2008/11/09(日) 10:30 〜 2008/11/10(月) 5:30 アジ アジ 並
I島(山口)  曇り 風が強い 北東でまとも 釣りはしづらい
ホゴ(ガシラ) 15.0 Cm 〜 25.0 Cm 7 匹 9日 12:00 〜 17:00 156 Cm ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
アジ 15.0 Cm 〜 24.0 Cm 101 匹 9日 18:00 〜 23:59 185 Cm サビキ
アジ 15.0 Cm 〜 24.0 Cm ? 匹 10日 0:00 〜 5:30 84 Cm ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
2008/11/09(日) 中潮 6:05 18:12  12:05
2008/11/10(月) 中潮 6:53 18:47  0:33 12:51
サビキ
エギ

風が強いのは天気予報で分ってたけど、堤防の外側はほとんど釣りは無理
もっとも外側でサビキをやっても釣れなかった、内側の方が釣りやすいし、実祭
アジは居たし、寒くもないし、多分そうだろうと思った。

室津発の10時の便に乗った

通常なら16時の便なんだけど、少しでも長く釣りがしたかった、イカも狙ってみたかった
しネ

テキサスリグ

前回の釣行で感触の良かった場所で早速試してみたが、いかんせん、風に阻まれて、どう
にも上手く釣れない、当たりはあるものの釣果には結びつかなかった。
結局1匹釣れただけに終わった。

ダウンショット(常吉)リグ

前回今回とも、船着き場の左側の堤防を基準として釣りをした、ここなら風を防ぎ
ながら釣りができると思ったし、実際そのとうりだった。
釣りができる場所は、堤防の内側なんだけど、テキサスリグ、エギングなど試して
見たが今一つ、釣果に結びつかない、そこでダウンショットリグを試す事にした、
ダウンショットリグは胴突き仕掛けと同じだけど、道糸に針を直接結ぶ事で、ワームを
積極的に動かせる利点が有る、それに当たりがダイレクトなので、根に入る前に
魚を取り込める。(理解してるのはそんな所かな)
0.8号のPEエギラインに、フロロの3号をリーダーにして、5g〜7gの重り(これを持っ
てたから)ワームをいろいろ変えてみたが今回初使用のガルプ!アライブ ベビーサー
ディン 2インチ  パールホワイトを試してみたら、これが当たりワームで
当たりが多いのはこのワームだった。
そんな訳でダウンショットリグの可能性を認識することになった

サビキでアジ釣り

アミブロックを2個持って行った。2個では不足の様にも思ったけど、サビキばかり
では、飽きそうなので、アジを一匹ずつアジングで釣る方が好きな訳で、サビキの
ほうか釣果は伸びるけど、サビキは、単調な感じで、面白味に欠ける。
もっとも、今回初使用のウキ(10号)仕掛けで挑戦してみた、このウキが沈み込ん
で浮き上がらなくまで待って上げた、 大きいアジだと一匹で見事のウキが消し込んで行
く、そんなん訳で今回のサビキはそれなりに楽しかった。
外向きなら沖を流せるので、次回が楽しみだ。

ルアーでアジ釣り

そこそこアジも釣れて土産ができたので、ルアーで釣りを始めた。
キャロライナリグで釣りを始める、今回の場所は波止の中側の割に水深が有るので、仕掛
けは、
0.8号PEエギラインにフロロ2号のリーダーでリーダーに7gのダングステンアンカー
その次がカラマン棒と後は針(メバル8号位)最近よくやる仕掛けで、カラマン棒を
使うのは、重りのクッションをかねて重りと針の間を自由に変えられるから。
ワームも数種類ためしたが、驚いたのはガルプ! サンドワーム2インチ  ナチュラル
サンドワームでアジ釣りれた事、このワームはワーム自体にアクションが
有るわけでは無いのにです、やっぱりによいなのか。
でも最高に当たりがあったのは、ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ
パールホワイトだった、カリブのワームは弱いのでワームの数は相当必要に
なる、餌で釣る方が安い気がする位だ、でもアジ釣りではパールホワイトは何回
も使用可能となる、そこで気がついたのだけど、数回(10回位)使用すると、
当たりが遠のく事、そんな時カリブ液に再び浸けると回復するようだ、
試しにビームスティックワームをカリブ液に浸けて置いて使用しても、当たりは
少ない、カリブはワームの中までアジがあるのか、パールホワイトが良いようだ。
メバル釣りに良いらしいのでメバルシーズンには試してみたい。

エギング

是非ともイカを釣りたかったのでがんばったが、当たりすらなかった、朝方地元の
人がエギングしてたけど、やはり釣れないみたいだった。
次回にまた挑戦してみるつもり。
ついでに太刀魚も小さいアジでやってはみたが、これも全くの反応なしだった。

4軒でアジを分ける

アジもみんな持って帰って、どうして食べたか、明日聞いてみよう
ちなみに我が家は、シンプルに塩焼きにしてみましたが、大根おろしとアジが
絶妙で、美味かった。刺身は明日の予定。

テキサスリグで釣れたホゴ(小さい)
ダウンショット(常吉)リグで釣れたホゴ
今回一番大きいホゴ(25cm)
ダウンショット(常吉)リグでの釣果
綺麗なホゴ これもダウンショット(常吉)リグ
テキサスリグでの釣果
ここまで釣れたワームはガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ  パールホワイト
このワームは凄いアジもこのワームでかなりの数を釣った。
メバルにも良いそうだ。
メバルの時期が楽しみ
ホゴは釣れたときは綺麗なのにナー
25cmを最長に7匹
これ以上小さいにはリリースした
アジ10匹
今回は小さいにはリリースした
鷺にもやった、ここの鷺は釣り人に寄ってくる