2009/01/28(水) 17:00 〜 2009/01/29(木) 5:30 アジ アジ 大漁
I島(山口)  晴れ 0.5
ホゴ(ガシラ) 18.0 Cm 〜 25.0 Cm 6 匹 28日 17:00 〜 18:30 90 Cm   ス-パーで買ったキビナゴ¥286
アジ 18.0 Cm 〜 29.0 Cm 67 匹 28日 19:00 〜 23:59 255 Cm がまかつ 夜行シラスSPサビキ 8号
アジ 18.0 Cm 〜 29.0 Cm 68 匹 29日 0:00 〜 3:30 112 Cm がまかつ 夜行シラスSPサビキ 8号
ホゴ(ガシラ) 18.0 Cm 〜 25.0 Cm 7 匹 29日 3:30 〜 5:00 14 Cm
2009/01/28(水) 中潮 10:23 22:11  3:54 16:23
2009/01/29(木) 中潮 10:51 22:49  4:28 16:55
ルアー (餌にイカナゴ着いてるけどね)
サビキ

アジが大きくなってる

連続してI島ばかり釣行してるけど、気にいると続くのが私の癖かもしれない。
アジが大きくなってる、どこまで大きくなるまでI島にいるんだろう。

サビキ

アミエビが服に付かない様注意してても、袖当たりが臭う、サビキの針も沢山
あるから、服に掛かったり、指に刺さったり面倒なこと多いけど、でもでも
こんなに簡単にアジを釣るには、サビキが一番だよね、だから我慢、我慢
ほんとは、ルアーで一匹ずつ釣りたいけど、I島のアジはこの時期底が好き
みたいでね、釣れてるから釣り方はどうでもいいか。

ダウンショットリグ

定かではないけど、前にダウンショットリグでホゴを釣った所に他の仕掛けで
2回ほど釣れなかった。
ダウンショットリグにするのが面倒だったり、いれば釣れるだろうと思ったり
でも今回は釣れたそれも一投目から、これは気持ち良かった。
もっとも定かではないとしたのは、餌がイカナゴだったからで、もしかすると
餌が良かったのかもしれない。
この組み合わせで波止の際とか、投げて少しずつ引いてくるとかで、
なんとホゴ13匹、小さいのもいたけどね、もっと小さいのは数匹リリースも
しましたよ
スーパーのイカナゴ(冷凍でないもの)がよっぽど美味しそうに見えたのか
これでメバルが釣れたら最高なのに、上も探ってみたけどね

スナメリクジラ

子供の(小さい)スナメリクジラが一匹(一頭かな)最初から岸近くでブシュを
やってて、何か追ってるのも見えてる、自然豊なのは、ほんとにいいけど
私が釣りに来た日は遠慮してもらいたい、でも、アジは釣れたので、影響は
なかったようだ。

太刀魚

太刀魚のためにサンマの切り身まで用意してたのに、太刀魚の姿はなかった
スナメリクジラの影響かもしれないけど、今シーズンは終わりだね、秋の楽しみが
増えた、I島でなら私でも太刀魚が釣れる、そう思えるのは、嬉しい。

次は豊島で何とか私の好きな場所を見つけよう、豊島のサバメバル旨かった
からね。

今回はイカナゴ持参です
初めての挑戦ですが,ホゴは全部これでGETです。
同じ所なのにホゴもいろいろいるもんだ。
波止の際なので取り込みさえ注意すれば
後は簡単。
仕掛けはダウンショットリグ。
ホゴ一匹はジグヘッドだけど
後はダウンショットリグで釣れた。
ダウンショットリグはなかなかいいよ。
アジも撮してみました。
サビキ釣り時点では、水も使うし手も汚れてる
針も沢山ある、竿も長い、だらか撮す暇がない
何匹も釣れてる所を撮りたいけど、もう一つ
手が必要になる。
イカナゴとダウンショットリグがよく分かる。
ダウンショットリグなんて、針と重りだけ
針を括るのに、ちょっと、一手間必要。
でも簡単。
上の画像のキビナゴが撮れた画像
朝方はリールも変えてる。
サバ(25cm)
久しぶり
最長のアジ(29cm)
正確には28.5cm見たいだけど29cmに勝手に
しました。
過去に、佐木島で30cmのアジを釣ったけど
祝島ならこれからもっと釣れそう。(かな)