2009/02/01(日) 17:00 〜 2009/02/02(月) 4:30 メバル メバル 少
T島(呉) 晴れ 0.5
メバル 15.0 Cm 〜 17.0 Cm 2 匹 2日 2:00 〜 3:00 276 Cm
ホゴ(ガシラ) 17.0 Cm 〜 18.0 Cm 2 匹 2日 2:00 〜 3:00 276 Cm
2009/02/01(日) 小潮 0:57 13:12  7:02 19:32
2009/02/02(月) 小潮 1:43 13:43  7:41 20:15
胴突き
延べ竿

T島も久しぶり

橋が開通したので、今回は呉からT島にトライしてみた。
尾道から2号線竹原から呉線で2時間掛かった(早いか遅いか)
帰りは朝5時前にT島を出て、途中寝なければ、1.5時間で帰ったかもしれない、途中仮眠
しても2時間で帰ってきた。
便利、船に遅れる心配もなく、思った時に帰れる。
でも船旅も楽しいし、その間寝れる、そうそう呉れ回りだと、700円x2の橋代とガソリン
と運転の疲れは必要。

今回の釣果は

惨敗だね、今回は、モロコ持参で行ったから釣れたんだと思うが、青虫だとどうだったか
(不明だけど)

モロコ

モロコは興味津々だったけど、いつもとは違う釣具屋さんで、聞いてみると、
「有るよ」と簡単に返事が返ってきた。
これは、やるってみるしかないと、早速購入して、試した見るた。
魚さえいれば、食ってくる、そんな感じだね。
太刀魚をアジで釣った時には、太刀魚さえいれば間違いなく食ってくる、
あのときに似てる。

釣り竿総動員

あまりに当たりが無いのでルアーはダンショットにキャロライナ
磯竿にはサビキにサビキ+モロコ、胴突き仕掛け
そして最後に延べ竿出動、昔はこれだけで釣りをしてた時期があったが、延べ竿だすのも
ほんと久々、釣行にも持参しなかった。
延べ竿は、いいね魚が食ってるのが、手に取る様に解る、今回キープサイズは延べ竿で
釣った。もっと使用したいね、でも風が出ると全く使えないのが困りもんだけど、
釣りしぶりの時に、いろんな場所を探るにはもってこい。
メバルは、夜には1.5gのジグの落ちるスピードが最大でそれ以上だと追えないと書いて
有ったがルアーなどそれ以上の重りを使用してるから、ボトム以外は釣れないのか
と思う、延べ竿はほんとゆっくり沈んで行くし、ゆっくり動かせるもんなぁ。

メバルはいるはず

メバルは今子供を産んで、共食いしないために、餌をとらない時期なのか
メバルはいるとは思うけど、活性が乏しい、もう少し私でも簡単に釣れる時期まで
待つのが、正しいのかもしれない。
磯竿の胴突きでも、釣ったけど、ルアーのダウンショットリグでも魚は釣れた、波止の
捨て石の際でどちらも釣れた訳だけど、ルアーは短竿なので、毎回ぐらい、掛かって
釣りにならないかと思ったが、意外と大丈夫で、でも岩に掛かった時は、重りより
ほとんど針の方だった 。針に何らかの対策をすれば、使えるかもしれない。

疲れた

連続で釣りに行ったら流石に疲れた。