に沖を攻められる。

これで釣れたのなら、他のプラグでもとやってみた。

これはスミスのプラグだね

おや、メバルが釣れた「あれあれ」と思ったが、原因が分かった、アジが居なくなった瞬間にメバルが浮いてきたんだ。

メバルなら、大好きなシャローマジックで応戦する、ガンガン巻いて、気持ち良く数匹釣れた。

すると、ライズがあるのに釣れなくなる、もしや、アジかと思ったら、やはり、アジだった。
シャローマジックでアジが釣れない事はないだろうと試してみた

シャローマジックでも釣れた、なに、この吸い込み方。

次の釣行が楽しみ
次は月夜になるけど、ライズはあるのかな、ライズがあればプラグで釣れると思う。
プラグで釣るのが浮きやジグヘットより簡単に釣れる、それに楽しい。