2017/04/27(木) 16:30 〜 2017/04/28(金) 4:30 メバル メバル 少
M島(呉) 晴れ なし なし 14
メバル 18.0 Cm 〜 23.0 Cm 9 匹 27日 18:46 〜 23:59 330 Cm
メバル 18.0 Cm 〜 23.0 Cm 8 匹 28日 0:00 〜 4:30 168 Cm
2017/04/27(木) 大潮 10:08 22:44  4:10 16:23
2017/04/28(金) 大潮 10:46 23:28  4:51 17:03

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro

サンライン 鰺の糸 エステルライン 1.5lb(0.3号)
サンライン 鰺の糸 エステルライン 1.75lb(0.35号)

時間がないから簡単に

釣りの方は

五月連休には釣りに行けないので、仕事の合間に釣りに行った。

釣果は17匹と振るわなかったが、そんな事もある、というか、釣れるときも釣れないときもあるのが釣りだから、これはこれでいい。

それより、時間がない話は、仕事の事で、五月連休に入ると物が動かない、だから休み前にする事がある、もし、それができなければ、私は、連休中に身動きができなくなる。

人様が仕事をしているときに、私は釣りに行く、でも、その反対に、人様が休んでいるときに仕事をするのが、私の選んだ定め。

釣りの方は

釣行日を決めたのは、五月連休の前と考えたので、潮回りを選んで釣行したのではない。
だから、悪い潮ではなかったのだが、釣りにくい潮だった。

これが初めに釣れたメバル、釣り始めてから四時間、長かった。

ちなみに全てプラグ(浮力を持ったハードルアー)で釣っている、なんだかジグヘットの釣りを忘れた気がする。

20cmのメバルがやっと釣れた。

プラグはシュガーミノーssが多いみたいだ、このシュガーミノーssは、ダートさせてもタダ巻きでも良く釣れる。

これもシュガーミノーだ。

ここまで9匹、ここで別の波止に移動した。

この日は私の他に二人の釣り人がいた、彼らは、私が移動した場所で釣りをしていた、その内の一人が車に引き上げたのを見たので、移動する事にしたのだ、それで、ちゃんと断りを入れて釣らせてもらった。

もっとも引き上げた釣り人は、再び波止に帰ってきて、しばらく釣ってから、私のいた波止に移動した。
朝方聞いた、彼の言葉「小さいメバルばかり」だった。

彼の釣ったメバルを私は見ていないので、正しいかは不明だけど、たぶんここでの今の時期は、プラグで表層のメバルを釣らなくては、サイズは望めないだろう、だから、小さかったのではと思える。

ちなみに、彼は延べ竿で釣っていた、私は延べ竿が大好きだけど、好きなだけに延べ竿の限界も分かってるつもりだ。

波止を変わって釣れなかった、向こうの波止とこちらでは、潮の当たりからが違う、つまり、釣り方が違う、そうなると、プラグも違ってくるのだろう。

事実、同じプラグでどちらも良く釣れたということは、経験していない。
それはそうと、移動した波止はサイズが一回り大きい。

この日の最長は23cmだった。

ここでは釣りを優先して、写真を撮っていない。

もう少し釣ったと思ったが、8匹の釣果だった。

画像を並べただけになってしまったが、時間がない事情から許してもらいたい。