2017/05/14(日) 19:30 〜 2017/05/15(月) 4:00 メバル メバル 少
M島(呉) 曇り あり  あり 16
メバル 16.0 Cm 〜 20.0 Cm 4 匹 14日 20:13 〜 23:59 263 Cm
メバル 16.0 Cm 〜 20.0 Cm 7 匹 15日 0:00 〜 4:00 279 Cm
2017/05/14(日) 中潮 11:24   5:41 17:43
2017/05/15(月) 中潮 0:14 11:57  6:18 18:18

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro

サンライン 鰺の糸 エステルライン 1.5lb(0.3号)
サンライン 鰺の糸 エステルライン 1.75lb(0.35号)

仕事の合間に
この程度の風なら
この状態で釣ってやる
みすぼらしい釣果、いつもの事

釣りの方は

仕事の合間に

私は若くないのだから、仕事だけをしてはいられない、そう思って仕事続けて、なんとか仕事の合間を見つけた、それで、釣りに出かけた、もっとも、仕事は今だけ忙しいのだが。

無理して釣りに出かけて、もし、納期に間に合わなければ、私は徹夜をする、だって、釣りはいつも徹夜なのだから、大丈夫。
そんな覚悟で釣りをしたが、釣果は良くない、釣果メバル11匹。最長が20cm。

覚悟の割には、みすぼらしい釣果だけど、こんな事もある、と、いうか、こんな事がよくある。

この程度の風なら

天気予報は良好ではなかった、風が吹く、でも、この程度の風なら、なんとか釣りができると思える数値だった。
それに、天気予報は良く外れる、だから、外れることを期待した、ところが、この日は天気予報の通りだった。

一晩中風が吹いて、釣るのが難しい。

この状態で釣ってやる

風の中、釣るのは難しいが、私は燃えた、面白い、この状態で釣ってやる、そう思った。
風の中なら、重めのプラグ(浮力を持ったハードルアー)が良いかと、重めのプラグで釣るがアタリがない。

それで、あれこれ試してアタリがあった。
この日は一番アタリが出たのはシュガーミノー 40S1.7gだった

この、シュガーミノー 40Sは風に向かって投入して、思う以上に距離が出る、それが、なぜか今日分かった、MZ-19重心移動(シャフトグライダー・システム)搭載だったのだ。

つまり、投げるときは、投げる勢いで、プラグ内のオモリが後ろに移動するシステムだからだ。

それから、次に良かったのはガンシップ36F2.3g

シュガーミノーがシンキング(沈む)タイプでガンシップがフロート(浮く)タイプ。

それはそうと、シュガーミノーを一個殉職させた、釣らずに言うのも気が引けるが、その魚は、ラインを切るサイズだった、私は、その魚が、メバルと信じて疑わないが、もしかすると、スズキだったかもと、今は思う。

釣り方は、どちらも、メバルにアピールするため、チョンチョンを平打ちさせ、後はできるだけフリーで流す。

ラインは張らず緩めずなのだけど、プラグの釣りでは向こうアワセが原則なので、緩め気味。
シュガーミノーはゆっくりのタダ巻きでも釣れる、でもガンシップはフリーの方が良く釣れると今回の釣行で私はそう思った。

やっと釣れたチビメバル、この日はこんなサイズが良く釣れた、もちろんプラグに食ってくる、こんなサイズのメバルが釣れるなら、たぶん、ここのメバル釣りは終了なのかと思った。

なぜなら、良く釣れるときは大きいメバルが先に食うはず、大きいのがいないからチビメバルが釣れる、そう思うからだ。

余りにアタリがないので、浮桟橋に移動して釣ったメバル、こんなチビメバルがプラグで釣れる。

これがこの日の初キープしたメバル、ここまで長かった、これに使用したプラグはシュガーミノー

このプラグはガンシップ。

釣れるプラグは毎回違う、どれが反応が良いか見つけるのは大変、浮くのが良いのか、沈むのが良いのか、はたまた、細いか丸いか。

しかも、やっと見つけても、潮が変われば、風が変われば、反応の良いプラグは変わる。
以前の私なら、一度釣れたら使い続けていた、しかし、今の私は状況で替える、それができるのは経験だと思う。

プラグは、それぞれ特徴がある、そのプラグの特徴、例えば巻いた方が良いプラグとか、巻くにしてもゆっくり巻く方が良いプラグとか、たぶん、それが分かるようになるのは沢山釣るしかない、言い方を替えれば、沢山失敗しなくてはダメなんだ思う。

引き潮で釣った釣果。

一つの波止では風はまとも、もう一つの波止では横風、これが一晩中吹いた、私には難しかった。
しかしでも、その中で結果を出すのは、それはそれで楽しく感じる。
仕事が続く中で、私には、気分転換ができた釣行だった。