2015/06/12(金) 17:00 〜 2015/06/13(土) 5:30 アジ アジ 少
I島(山口)  曇り なし なし 21
メバル 17.0 Cm 〜 18.0 Cm 13 匹 12日 18:00 〜 23:59 179 Cm
メバル 17.0 Cm 〜 18.0 Cm 12 匹 13日 0:00 〜 5:30 191 Cm
カワハギ 0.0 Cm 〜 20.0 Cm 1 匹 13日 4:26 240 Cm
2015/06/12(金) 若潮 4:47 17:54  11:26 23:44
2015/06/13(土) 若潮 5:41 18:49  12:16

オリムピック GOFS-792UL-S(ガイド一部変更)
ダイワ AGS AJING 64.5L-S
ダイワ AGS AJING 511L-SMT
ブリーデン GRF-TR93 "PE Special" Houri-Island

ラパラ サフィックス832 PEライン6.2lb(0.2号)
ラパラ サフィックス832 PEライン8.1lb(0.4号)

ネットをボケーッと眺めていると

釣り人はライン選びでは苦労してるようです、私のブログサイトの「フロロラインか? PEラインか? アジやメバルの(コッ)の正体?」には毎日数人(ほんと数人ですが)訪れてるよう。

「メタルジグで釣りたい!でも釣れない?「アジ、メバル」」はその点では少ない、たぶんメタルジグに興味が無いのでしょう。

ネットをボケーッと眺めていると「ハードルアーを使う釣り人はワームの釣り人を下に見てる」と書いてるブログがあった、面白いことを書く釣り人だなと思う。

私がメタルやプラグを使うのはそれらで釣れると楽しいからで、優越感などではないので、むしろワームの釣りの方が断然難しいのではと思う。

メタルやプラグで釣るハードルアーはサイズが望めるということもある(思ってるだけかも)、他の釣り人が釣らない場所を釣ることもできる、しかし基本メタルやプラグは魚の活性が低いときは釣りづらい、また反対のときもあるのだけど?。

ほとんどの釣り人がワームで釣りをする中で、同じワームで釣りをするのだから、それだけでも大変ではと思ったりする、私のような変わりものが居てもいいのではとも思う。

まあ!、キャロリグで釣りをする私が、ジグ単の釣り人より劣ってると感じている、それは私がジグ単を遠くに飛ばせ無い劣等感からで、前出のブログの釣り人も、同じ感じではないかと想像する。(つまり自分の問題でしょう)

だけど今は腹を抱えて笑いながら見ている

Yahoo!ニュース、ライフドアニュースを毎日見るのが私の楽しみ、韓国、中国の記事が実に多い、彼らの主張をそのまま記事にしているので、アホな私は一時期見るのを止めたことがあった、だけど今は腹を抱えて笑いながら見ている。

これは2015年5月27日のレコードチャイナの記事だけど日本人3人、軍事転用可能な炭素繊維を中国に不正輸出=中国ネット「中国の未熟さを思い知った…」「こっちの切り札はレアアースだ!」にはほんと笑った。
なんだレアアースが売れなくて困ってるってことも知らないんだと知ったからです。

しかし、中韓の一方的なニュースは、ほぼ嘘(捏造)だと思えるようになるまでは見ない方がいいと思う、だけど見なくては分からないというジレンマもあるのだけれど。
それにしても日本のネットの書き込みは素晴らしい、相当に頭のいい知識のある書き込みに感動する。

そのままお返しします

中韓が真実を知るときは発狂しないかと思ったりする、特に韓国のネットの書き込みには、ほんと笑える、「そのままお返しします」と言いたくなる、アメリカを巻き込んでデスカウントジャパンにせいを出したことが、そのままブーメランとなって今ではデスカウントコリアになった、コリア大変だ。

アメリカはカーボーイの国で嘘が嫌いな国民、これは日本と同じ、そこにお金でなんとかしようと賄賂をばらまい下院議員を丸め込んでも嘘がバレれば、アメリカ国民は許さないだろう、韓国の偽キリスト教徒とは格が違うと思いたい。

それにしても私ごときがこんなことを書くとは、相当多数の日本人が嫌韓(悪韓)だということでしょう、事実回りの主婦層にも嫌韓は浸透している。

嘘を認識できるようになったのは韓国お陰

中韓に興味の無い日本人でも真実を知るようになったことは、韓国にお礼を言うわなくてはいけないかもしれない。(皮肉です)

「やはり戦争では日本は悪いことをしたのだろう、だってあれだけ中韓が言うのだから」と思っていた私です、それが真実を知れば知るほど日本は悪く無いと思えるようになっています。

「息を吐くように嘘を言う」と嫌韓本で知ったことや、事実や証拠を提示せず感情論ばかりの中韓を見て、頭のおかしい人達がまた言ってると思えば、自然と笑ってしまう。

テレビのニュースでは中韓の言ってることをそのまま報じる、あれだけ見てれば日本が悪いと思ってしまう、嘘も100回言えば真実に聞こえる、でも嘘は嘘だ、その嘘を認識できるようになりたい。
この手の話は書くまいと思いながら書いてしまった、もう止めよう。

釣り日和

雨が続く中予定していた釣行日が釣り日和、これは出かけなくては、この日は釣れるとは思えない潮周り、だから釣り人は少ないだろうと思てた、しかし現実は全く逆。

8人(私を含む)だったかな、「おいおいなんで」て感じ、たぶん釣り日和と金曜日〜土曜日が釣り人を呼んだかな。(私もその一人だし)

釣れるとは思えない潮周りをなぜ選らんだか、そこですよね、たんに私がアホだから、釣り人が少ないと思ったから、確かにそれもある、でも一番は朝まずめに満ち潮(潮が流れてばいい)になる日を選んだが正解。

人気のないメタルジグで釣りたい、なぜかそれが楽しい、聞かれても分からない、それは変わり者だからかもしれないけれど、とにかく楽しい。

18:13こんなサイズも釣れちゃう。

夜が短いこの頃、暗くなるまで待ってはいられない、明るくても潮が流れていれば釣れないことはないはず、メタルジグで沖を探る、ジグ単で波止際を探る、それで頭に浮かんだ、前は良くやったダートジグでダートさせて探る、そうそうこの手があった。

18:49 日入りは19:23なのでまだ明るい

3gのダートジグが好き、前はこれをフロロでダートさせたが、今はPE、竿もパツンパツンだし上手くできるか不安もあったが、なんとかなった。

18:56 こんなのも釣れた

なんと、8gのメタルジグお初のアジ、メバルやホゴ(ガシラ)ばかりでアジは居ないのかと思ったが居た、小さくてもいいアジを釣りたい、アジが釣りたいと思うけれどアジの絶対数が少ないのだろう、アジが居ればメバルがまず釣れるなんてことはないはず。

今日一の24cmのアジ、情けないがこんなのも。
このアジは、大きなライズが聞こえたのでその沖側に軽めのキャロリグを沈め、ゆっくり引くと食ってきた、調子が出てきたのかと喜んだがこれだけだった。

ライズがたまに聞こえる、ライズにはプラグでしょう、プラグでのアジ釣りに興味のある私、シャローマジックの出動、なぜかこのプラグが良く釣れる、それは私がこのプラグを好きだから、そうではなく実際良く釣れるからなのか、そこのところは分からない、とにかく良く釣れる。(この時期だけかも)

ライズの中にアジもいない事はないようだ、もしかしたらサビキでも釣れるかも知れない、今度はサビキの出動、とにかく目先を変える方がアジもメバルもスレないだろうと思ったりする。
でもほんとは手製のサビキで魚を釣りたいとの気持ちもある、こういうのは楽しさ倍増。

サイズのいいアジはプラグやメタルジグがお好き

今回はジグ単の0.6g〜1.2gまで使用した、釣れないときはジグ単がやはりいい、でもこんなときでもプラグやメタルジグの方がサイズが上がる傾向にあると思っている。(思いたいのかもしれないが)

シャローマジック以外にも他のプラグも使った、他のプラグでも釣れないことはない今回『ジャクソン ピグミー・ボックス PY シャッド 44mm2.6g SLK シルク』に興味をもってこれで釣りたかった、何度か失敗したが2〜3匹釣る事ができた。

このプラグは水深1mを狙って作られている、シャローマジックが水深2cmを狙っているのだけどプラグを使う以上はその辺りの情報は頭に入れておかないと使えない、情報の入ってないプラグはもっていても使はなくなる、私の場合。

アジを16匹持ち帰ったが、20cmを越えるのは10匹くらいだった、もっと少ないと思っていただけに良かった、あちこち拾ってなんとかサイズを出してるような感じ、移動して釣れるようになったのは私以外の釣り人が他の波止に移ったお陰、自分の好きな場所で自由に釣れるのは最高。

さていよいよ朝まずめ

夜が明けてきたこれからはメタルジグの最高の時間、短い時間を有効に生かしたい、なんせこの時間のために来たようなものだし、でもしかしあっという間に終了とかも経験済み、まだまだ朝まずめをどうすればいいのか分からないことだらけ。

04:26 珍客のカワハギ、引っかけたが正解、でも釣ったことに違いはないだろう

期待したほどには釣れなかったがアタリは沢山あった、でもサイズが小さい、小さくても釣れないよりはましだ、近くに居たゴイサギに波止のショバ代として、そうそう夜中には猫も訪ねて来たのでそれにはメバルを数匹、同じくジャバ代として。

朝まずめでのメタルジグ釣りがどの程度のものか、何度か試して見ようと思ってる。
それにこの潮周りを釣り人は嫌うはずと思うのもある。

本日の釣果、この時期にしてはまあまあかな、私の腕なら上出来

05:34 朝日はいいね。