2018/03/28(水) 16:30 〜 2018/03/29(木) 6:00 メバル メバル 少
M島(呉) 晴れ あり  なし 11.6
メバル 16.0 Cm 〜 23.0 Cm 11 匹 28日 18:39 〜 23:00 262 Cm
ホゴ(ガシラ) 20.0 Cm 〜 21.0 Cm 4 匹 28日 19:52 283 Cm
メバル 16.0 Cm 〜 23.0 Cm 8 匹 29日 2:20 〜 5:00 91 Cm
2018/03/28(水) 中潮 7:40 19:44  1:03 13:52
2018/03/29(木) 中潮 8:24 20:32  1:58 14:32

ヤマガ BlueCurrent JH-Special 58/TZ
ヤマガ BlueCurrent 72/TZ
ヤマガ BlueCurrent Jig-Special 72TZ/NANO

ウァンキッシュ1000PGS
ウァンキッシュC2000HGS

デュエル ARMORED F+ 0.1号(4lb)
デュエル ARMORED F 0.4号(6lb)

釣れないと思ったら、やっぱり釣れなかった

ぐっすり寝れた、これでは終わらせられない、でも、これから釣れるのか?

プラグの釣りが撃沈、プラグで釣りたかった

釣れないと思った、でもしかし、釣りに行きたかった、釣れなくても良いから、釣りに行きたかった。

釣れないと思ったのは、潮回りの事で、釣り時間が短い潮回りだからだ、それから、風の方向もそうだ、横風になること間違いなしだろう、それでも、風は弱くなる方向だった。

後、思っていなかったのは月明かり、海底が見えるかと思うほど明るかった、釣れないのは、この月明かりが一番の原因ではないかと、釣りながら思った。

ラインもPEだから、風に対して不安になる、でも、このPEを使おうと思ったのは、PEにしては比重が1.00と特殊ポリエチレン樹脂のコーチングで、エステルラインと同じ様なコシがあるからなので、とにかく、使ってみるしかない。

結局は、PEはPEなのだから、風には弱いのは当然だ、それでも、感度は流石にPEだけの事はある、ジグヘットの釣りで、海底からの情報が半端ない。

面白かったのは、アジの釣りでは、アタリがあれば即アワセ、これは、メバルでも同じ、ところが、ホゴだけは即アワセをすると、ジグヘットが口から抜けてします、だから、少し待つ必要があったのが面白かった。

やっと釣れたメバル、横風で釣り辛い、この横風は別の波止では、向かい風になる。
天気予報では風は弱くなるはず、実際、風は無風のときもあったが、無風は長くは続かなかった、

そんな環境で、やっと釣れたメバルは、風裏のこんなところでと思う場所、もしかすると、メバルも楽な所に逃げて来たのかも知れない。

そしてこの場所はホゴが多かった。

ホゴは6匹ぐらい釣ったと思う、4匹をキープした、味噌汁に入れると美味しいからね。

そんなこんなで、本日メインの引き潮に時間になった。

メバルの存在を感じてジグヘットを入れると、メバルが釣れた、このサイズなら悪く無い。

釣れるじゃんと安堵したのだけど、その時間は短かった。

これはプラグのシャローマジック45で釣ってる、この日はプラグが撃沈で、もしかするとプラグで釣れたのはこれだけだったかもしれない。

しばらくは釣れたが、メインの時間と場所のはずが、あまりにもアタリがないので、風が正面から吹く波止に移動した、本来なら、この波止に移動するつもりは無かった、でも、アタリもないなら仕方がない。

プラグを試したがプラグで釣れない、これはジグヘットの1gで釣ったメバル、これが釣れた事で、移動して良かったと思った。

移動して良かったと思ったが、釣れるメバルが小さい、結局2匹キープして寝る事にした。

ぐっすり寝ていた、目覚ましをセットしてなかったら、起きれなかっただろう。

ここまでメバルが11匹、ホゴが4匹、釣果は考えても仕方ない事、風の中をジグヘットで釣ってきたのだから、良く釣ったと自分で自分を褒めたい。

でも、釣ったと思える気持ちがない、これでは終わらせられないと、波止に向かう。
しかし、時間は02:20なのだから、夜明けまで後少し、まして、02:20は満ち潮に変わった時点、ならば、釣れ始めるのが03:00とすると、釣る時間は2時間くらいだろう。

満ち潮に変わった時間だったので、低水位で敷石も露出している状態だった、良かったのは無風だった事、それでも、案ずる事は無かった、ジグヘットで直ぐに釣れた。

プラグの釣りが撃沈、プラグで釣りたかった

なんとか釣れたが、釣れた気がしないのは、プラグで釣ることができなかったからだ。
ジグヘットで釣るのも楽しい、でも、ここにはプラグで釣る気で来ている、私はプラグで釣りたいのだ。

プラグはある意味簡単な釣り方で、プラグを投げて引けば、同じ動きをしてくれる、例えばシャローマジックは水面下20cmを泳ぐ様に作られている、メバルからは、イカナゴが逃げ惑う感じに見えてると思っている。

もっとも、投げて引くだけで釣れれば苦労は無い、というか面白くない、それなりの動かし方がそれぞれの釣り人にあるはずだ。

そんな、自分の思う釣り方でメバルが釣れた時が一番楽しい。